Nニコ典
トップページ


VOCALOID

 → VOCALOID (ソフトウェア)

 → ボーカロイド (キャラクター)


VOCALOID (ソフトウェア)

  ボーカロイド 2011/06/26更新

 VOCALOIDとは、ヤマハの開発した音声合成システム。 「ボーカル・アンドロイド」を略した造語。
  いわゆるDTM(デスクトップ・ミュージック=パソコンで製作する音楽)のための音声作成システムとして開発された。

 VOCALOIDおよび発展版のVOCALOID2を用いたソフトに採用されているキャラクターをVOCALOIDということもある。 →こちらはボーカロイド (キャラクター)を参照

概要

 VOCALOIDは、一言で言えば、パソコンに歌を歌わせることができるソフトである。 
 ただし、本来の「VOCALOID」は歌を歌わせる下地となる音声合成技術のみを指し、歌声の素となる音声(音声ライブラリ=いわば「声」そのもの)は搭載していない。 VOCALOID製品の販売は、販売しようとする各社がライセンスを得た上で音声ライブラリを搭載して行っている。
 したがって、初音ミクなどの製品はVOCALOIDそのものではない(言うなればVOCALOID利用製品か?)し、初音ミクなどのキャラクターもVOCALOIDではないのが正確なところ。 
 ただし、キャラクターについてはファンによりキャラクターの総称として「VOCALOID」といわれるようになっている。

 また、音声ライブラリ(=声)が異なる様々な製品がいくつかの会社から発売されているが、これらは下地が全て同じ「VOCALOID」というソフトであるため、会社は違っても親和性は高い。

ヒットとネットへの浸透

 元々はDTMを扱う層は非常に狭く、初期のソフトの「MEIKO」は2000本の販売でヒットと言われていたらしい。

 しかし、ニコニコ動画において初音ミクがヒットした結果、初音ミクは発売約1年で4万本を販売するなど、空前のヒットをみせた(とはいえ、キャラクターにつられて買ったはいいがなれることができず、投げた人も多いはず・・・)。 

 その結果、様々なVOCALOID製品が発売されるようになり、その裾野は確実に広がっている。 ニコニコ動画においてはVOCALOIDは「アイマス」「東方」と並ぶヒットジャンルとされており数万曲とも言われるVOCALOIDオリジナル曲が投稿され、また家庭用ゲームにキャラクターが進出するなど、独特の文化を構成している。

 


 


ボーカロイド (キャラクター)

 

 

 

 

 

 

 

フィギュア

コスタリカの皆さん

  ボーカロイド 2011/06/26更新

 ボーカロイドとは、ヤマハの開発した音声合成システムである「VOCALOID」シリーズを用いて製作・販売された製品で用いられているキャラクターに対する総称としてファンが用いている呼び名。
 略称は「ボカロ」。 

 「VOCALOID」という単語自体は「ボーカル・アンドロイド」を略した造語。

概要

 「VOCALOID」とは本来はヤマハの音声合成ソフトの名前であり、それを用いて作られた製品に設定されているキャラクターは「VOCALOID」そのものではない。 したがって、本来は各キャラクターも「VOCALOID」とは言わないように思われる。

 しかし、発売している各社、特にキャラクター設定で先んじたクリプトン・フューチャー・メディア社の初音ミクなどのキャラクター達にはそのキャラクターに対する総称がなかったことから、自然に「ボーカロイド(VOCALOID)」という総称がつけられたようである。

 初音ミクのヒットにより、様々なキャラクターが設定されたVOCALOID製品が発売されている。 特に、従来キャラクターが設定されなかったのが普通だった海外製品にも設定されるようになっていることは興味深い。

主なボーカロイドキャラクター

キャラクター名

年齢 性別

製品名

発売元 エンジン
MEIKO - 拝郷メイコ MEIKO クリプトン・フューチャー・メディア VOCALOID
KAITO - 風雅なおと KAITO
初音ミク 16

藤田咲

CVシリーズ1 初音ミク VOCALOID2
鏡音リン 14 下田麻美 CVシリーズ2 鏡音リン・レン
鏡音レン
神威がくぽ   Gackt がくっぽいど
巡音ルカ  20 浅川悠 CVシリーズ2 巡音ルカ 
GUM I   中島愛 Megpoid インターネット
SONIKA 17   SONIKA ZERO-G
歌愛ユキ 非公開 歌愛ユキ AH-Software
氷山キヨテル  

比山貴咏史

氷山キヨテル
miki   フルカワミキ SF-A2 開発コード miki
Lily   yuri (m.o.v.e) Lily インターネット
リュウト ガチャピン ガチャッポイド
猫村いろは     VOCALOID2 猫村いろは キューンレコード

 

 
トップページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system