モバマス用語集 な行

 

  目次  モバマスまとめトップ





殴る
殴られ屋
ナ太郎
72
7マニー詐欺
ナンジョルノ
 
2時
日記
2倍花見団子
ニューウェーブ組
忍者
 
 
ネオグンマー
ねこっぴー
ネネさん
ノーマル
のそっ

 

 

  目次  モバマスまとめトップ

 -  - ぬ -  - 

殴る

 LIVEバトルをしかけること。

殴られ屋

 敢えて自分の守備メンバーを弱くして、容易に勝つことができるようにしてくれている人のこと。 「道場」とも呼ばれる。 余分な守備メンバーが参加しないようにコスト999のトレーナーを守フロントンバーに入れていたり、トレキャンで手持ちアイドルを1名にしたりしている。
 殴られ屋を3凸で利用することで、短時間に親愛度を大きく上げたりファン数やマニーを大量にに稼いだりすることが可能になる。
 
 殴られ屋を利用した際には応援コメントをつけたりすることが良いとされているが、もし道場をやる場合にはそのようなものを求めてやるべきではない。

 なお、近時のマラソンイベントにおいてはチャンスタイム中に道場から3凸を受ける例が発生している。 LIVEバトルではレベル差があるとブーイングが発生するため、高レベル道場はLIVEバトルを挑める相手が限定されてしまい、チャンスタイムでは凸する相手が足りなくなるということが起きうる。 しかし、ブーイングは凸を受けた相手に対し凸を仕返す場合にはブーイングが発生しないため、これを利用して凸する相手を見付けている、ということらしい。 
 凸されるのが嫌であればチャンスタイム時間中には利用しないか、あるいは利用させてもらっているのだからと割り切るべきだろう。

ナ太郎

 ナターリアのこと。
 「絶望先生」で同様に「マリア」が「マ太郎」と呼ばれているのにひっかけたらしい。 

72

 千早のバストサイズ。 アイマスの初期からあるネタ。 →72㎝

7マニー詐欺

 フリトレにおいて、トレード対価をマニーとしたうえでその末尾を「7」にする出品のこと。
 例えば「100007マニー」とすることで、「7」と半角の「マ」が似ているために「10000マニー」と見間違えることがある。 その時の相場より安い額+7マニー(例:30万マニーが相場のバニラに対し「2000007マニー」と指定)することで錯誤を誘う。 虚偽ではないので厳密には詐欺ではないが、詐欺まがいの悪質な出品なので7マニー詐欺と呼ばれるようになった。
 2012年の秋頃に流行したが、騙された人と苦情がかなり多かったのか、しばらくするとマニーについてのみ「,」が表示されるように修正された。 これによりほぼ消滅しているが、まだまれにそのような出品が見られることがある。

ナンジョルノ

 南条光のこと。 元々は声優・歌手の南條愛乃(代表作:「ミルキィホームズ」のこころちゃん役、「とある科学の超電磁砲」OPの「only my railgun」など)の愛称で、苗字が同じ読みであることからと思われる。

 

 

 

  目次  モバマスまとめトップ

 -  - ぬ -  - 

2確

→ ~確

2時

 午前2時。 ガチャが当たりやすいと言われたりする、一種の信仰である。 

日記

 モバマスのページからモバゲー上の日記を3回書くと特典で水瀬伊織(レア)が入手可能。 公式サークル登録でも同じいおりんが入手できるので、最もレア+入手が楽な方法。 

2倍花見団子

 イベント「桜舞う花見祭り」に登場したアイテム。 スタミナが半分回復し、5分間お仕事中「花びら」を獲得する数が2倍になる。 誰得でも販売。 これ完全に3倍チョコレートだ・・・
【関連】 血のバレンタイン

ニューウェーブ組

 村松さくら大石泉土屋亜子の3人のこと。
 3人は同級生でワンセットであり、初期カードは[ニューウェーブ]を冠することから。 
 「アイドルプロデュース」の初回である「新人アイドルプロデュース」で登場したが、「アイドルLIVEツアー」の初回「アイドルLIVEツアー in USA」で再登場しており、「新イベントの実験場」とも言われている。 実際のところ「新人アイドルプロデュース」ではその内容ゆえにニューウェーブ組、とりわけ村松さくらの評価を低くしており、それがアイプロ2回目の仕様変更で生かされている(詳細は村松さくらの項目をご覧下さい)。

忍者

① 2ちゃんの招待スレに常駐し招待募集レスを待っていたユーザー達のこと。 招待忍者。
 スレ内では滅多に会話がされることは無いのに、いざ募集レスが書き込まれると早い時にはわずか数十秒で10件以上の申し込みが殺到することから。
 現在では招待に対価を求めることが規約で禁止されているため、招待忍者も大きく減ったと思われる。

② フリートレードに常駐しているユーザーのこと。
 相場より安い出品や出品ミス(誤ってスタドリ1を1マニーで指定してしまったようなもの)を待ち構え、出品があれば数秒とかからず落札をする。 
 おそらくは招待忍者が援用されたのだと思われる。
 
 なお、忍者の存在ゆえに誤出品は取り返しのつかないことになる。 出品の際には十分注意したい。

③ 浜口あやめのこと。 忍者趣味だから。 ニンニン。

④ 2ちゃんねるにおいて導入されている「忍法帖」というシステムを用いた自治活動を行う者のこと。 荒らし対策として導入されたが、自治厨がやる荒らし対策なんてロクなことにはならないわけで。 本スレがある携帯電話ゲー板で活動しているのは見たことがない。

 

 

  目次  モバマスまとめトップ

 -  - ぬ -  - 

ネオグンマー

 栗原ネネのこと。 群馬県出身で初代グンマーと区別するため。 愛称のせいで特訓後衣装が戦闘民族にしか見えなくなったとか目が笑ってないという声も。 どちらも門番という点で共通するが、初代グンマーによる風評被害という意見も・・・

【関連】ネネさん

ねこっぴー

 ユッキの愛するキャッツのマスコットキャラクター。 チーム名・名前のとおり猫のキャラクターの模様。 なんとなく同じネコ科の阪神のトラッキーと名前が似ている。 ただ見た目は猫というよりもベイスターズのたぬきに似ている気がしないでもない。
 ユッキのセリフには「キグルミに入ってバック転って、一度はやってみたい」というものがあるが、ねこっぴーの体型ではちょっと無理だろう…
 なおバク転はトラッキーと中日のドアラが有名。

ネネさん

 栗原ネネのこと。 「ラブプラス」の姉ヶ崎寧々の影響があるような気がする。

 

 

  目次  モバマスまとめトップ

 -  - ぬ -  - 

ノーマル

 「N」とも。 希少度(レアリティ)がもっとも低いカード。 「マジック・ザ・ギャザリング」の「コモン」に相当。 お仕事やイベント、無料ガチャで大量に入手でき、ほとんどはエサとなる。
 ただ一部のイベント限定Nに関してはやや希少感がある。 これらはフリトレのほか、レアメダルによる交換で入手できる。

 なお、「神撃のバハムート」などの「ハイノーマル」=マジック・ザ・ギャザリングなどの「アンコモン」に相当する希少度は(いまのところ)モバマスには存在しない。

【関連】レア Sレア

のそっ

 ドナキチがドーナツを載せる時の擬音。
 元ネタはガンガンオンラインで連載されているアンソロジー作品「アイドルマスターシンデレラガールズ シャッフル!」で、かな子がケーキを作った際に、さらに「こうしたらもっとステキだと思わない?」とドーナツを載っけた際のもの。
 
 あまりにドナキチらしい行動にネットではすぐにAAが作られるほどの人気を博し、定着。 グッ鉄カフェ第2弾ではアンソロネタながらメニューに採用されるほどに。

                    ) ち (
             rnn、⌒\   <  ょ >
       /゙7⌒^:::`ヾ.〉.:::::゛,  ) っ (
    ハ _,イ:::::::ハ::::::ヽ:::::::ヽ ::::::.l. <  と >
   { V厶/|メ j八Xj:::::::::}::::::::::.l ) 待 ( 
    '. ∨イ ┃  ┃ jノミ:八::::::.l < っ  >
    V/人  r‐┐ 〃^) 〉:::ノ ) た (
     \  ゝ ` ´ ‐<´ //  < ! >


\ ヽ、ヽ ヽ ヽ の    l   も  こ l
  l l ヽ ヽ ヽ_,ゝ そっ…l  っ  う l
  ヾ_r ヽ ヽ_,ゝー-、_   l  と  し l
  Y:::::::::::~´::::::::::::::::::::~ヽl  素 た l
  l::::::::::::::::,‐ー-、:::::::::::::::l  敵 ら l
  ト、;;;;;;:::::~''ー'~::::::::::::::ノl   だ    l
∠ゝ  ^u;;;;:::::,,;;;;u~"~ノl  と    l
l l ~~ー--,.,.,   __,,ノ l  思   l   
l l..,.,.,.     ~~~ーー--、l  わ   l
l l   ~~ー--,.,.,      l  な   l
l l.,.,.,.,  (;;;;;;;;l ~~ーー--l  い   l
l l   ~~ー--,.,.  (;;;;;;;;l l  ?   l
Ll _      ~~ーー--ヽ_人__/
   ~~ーー‐‐--、、_     |
             ~~ー--┘  

 

 

  目次  モバマスまとめトップ

 -  - ぬ -  - 

 


    inserted by FC2 system