カテゴリタグ 

10.01.26更新

 カテゴリタグとは、動画のジャンルを示す特殊なタグ

 「歌ってみた」「アニメ」など、動画のジャンルを示すために運営が指定しているタグ。ランキングの基礎分類となっており、カテゴリタグごとにランキングが用意されている。
 なお、カテゴリタグは1動画に3つまでつけることもできる。複数のカテゴリタグをつける際には、うp主は任意のカテゴリタグを「所属カテゴリ」にタグロックによって登録することができる。 この場合、ランキングには所属カテゴリに登録したもののみ反映される。

 「ニコニコ動画(9)」以前のバージョンでは、カテゴリ再編の場合をのぞき原則として登録できるカテゴリは1動画につき1つだった。「(9)」によって「東方」などがカテゴリタグ入りしたため、複数のカテゴリタグをつけることが要望として集まった結果、上記のような仕様になったらしい。

 また、「(9)」より、さらに大きな分類としていくつかのカテゴリごとにまとめた「カテゴリグループ」が登場しており、カテゴリグループごとのランキングも用意されている。

 カテゴリタグはしばしば再編がなされている。例えば「ニコニコ動画(9)」へのバージョンアップの際に追加と利用が少ないカテゴリタグの削減がなされている。もっとも、カテゴリタグはランキングの単位となっているためにシステムへの負担が大きく、そう簡単に増やすこともできないらしい。

【参考リンク】
 ・ニコニコニュース「複数カテゴリに跨る動画でのタグ登録について」
 ・ニコニコニュース「(9)本日の変更点 ~要望掲示板ご意見より~」

カテゴリグループ カテゴリ
エンタ・音楽・スポ 音楽 エンターテイメント スポーツ
教養・生活

動物 料理 日記 自然 科学
 歴史 ラジオ ニコニコ動画講座

政治 政治
やってみた

歌ってみた 演奏してみた 踊ってみた
 描いてみた ニコニコ技術部

アニメ・ゲーム アニメ ゲーム
殿堂入りカテゴリ アイドルマスター 東方 VOCALOID 
例のアレ その他
R-18 R-18
 
かつて存在したもの

面白い つまらない もっと評価されるべき
 吹いたら負け 台灣 投稿者コメント
 アンケート チャット テスト 
ニコニ・コモンズ
 ひとこと動画 ファッション 

※10.1.26現在

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system