【関連項目】 ・旧プレーヤー


新プレーヤー 

しんぷれーやー 2011-05-05更新

  新プレーヤーとは、 ニコニコ動画が09年秋現在採用している動画プレーヤーのこと。 正式にはニコニコプレーヤー3以降のもの(2011年5月現在は4が最新)を指す。
 ニコニコプレーヤー3では旧プレーヤーに比べて10パーセントほどシステム負担を軽減したらしい。

 08年11月頃にニコニコプレーヤー3の未完成バージョンがプレミアム会員限定で公開された。 当初は別途貼られたリンクから再生可能であった。
 当初はニコ割 などに対応していなかったが、徐々に機能を拡充し、 09年4月27日に旧プレーヤーと置き換えられデフォルトのプレーヤーとなった。
 もっとも、 当初は旧プレーヤー時代にニコスクリプトを使用した動画などでは 新プレーヤーでは同様に再生されないという不具合が多数報告されたため、 別途リンクが貼られ、旧プレーヤーも利用可能であった。  その後リンクの範囲は不具合がある動画限定に縮小。 最終的に、デフォルト化約1年後の10年4月30日をもって完全に置き換えられた。

 その後、ニコニコプレーヤー4が同年7月7日にプレミアム会員限定で公開され、同21日よりデフォルト化されている。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system