ニコ典 【ニコニコ動画用語辞典】
トップページ


世界の新着動画 (ニコニコ動画)

 → 用語集

 → 仕様


世界の新着動画

せかいのしんちゃくどうが 2011/07/30更新

 世界の新着動画とは、ニコニコ生放送の公式番組のひとつ。 ニコニコ動画に新たにうpされた動画の中から放送され、各動画の放送の範囲はユーザーの投票で決定する。 公式サイト

 愛称は「セカチャク」「セカ新」。

概要

 新着動画のなかからランダムに動画が選択されて放送される(うp主が)。 再生中は1分ごとに視聴者に対してアンケートをとり、「はい」が50%以上なら延長し、「いいえ」が過半数の場合にはその動画の放送は打ち切り次の動画を再生する。
 番組はカテゴリごとに編成され、放送される動画もそ対応するカテゴリタグが付けられた動画から選択される(※1)

 09年10月29日にニコニコ動画のバージョンが「(9)」に移行するのに伴って開始された。 夏野剛の説明によると、導入の意図は多数の埋もれている新着動画に光をあてる、ということにあるという。


用語集

※ このリストは世界の新着動画特有の用語が中心です。
 それ以外のネットスラングは別途あるかもしれませんので検索してみてください。

 
 →英字 →数字 →記号 →慣用句
  用語 主な使用枠

説明

  アイドルマスター 殿堂入り  ニコニコ動画で大人気のゲーム。 他の「御三家」とともに「殿堂入り」に隔離された。 そんな人気でも売上につながっているかは怪しい。
 なんでロボットアニメ作ったんだろーね。
  あ、顔はいいです  R-18  顔以外は完璧。
  甘え  → 〇〇は甘え
  あらかわいい

(あらかわ)
 かわいらしいものが登場した場合に書かれるコメント。
 「あら」は感嘆詞だが、とくに褒める意思なく定型化してつかわれている。
  あらきれい

(あらきれ)
1. あらかわいいとほぼ同じ

2. アンケート結果が40.0%:60.0%のように、キリの良い数字になった場合に書かれるコメント。

  アレジナル 殿堂入り  東方自作アレンジのこと。 東方のBGMを自分でアレンジしたもの。 改悪に定評がある。
  一軍  動画視聴の際の「試写席0〜499」のこと。 表示されるコメントは500人ごとに別れるため、便宜的に0〜499が1軍、500〜999が2軍というように呼ばれている(定員が2000人なので4軍まで)。
 スタンバイが早かった1軍席に比べると2軍以下はマターリ進行だが、
公式生放送が充実した結果2軍に到達すること自体がほとんどなくなっている。
  色付きは評価 殿堂入り  「」の手書き動画において、カラーだった場合に書かれるコメント。
 ただでさえ多い東方動画の中でも多い部類に入る手描き動画は、そのほとんどが白黒で見栄えがせず、じっくり見るのでも特定の投稿者を追いかけるのでもないないセカチャクには全くなじまないことから、色付きというだけで評価されるようになった。
 その結果、アンケート結果は「カラーは30」となる。
  インフル やってみた  「やってみた」カテゴリの「踊ってみた」動画に多い、顔をマスクで隠したうp主のこと。 顔出しだと「顔出し評価」とコメントされるように、「顔を隠すくらいならやるな」ということか。
  うーうーうーうー 殿堂入り  弾幕コメントのひとつ。 
 元ネタは「うみねこのなく頃に」の登場人物「右代宮真里亞(うしろみや・まりあ)」の「うー、うー」とうなる口癖。
 自動車や鉄道のエンジン音などが流れると書かれることが多い。
 「うーうーうーうー」が登場すると、「そのうーうー言うのをやめなさい!」とコメントされることもある。
  歌は上手い やってみた  「演奏してみた」動画でのコメント。 歌付きの原曲を使用する動画では当然歌は上手いので、演奏に対する皮肉となる。 同じく、「歌ってみた」動画では「曲は上手い」とコメントされる。
  ATM アニメ・ゲーム  ビートマニア、ポップンミュージック、DDR、jubeatなどの音ゲー動画。
 
jubeatのタッチパネルをタップするさまをATMの暗証番号を打ち込むさまに見立てたもの。 そのうちに音ゲーなら何でもATMになってしまった。
  AV 教養・生活  アニマルビデオ。 料理とAVは非常に通りやすい。
 一方、本来のAVはR-18枠では当たり前なので言及されることはまずない。
  うどん 教養・生活  料理などの動画で投入するもの。 
  追いチーズ 教養・生活  料理カテゴリの動画でコメントにより投入されるもの。 外人の料理動画でチーズを大量に載せたあとにさらにチーズを大量に載せていたことから、「追いがつお」ならぬ「追いチーズ」としてうどんと共に投下される食材となった。
  大友 アニメ・ゲーム  「大きなお友達」を略して「大友」。  転じて「プリキュア」や「おジャ魔女どれみ」などの大きなお友達がいるアニメのこと。 セカチャクでは主に少女向けのものを指す。
 詳細「は
大友」を参照。
  屋上 アニメ・ゲーム  般若って言った奴屋上な。 屋上ネタ自体は漫☆画太郎の作品に由来。
  おしい

おc
 アンケートで50%72%90%といった数字にちょっとだけ届かなかった場合に書かれるコメント。
  押し付け枠 ニコニ広告  ニコニ広告枠のこと。 金さえ払えば確実に放送させられることから。
  おっほい  おっさんホイホイの略。
 おっほい動画は通過しやすい。
  オペ子 アニメ・ゲーム  オペレーターの女性のこと。
 セカチャクでは基本的にアーケードゲーム「ボーダーブレイク」のオペ子を指す。 「ボーダーブレイク」の動画はやたら多いため毎日複数動画が登場するのだが、セカチャク民には全くどうでもいい動画のためオペ子が唯一の清涼剤であったのだが、そのうちに「オペ子こそ本編」になった。
  オペ子(^ω^)ペロペロ アニメ・ゲーム  オペ子が登場すると、一斉にペロペロするのがお約束。
 しかし、「ボーダーブレイク」の動画ではせっかくのオペ子をカットする場合も多く、そのような場合は失望または怒りのコメントがなされる。
  俺が アニメ・ゲーム  俺がガンダムだ。
  俺とお前と○○  アンケートで「33.3%と66.4%」または「66.6%と33.4%」になった場合に書かれるネタコメント。
 3人だけがアンケートに答えるとしたらこの数字になるため、焼酎のCM「俺とお前と大五郎」にひっかけて。
  オワコン  「終わったコンテンツ」の略。 「」に通じるものがある。
 詳細は「オワコン」を参照。
  買え
(買ってやれ)
アニメ・ゲーム  アニメ「日常」。 MADが大流行し世界の新着動画でも大量に流れた割に、BD/DVDの販売がイマイチだったことから。 ただし一応まなびラインは超えたらしい。
 日常の動画はただでさえ多いのに差し替えばかりなので不評。
  かがみん!かがみん! オープニング  まとはじを言う人。
  課題曲 やってみた  ニコニコ動画でよく「やってみた(歌ってみた、演奏してみた、踊ってみた)」の題材になる曲。 言い換えれば流行中の歌。
 セカチャクでは何度も何度も流れるので、完走のハードルは高くなる。 「課題曲」の言葉に「もういいよ」の意思が暗に込められているような気も。
  カテゴリ違い → カテチ
  カテチ  「カテゴリ違い」の略。
 本来想定されるカテゴリと異なるカテゴリに登録されていると、視聴者からすると見ている番組とは違和感のある動画が流れることになる。 そのため、大きく評価を下げることになり、たいていはアンケートを通過できない。
 ただ、やたら神経質なコメントもどうだろうか。 面白ければ1・つまらなければ2、それを選べば十分なのに。
  カテ難民 殿堂入り  どうもしっくり来るカテゴリが無いジャンルの動画。 具体的には特撮や、鉄道・車載動画など。 
  「その他」で投稿される動画が多いため「殿堂入り」枠での放送が多いが、「殿堂入り」を御三家だけだと誤解している視聴者にしょっちゅう叩かれている、という面でも不憫。
  カマドウマ R-18  セカチャク採用目的の常連投稿者もんすた氏による投稿動画のネタのひとつ。 ラストにカマドウマが登場。
  カラーは30 殿堂入り  だいたい!が何故か多い「そ」だが、色付きは評価される結果、カラーそ動画はなぜか「はい」が30%前後というのが多いことから
  完走  動画が最後まで再生されること。
 ただし、動画が1分以内の場合はアンケートが意味ないので「逃げきり」と言われる。
→ かんそめ
  かんそめ

(かんそめ!)
 「完走おめでとう」の略。 アンケート結果がでてから再生が終了するまでの間に書く必要があることから省略された。
→ ○○○○!
  黄色  レスリングシリーズなどのホモ動画のこと。黄色のζ*'ヮ')ζでコメントする者が愛好していることから。
  技術部 やってみた  ニコニコ技術部のこと。 技術部の製作・改造系の動画は「やってみた」枠の他のカテゴリの動画に比して通過完走率がとても高い。
  くっ  アンケートで「72%」になった時のコメント。
 「アイドルマスター」のキャラの一人である如月千早の胸が72cmであることから、ニコニコ動画では72という数字が千早に結びつけられているため。 「くっ」は千早が悔しいときに発する言葉で、これもまた結びつけられている。
 「いいえ」が72%になることはあるが、そもそも通過すら少ない「はい」が72%になることは極端に少ない。

 その他の似たようなものとしては、73%→まっこまっこりーん、75.8%→名古屋、77.7%→フィーバー、89.3%→ヤクザ、90%→けいてん!などがある。

  群馬  ネット界におけるド田舎の象徴。
 FPSは舞台が森林、山中、あるいは廃虚とみられる場所が多いためか、FPS動画の場合も無条件に「群馬の日常」「群馬の通勤風景」「高崎市役所」などとコメントされる。 もっとも、最近はゲーム動画ならとりあえず「群馬の〜」とコメントしておけば間違いないような感じも・・・
 詳細は
群馬県を参照。
  群馬のレゴ アニメ・ゲーム  Minecraftのこと。
 

けいてん!

 アンケートで「いいえ」が90%を超えた場合に書かれるコメント。
 スキージャンプの「K点」が由来。 なお、K点はジャンプ台ごとに決められるため一定ではないが、日本で特に著名な札幌五輪の宮の森シャンツェと長野五輪の白馬ジャンプ場のノーマルヒルはいずれもK点が90m。
 かつては「K点」とそのままコメントされていたが、2010年2月にNGワードに設定されたため、同年春から2期放送が決定していた「けいおん!」にひっかけて「けいてん!」と書かれるようになった。
 「○○○○!」というコメントは世界の新着動画には多い。
  公開処刑 やってみた

(ほぼ死語)

 「やってみた」系の動画で、明らかに残念なことになっているのにもかかわらず、アンケートを通過して晒されること。
 発祥は「世界の新着動画」の放送初日の2009年10月9日に「やってみた」カテゴリで初めて完走したsm8643400「11月から本気出す」。 この動画は内容的には非常にアレであったのだが、Fooさんが運営コメ欄で面白がるコメントをしたため大騒ぎになり、面白がって視聴者が通過させまくった結果、完走を果たした。
 このことから晒す行為が「公開処刑」と言われるようになった。 その後しばらくは、アレなやってみた動画を公開処刑することが横行したが、運営が「処刑」をNGワードに登録したことで呼びかけができなくなり収束した。
  股間 やってみた  股間。 「演奏してみた」動画では顔を映さないように胸から下を映している場合が多く、さらに楽器で上半身が隠れる場合もある(例えばギター演奏動画の場合には上半身がギターで隠れる)ため、結果として股間が目立つ。
 そのためか、演奏してみた動画で股間が映らないと股間が失望するようになった。
  さあ、始まるザマスよ オープニング  番組開始の30秒前、BGMが「白鳥の湖」に切り替わった際に書かれるコメント。
 これに続けて、「いくでガンス」→「フンガー」→「まともに始めなさいよ!」と続く。
 大元の元ネタは「藤子F不二雄劇場」のオープニングで「怪物くん」の4人がやる掛け合いだが、ネタにされるようになったのはアニメ版「らき☆すた」のオープニングでにおいて、この「藤子F不二雄劇場」の掛け合いをパロディにして用いたことだろう。
  さて  その枠の最初の動画・最後の動画が始まる前に書かれるコメント。 意味は感動詞のさて。 最初の動画の場合は評価の低かった動画はなかったことにして2番目の動画にも「さて」が使われることも。
  サムス R-18  外人女性のこと。
 由来は「メトロイド」シリーズの主人公・サムス。 この動画の金髪・青いぴっちりスーツがまさにサムス(参考)であることが発祥。 当初はぴっちりスーツの外人のみがサムスだったがそのうち外人なら何でもサムスになった。 ただし日本人の場合(和製サムス)は現在もそれが生きている模様。
  しげる

しげってる
 松崎=黒い。

 動画が始まらず、画面が黒いままの場合に書き込まれるコメント。
 しげる場合には3種類ある。
 第一が放送対象となった動画が削除された場合で、当然全員が黒くなる。 黒い画面だけがアンケで延長否定されるまで流れる。 
 第二が動画は読み込めたが動画プレーヤーの処理ミスで動画が始まらない場合。 この場合はコメントボタン上の「更新」を押すと回復する。
 第三が動画の読み込みに不具合がある場合で、更新ボタンを押しても始まらない。 鯖が重い時や不具合のあるときになることがある(一般会員に多い)ほか、PCのスペックが影響している場合があるかもしれない。 この場合、視聴履歴から放送中の元動画を開き再生すると、うまく流れだす場合がある。 流れなかったら2窓で再生・実況をする方法も。

  師匠 殿堂入り  演歌を歌う熊のこと。 正確にはその投稿者、中でも嵐山クマ男こと大愚熊Pのこと
 PS2に「くまうた」という、熊に演歌を教えて歌わせるという趣旨のゲームがあり、このプレーヤーは「師匠」という設定(アイマスの「P」のようなもの)であることから。 
 中でも、嵐山クマ男こと大愚熊Pはものすごい多作であることで知られ、1日平均1作以上、累計2000作以上(2007年10月デビュー〜11年5月現在)という驚異的な投稿を続けている。
 そのためか、世界の新着動画(カテゴリは「アイドルマスター」なので「殿堂入り」枠)で目に触れる機会も多く、「師匠」と慕われている。     
  社長 殿堂入り
R-18
 アイマスに登場する高木社長を模したAAでコメントするコテハンユーザー。
 やたらとAAの引き出しが広い。
  やってみた  「歌ってみた」では「ズコー」が非常に多いため、「ズコー」の待機として「歌ってみた」動画が始まる前にコメントされることがある。
  ズコー やってみた  ずっこけた様を表すオノマトペ。
 「歌ってみた」やボカロ曲で、イントロののちいざ歌が始まってみるとものすごく残念な様だった場合に書かれる。 
 同義に「(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」がある。
   

ずんちゃー

オープニング  放送開始前の「−1:20」(オープニング動画の3:40)ごろから流れる、ドリーブのバレエ組曲「コッペリア」のこと(参考)。
 音楽が「ずんちゃー♪ ずんちゃー♪」と聞こえるため。
 放送開始が近づき人も増えてくることから、「そろそろ」感が漂ってくる。 この曲が終わると、「さあはじ」になる。
   

殿堂入り  東方関連の動画が流れたときに書かれるコメント。 「そしてこの東方である」の略。
 東方Project関連の動画は同じ殿堂枠のアイマスやボカロに比較すると動画が非常に多い。 しかし、その内容は落書きレベルの漫画やイラスト、意味のよく解らない動画、BGMやアレンジを上げただけの動画など、セカチャク民にとっては品質が悪いと映る動画が多い。 そのため、「また質の悪い東方動画だよ・・・」という趣旨で「そしてこの東方である」とコメントされるようになり、それが略されて定着した。
 東方動画でも、よほどの作品なら完走もある。

【関連】 ・だいたい ・色つきは評価 ・カラーは30
  総統閣下シリーズ  MADの定番のひとつ。 映画「ヒトラー 最期の12日間」において、ソ連軍がベルリンに迫る時期の総統地下壕でのワンシーンは、悪い報告と一拍ののちキレるヒトラーという展開が解りやすいためか、良くないニュースを訴える目的の動画によく使われるようになった。 現在は削除対象のため「削除ダービー」と言われるが、一方で投稿数は減らないため「」とコメントされるのが常。
  ソ連 殿堂入り  そりゃあ東方が連続できたら通るものも通らない。
  阻止民

そしみん!

 クオリティが低く、「けいてん!」を取りそうな動画において、ギリギリけいてん!に達しなかった場合に書かれるコメント。
 明らかに「けいてん!」になりそうな動画の場合なのに「けいてん!」に届かなかった場合に、「これはわざと『はい』を押して『けいてん!』を阻止している者がいるのではないか」と本気か冗談か言われるようなり、この敢えて「いいえ」を押す人々を指して「阻止」と呼ぶようになった。 
 実際、天邪鬼で逆を押すというのは割合よくある行動と思われる。
 通過にぎりぎり達しなかった場合にも用いられることがある。

【関連】 ・○○○○!

  そのうーうー言うのを
やめなさい!
殿堂入り  コメントに「うーうーうーうー」が現れるとツッコミとしてこのコメントがなされることがある。
 元ネタは「うーうーうーうー」と同様「うみねこのなく頃に」で、右代宮真里亞の母親の右代宮楼座(うしろみや・ろーざ)が「うーうー」うなる娘に対して叱りつける発言から。
  大ジャンプ   アンケートにおいて、「いいえ」の率が極端に高いこと。 主に95%以上。 K点を超えて遙か遠くに達した、ということによる。
  だいたい! 殿堂入り  東方の動画はなぜかアンケートで「はい」が15%近辺になることが多い。 そのため、「(やっぱり)だいたい15%(になった)」という趣旨で「だいたいが」使われるようになった。
 転じて、「15%近辺」のことそのものを指して使う視聴者もいる。

【関連項目】 ・○○○○!

  卓投連 やってみた  やってみた恒例の卓袱台投げを生きがいとする人たち。  たまに卓球台を投げている者もいる。
  貯金箱 アニメ・ゲーム  500円
  通過  アンケートで「はい」が50%以上を取り、再生が継続されること。 ほとんどの動画は1回目の通過すらできない。
  ていいち! 殿堂入り  鉄道・バス・自動車の前面展望動画(車載動画)が登場した際に書き込まれるコメント。 「定位置」のこと。
 これらの前面展望動画は、前を見やすい場所においてなるべくカメラを動かさないようにしないと動画として見づらいという性質があることから、撮影者を問わず定位置(鉄道なら中央か助士側の後ろ、バスなら前方ドアすぐ後ろの座席、車ならダッシュボードの上)にカメラを固定することが多いため。
 ていいち!の元祖は大阪市バスの前面展望動画を200本以上うpしている「定位置(大市交)の人(アカウント名:OSAKALINER)」で、「定位置の人」といったら主にこの人を指す。 なお、この人の動画がセカチャクで流れる場合は、バスの到着→乗車→定位置に着席までが「本編」とされる。

【関連項目】 ・○○○○!

  殿堂入り 殿堂入り  放送枠のひとつ。 政治とともに21:00−22:00に放送、さらに単独で25:00−26:00に放送と2回枠を持つ。

 基本的にはボカロアイマス東方のいわゆる「御三家」を隔離するための枠。 そのため、「やってみた」や「音楽」などとカテゴリが重なる場合はこちらが望まれるらしい。
 また、御三家隔離枠ではあるが、他に行き場のない「例のアレ」と「その他」も押し込められている。 未だに御三家動画以外が流れるとカテチとのコメントが出ることがあるが、勘違いである。 余談ながら、「その他」においては鉄道動画が流れる事が多い。 鉄道は適切なカテゴリが無く「その他」に押し込められており「カテ難民」などと言われるが、隔離という趣旨からは鉄道もちょうどいいのかもしれない。

 また、ニコニコ動画一般においては、ボカロ動画などの場合は「殿堂入り」というと「10万再生動画」を指すことがある。 そのため、主にボカロ動画で「こんなのが10万再生?」などというコメントがなされることがあるが、こちらも勘違いである。 そもそも無名動画に光を当てるという趣旨からは、1日で10万再生するような人気動画はノーサンキューである。

  東方 殿堂入り  東方Project。 東方動画は世界の新着動画では非常に評判が悪い。 前置きが長いものや連続物など生放送に向かない動画が多いこと、また多数存在するキャラやその設定など原作を深く知っていないと解らないネタが多いこと、そしてとにかく動画の数が多いことがその原因と考えられる。
 もっとも、コメントを見る限りは大多数の視聴者はそれなりに解っているようにも見える。
 ともかく、東方が流れたら「」とコメントして「いいえ」を押すのが基本姿勢となっているだけなのかもしれない。 汎用的なネタ性の強い動画は評価されることもある。
  飛ぶ  アンケートにおいて、「いいえ」の率が極端に高いこと。 主に95%以上。 K点を超えて遙か遠くに達した、ということによる。
  逃げきり  1分以内の動画の場合、アンケートが実施されずに最後まで放送されて終了することから。
  ニコカラ  VOCALOID曲などにカラオケ字幕を入れたもの。 多くうpされているが、その魅力がセカチャク民には理解できていない。
 特に「カラオケ」を無視したオン・ボーカルのものは原曲動画を見れば足りるという必要性の面からも疑問符が湧く。
  ニコニ広告  23:00〜24:00の枠。 「ニコニ広告」が付けられた動画を紹介する枠で、初めて広告がつけられたのであればどんなに古い動画も対象となり、またポイント順に紹介される。 そのため、新しい動画をランダムで紹介するのが基本趣旨のセカチャクでは異色の枠。 実質的にはニコニ広告を広告する枠。

 この枠にだけ2ちゃんのようつべ板から視聴者が流入していたようで、他の枠とはコメントの雰囲気も異なっている。コメントの傾向としては淫夢・DBネタが多い。
 このため他の時間帯のセカチャク民はこの時間帯を避ける傾向にあり、流入ユーザーが少ない日は過疎状態になっている。 殿堂入りは2回あることもあって、この前後がそれぞれ区切りとするセカチャク民も多いようである。

   「爆発しろ」の略。 「リア充爆発しろ」が元ネタ。
  ハイエナ   ニコカラや差し替え、歌ってみた動画などの、既存人気動画にちょっと手を加えただけの動画。 ちょっと人気になったら一斉に群っていくあたりがまさにハイエナ。 画一的で創造性のかけらもないため、セカチャク民は飽き飽きしている。
  爆発しろ  嫉妬あるいは批判のコメント。 元々は2ちゃんの大学生活板などで使われていた「リア充爆発しろ」というネタワードから。

 セカチャクでは転じて単なる批判にも。 主に短時間視聴が前提のセカチャクには全く趣旨があわない実況動画を指し、 「はやく次の動画に行ってくれ」という意思をこめてコメントされる。
 検索避けの意味でも、せめてタイトルに「実況」くらい入れてほしいもの。

  般若 アニメ・ゲーム  田村ゆかり(永遠の17歳)を般若って言ったやつ屋上な。
  アニメ・ゲーム  腐女子の略。 当然腐向けの動画もランダムに選ばれて放映されるが、セカチャク民は腐ではないので評価は非常に低い。 異なる文明の交差なんだから仕方ないね。
  フリーセル様 アニメ・ゲーム  フリーセルのプレイ動画を延々上げている人物のこと。
 現在は2代目? 30000到達までは心を鬼にして2。
  ペレ  エンディング。 エンディング→ED→ペレ。 かつてペレがやっていたEDのCMから。
 未だにネタにされるあたりにインパクトの強さがうかがえる。 CMの語り口がそれっぽいので多いに誤解をふりまいたが、ペレ自身はEDではない
  ボーダーブレイク アニメ・ゲーム  セガのアーケードゲーム。 オンライン・多人数参加型の3Dロボットアクションゲーム。 
 人気があり動画数が多く、セカチャクで放送されることも多い。 また一部店舗では動画の外部出力機能を備えていることから、アーケードゲームながら高画質高音質の動画が多い。
 しかし、セカチャク民はゲームそのものには興味がなく、オペ子をペロペロすることは本編と認識している。
  北米

ほくべい
アニメ・ゲーム

殿堂入り
 アメリカで超有名なプロレス「WWE」を再現したゲーム「WWE SmackDown vs Raw」(2006年版までは「エキサイティングプロレス」=「エキプロ」)を使用したMADのこと。
 このゲームではWWEの実在のスター選手が登場するのみならず、エディットモードを使用することでオリジナルの選手を作成することができるため、アニメキャラなどの外観に似せて選手を作成する動画がしばしば作られている。 もっとも、作れる選手はマッチョな男かグラマラスな女性しかいないようで、原作とのギャップを楽しむのがメインとなる。
  まえおき!  動画の最初に、動画の内容や注意点について説明する前置きのこと。
 5分、10分となる動画では前置きは大したものではないが、最初の30秒で継続か否かの判断をしなければならない世界の新着動画では前置きの存在は致命的なマイナス要素となる。

 東方動画には前置きがあるものが多く(ニコ動の初期に東方動画への荒らしが多く前置きを書くことが一般化したため)、これが東方動画そのものへの評価を下げる一因になっている。
→ ○○○○!

  まっこまっこりーん!  アンケート結果が73%台になった場合になされるコメント。
 「アイドルマスター」の菊池真のバストが73cmであることから。 「まっこまっこりーん!
」自体はアイドルマスターのCDドラマ内のネタに由来。

 また、「猫太郎P」によるアイマス4コマ動画「まこと日記」には冒頭に必ずこの音声が入り、しかも日刊で動画がうpされているために放映回数も多いことから、こちらも弾幕として定番化している。

  まとはじ オープニング  「まともに始めなさいよ!」の略。
 さあ始まるザマスよを参照。
  まんてん!  アンケート結果が0%:100%になること。
 基本的にはアンケートの不具合らしい。 極稀に本当に100%とおぼしき場合もあるが、不具合か否か判断できないため参考記録扱いが通常。


→ ○○○○!
  みぎしー  下のこと。 元々は動画再生の不調時に表示される、マスコットの「でんぱくん」を指していたが、そのうち右下のことそのものも指すようになった。 なお、本来のみぎしーは最近表示されない。
  アニメ・ゲーム  「ういいよ」の略。 流行も過ぎ食傷気味の動画にそのようにコメントされることが多い。 「いいえを選択しよう」「早く動画が終わらないかな」といった意思が込められている。 

 厄介なことに、流行がすぎているものの人気自体はそれなりのものを保っているために動画数もまだまだ多く、採用される回数も多いことが余計に食傷感を強めている。 

例:とある〜禁書目録/超電磁砲、総統閣下シリーズなど

  盛ってる 殿堂入り  
  ミミガー  前の動画に比して音量がかなり大きい時に書かれるコメント。 立て続けにいくつもの動画が流れる世界の新着動画では、音量の差が腰を据えて見る場合よりも気になる。
  893 ニコニ広告  ヤクザ。 アンケートが89.3%に鳴った際に、特に「ニコニ広告」枠で書かれるコメント。 「ニコニ広告」枠には淫夢民が多いため。
  ゆうきまさみ 殿堂入り  漫画家。 もう許してやれよ。
  アニメ・ゲーム
殿堂入り
 「チャージマン研!」の動画が流れたときに書かれるコメント。 ニコニコ動画におけるチャージマン研!に関する定形ネタコメント「よくもこんなキチガイ動画を!」の省略形。
  れいてん!  アンケート結果が0%:0%になること。
稀にアンケートの不具合で発生する。


→ ○○○○!
 

ループ

 動画のストックが尽きて、最初のほうで流れた動画が再び流れること。 セカチャクでは放送対象リストに載った動画を全て放送した場合、リストの最初から再度放送するため。 R-18など動画数が少ない枠でたまにある。

 

悪林檎

殿堂入り

 東方の楽曲のひとつ「Bad Apple!!」のこと。
 アレンジ楽曲のPV動画が大人気(1200万再生)となったため、うpから未だに「Bad Apple!!」ネタが絶えずうpされている。 そのあまりの多さにセカチャク民は食傷を通り越して辟易としている。

  英字    
  BBA アニメ・ゲーム
殿堂入り
R-18
 ババァを参照
  Fe 殿堂入り  鉄→鉄道動画。 高画質でないと評価はダダ下がり。
  JPB 殿堂入り
R-18
 深夜帯定番の別れの挨拶コメント。
 JPBは「Juicy Party Bye」(ジューシー・ポーリー・バーイ)の略で、声優のたかはし智秋(アイドルマスターでは三浦あずさ役)が独自に考案した挨拶。
  JPY 殿堂入り
R-18
深夜帯定番の別れの挨拶コメント。
 JPYは「Juicy Party Yeah」(
Juicy Party Yay、ジューシー・ポーリー・イェイ)の略で、声優のたかはし智秋(アイドルマスターでは三浦あずさ役)が独自に考案した挨拶。
  NEXT民  次の動画を調べて教えているコテ。

 世界の新着動画では、前の動画を放送している時に次の動画を読み込む仕様になっているため、「視聴履歴」を見ると次の動画が何かがわかる。

  NGワード  ニコニコ生放送で使用できないコメント。 
 NGワードをコメントした場合、自分のディスプレイ画面には通常のコメントと同じように流れるものの、コメントサーバーにおいては「表示しないコメント」として処理され、コメント番号はふられるものの、他の視聴者には何も表示されない。
 罵倒や差別、あるいは荒らしにつながるコメントを中心に、他の生放送とは別に対象単語が登録されている。
  R-18  一日の一晩最後の枠。 R-18とは言っても、乳首すら削除対象のニコニコ動画ではせいぜいゲームなどに言うR-15程度で、その内容もイメージビデオかAVでもドラマ部分がせいぜい。 その上でネタとして楽しむ枠。
 BGMが色々なものが出てくるため、それを楽しむ「BGM枠」とも。
  数字    
 

500円

アニメ・ゲーム

 アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のこと。 人一人が完全に入れるコクピットを模した筐体に、視界全てがディスプレイという大迫力の映像が売りでヒットした本作だが、デフォルトでは1回2プレイ500円とハマるにはちょっと高額。
 それでも筐体内に三脚でカメラを設置したプレイ動画が日々うpされており、皮肉を込めて「貯金箱」「500円」とコメントされる。

  記号    
  ○ (まる) アニメ・ゲーム
殿堂入り
 「丸上げ」、つまり販売されている音楽をそのままうpすること。 基本的に○が問題視されない事が多い動画共有さいとであるが、なぜかセカチャクでは敵視されており、批判的な意思がこめられている。
  慣用句    
  あら○人  アンケート結果が25.0%:75.0%のように、△人:□人で表すことが出来る場合に、アンケートに答えた人数が○人しかいない、という趣旨で書き込まれるコメント。
  ○○○○!  世界の新着動画では「ひらがな4文字+!」というコメントがよく用いられる。 「けいおん!」に引っ掛けており、「けいてん!」が発祥か。 また、けいおん!を含め近年のアニメ作品にひらがな4文字のものが多いということも挙げられるかもしれない。
 もっとも、変換を必要としないひらがな4文字の熟語は、コメントを早打ちする必要がある世界の新着動画には非常に適している。
例: じかどり! てつぶん! etc
  ○人はどういう集まりなんだっけ?  「あら○人」の場合に書き込まれるコメント。 元ネタはTDNが出演した2本目のビデオ「OUT STAFF 19『Stilish BODY』」での質問シーンから。 
 このコメントへの返答は「俺とお前と〇〇」という形でなされる。
  ○○は甘え  投稿者の動画説明文や動画そのものに対する批判コメント。
 動画説明文で「テストです」「初投稿です」など、自分の至らなさを予め言及して許してもらうようなコメントはやりがちであるが、テストだろうと初投稿だろうと放送対象になるため、「そんなこと知るか」といった趣旨でコメントされる。
 また、差し替え(あるアニメのOPを他のアニメのOPに差し替える動画)など安易で工夫も何もない動画についても「差し替えは甘え」といった形で批判される。
  〇〇民  ○○厨に同じ。 「厨」がNGワードになっているため、代わりに用いられるようになった。 もっとも、その甲斐あってか、「厨」のような侮蔑的意図が含まれないように見える場合もある。
  その他    
  数字  番組開始前のオープニングで数字が流れることがあるが、これは自分の試写席における席番をコメントしたもの。 あいさつのようなもの。
  (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ やってみた  ちゃぶ台返しを表すAA.。 
 ズコーと同じく、「歌ってみた」で残念だった場合にコメントされる。
 なお、その種類はコメントする者により様々。
  ζ*'ヮ')ζ  アイドルマスターのキャラクターである「高槻やよい」を表すAA。
 セカチャクではHNやIDでコメントする者を区別できないものの、常連視聴者が多いために馴れ合い目的でコメントにAAなど判別できるものを付加したり、色をつけたり大きさを小さくして(大きくするのはNGワード対象)他者と区別する手段がよく見られる。

 


仕様

・ 動画はひとつ前の動画が再生されている時に読み込みが行われる。 そのため、視聴履歴を見ると次の動画が何か解るが、次の動画が何かを教えるコメントは歓迎されない。

・ 動画が尽きると最初の動画にもどる。 

・ 対象となるのは数日前となることもあるらしく、前日再生された動画が再び再生されることもあった。

流れ




0:00


・ 「〜年〜月〜日 XX:YY:ZZ 投稿
              (動画タイトル)
                の再生を開始いたします」と表示

右以外の場合(通常の場合)

番組の残り時間が
2:10を切っているとき





0:03
 
 
 
 
・ 1の表示を継続



・ 1の表示を継続
・ 運営コメ欄にて、
 「この動画で放送終了
  になります。」と表示


0:05
 
 
・ 動画を再生
・ 運営コメ欄にて動画の情報を表示
・ 番組終了まで動画を再生



0:30

・ 動画を再生
・ 運営コメ欄にてアンケート実施の予告
  
(5秒のカウントダウン)

0:35
・ 動画を再生しながら、アンケートを実施


0:55

・ 動画を再生
・ 運営コメ欄にてアンケート締切の予告
  
(5秒のカウントダウン)
↓ 



1:00


・ 動画を再生
・ 運営コメ欄にてアンケート結果の発表
  
(5秒間

アンケートの結果
「はい」が50パーセント以上

アンケートの結果
「はい」が50パーセント未満





1:05



・ 「3」に戻り、再生を継続



・ 動画の再生を終了し、
  「再生を終了いたしました」と表示
・ 運営コメ欄で次動画再生の予告
  (10秒のカウントダウン)
10 1:15 ・ 1に戻る

 

番組表

時間 番組名  対象カテゴリ
毎日 19:00−20:00 エンタ・音楽・スポ  エンターテイメント・音楽・スポーツ
毎日 20:00−21:00 教養・生活  動物・料理・日記
自然・科学・歴史
ラジオ・ニコニコ動画講座
毎日 21:00−22:00 政治・殿堂入り 政治
アイドルマスター・東方・VOCALOID
例のアレ・その他
毎日 22:00−23:00 やってみた 歌ってみた・演奏してみた・踊ってみた
描いてみた・ニコニコ技術部
毎日 23:00−24:00  「ニコニ広告」 ※1
毎日 24:00−25:00 アニメ・ゲーム  アニメ・ゲーム
毎日 25:00−26:00 殿堂入り アイドルマスター・東方・VOCALOID
例のアレ・その他
毎日 26:00−26:30 R−18 R−18
     
毎週日曜日        
    17:00−19:00
週刊 世界の完走動画 ※2

 

その他

・ かつては生放送側のコメントが元の動画にも少し薄い字で反映されていた。 しかし、主に対象視聴者層が異なることから「荒らし」に似た状況になってしまうため(コメント許容数に変わりはないため元々のコメントを大量に流れるコメで全部押し流してしまう事態にもなった)、新着動画への引用を拒否する設定にするうp主が増加した。 それとの直接の因果関係は不明だが、結局は仕様変更でコメントの反映がなくなった。

・ この番組でなされるコメントは生放送の雰囲気に即したコメントなので、普通に動画を見るのとは異なる傾向のコメントが多い。 また、世界の新着動画の視聴者層とうp主が想定し通常視聴するであろう視聴者層とは異なる場合(例えば腐女子向け動画の場合)にはコメントの評価が非常に悪くなる。

・ 初日はアニメ・ゲームからひろゆき・Fooさんが、さらに御三家から戀塚さんまで参加した。

・ 世界の新着動画開始当初のプログラム

時間 番組名   対象カテゴリ
20:00−21:00 教養・生活  動物・ファッション・料理
日記・自然・科学
歴史・ラジオ・ニコニコ動画講座
21:00−21:30 政治 政治
22:00−23:00 やってみた 歌ってみた・演奏してみた・踊ってみた
描いてみた・ニコニコ技術部
23:00−24:00  エンタ・音楽・スポ  エンターテイメント・音楽・スポーツ
24:00−25:00 アニメ・ゲーム  アニメ・ゲーム
25:00−26:00 アイマス・東方・ボカロ アイドルマスター・東方・VOCALOID
その他
26:00−26:30 R−18 R−18

・ 別に世界でもなんでもないよね。


備考

※1 : 「ニコニ広告」枠は、カテゴリにとらわれずに、はじめてニコニ広告で宣伝された動画が対象となる。 また、放送順はランダムではなく、広告ポイントの多い順になる。

※2 : 「週刊 世界の完走動画」は、前週の世界の新着動画において完走した動画が対象になる。

 
トップページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system