関連項目:アイマスAAのまとめ

アイドルマスター 

 2011/11/18更新  

 アイドルマスターとは、ゲーム「THE IDOLM@STER」(ザ・アイドルマスター)の通称。 略称はアイマス

 ナムコ(合併後はバンダイナムコ)が展開する育成シミュレーションゲーム。 プレーヤーは、アイドル事務所のプロデューサー(「P」)となって、アイドルを育成していくのが目的。

 キャラや音楽面での人気が高い作品だが、元々本質的には音ゲー。 とりわけアーケード版・XBOX360版「1」にはネット対戦があり、このネット対戦が重要な要素であったらしい。 
 一方で、ニコニコ動画においてはなどはキャラや共通する一方、ゲーム性の面ではあまり重視されておらず、キャラや音楽、あるいはゲームではメイン要素とはいえなかったストーリーが人気の中心になっている。

ニコニコ動画での人気

 ニコニコ動画においては、ゲーム本編動画のみならず、AMV風の動画やMADあるいはオリジナルストーリーなどの動画が多数投稿されている。

 とりわけニコ動初期(かつアイマスがXBOXに移植されてすぐ)の頃は、ゲーム本編でキャラクターが音楽に合わせて踊るのと同じように、ゲームに収録されていない音楽にゲーム本編でキャラクターが踊る映像を継ぎ接ぎで合わせるMADが多く作られた。 その完成度がまるでゲーム本編かのように高かったこともあって、「ニコマス」と呼ばれるアイマス関連動画はニコ動における最大クラスの人気ジャンルに成長した。 その動画数は08年8月末で少なくとも4万、09年4月末には7万弱にも達している。 ニコ動初期に高い人気を得たアイマス・VOCALOID・東方Projectの3ジャンルはあわせて「御三家」と呼ばれている。

その後

 ゲーム本編もその勢いかPSP移植、DS版発売、続編発売に至っているほか、07年、11年にはアニメ化されている。
 ただ、ゲームに関しては、ファン層の期待は元々のゲームとは異なるストーリー性を強く重視したところにあるような気がするのだが・・・ そういうゲームで出しませんかバンナムさん。

動画

公式

MAD


    inserted by FC2 system