モバマス用語集 あ行


 

あ-  目次  モバマスまとめトップ




 

 

 

 

 

 

 

 



R
R97%チケ
RMT
アイサバ
アイドルおもちつき大会
アイドルサバイバル
アイドルサバイバル ひな祭り編
アイドルプロデュース
iPhone
アイモバ
赤羽根P
アケマス
あざとみん

アナベベ
あなる
アニマス
姉ヶ崎
綾瀬さんはいいぞ。心が豊かになる
荒猛怒
アリスゲーム
あんずのうた
あんたん
安単
アンチエイジング
[unknown nickname]
 
異種トレ
衣装
衣装屋
一番手
1マニー
イベント衣装
いまいちかな
いも
妹ヶ崎
受け取りンザム
うさキャン
ウサミン星人
うわキツ
運営
AMCGマーク
hotシリーズ
at
エサ
餌にゃん
SR
Sレア
エナジードリンク
エナチャ
エナ茶
エナドリ
エナドリチャージ10
エナドリ端数
エナンザム
N
エビフライ
ffdy
MM特訓
MMM
応援
オーディション
押忍にゃん
おっすおっすばっちし
お隣さん
オナマス
鬼春香
お姫ちん
お向かいさん
オリーブさん

 

あ-  目次  モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

R

 レア(レアアイドル)のこと。

R97%チケ

 SR3%ガチャチケットのこと。
 このチケットはSR当選確率が通常の倍、しかもSRにゲス枠は含まれないため、とても期待できるもののように思える。 しかし所詮3%であり実際にSRが当たることはとても稀なため、現実には期待できないという意味をこめてR97%チケと呼ぶようになった。 さらに言えばSRが当たってもあずささんや亜美だったりすると、喜びも微妙になる。
 なおこのチケットはフリトレチケットがつかない上に期間限定カードも出ないため、通常のガチャチケットのほうがマシだという皮肉めいた意見も。

RMT

 「リアルマネートレード」のこと。 ゲーム内のアイテムやカードをスタドリ等ゲーム内のものではなく現金で取引する行為。
 禁止項目であるが、「怪盗ロワイヤル」では万単位の取引もなされたことがありRMT専用サイトまである。 モバマスでも「転売屋」と呼ばれるような人が少なからずおり、一日中トレスレに貼り付いたりしてスタドリを稼ぎ最終的にRMTで現金化して収入を得ているようである。 とはいえ刑事事件になるトラブルも頻発しているので、絶対にやってはいけない。
 
 なおRMTはトラブルの多さのためか規制傾向が強まっており、モバゲー内各ゲームにおいては自由なトレードを制限するなどシステム面での規制が強まっている。 モバマスにおいても自由なトレードが原則としてできなくなり、代わりに出品者が誰かわからないフリートレードが導入された。
 もっとも、実際にはフリートレードにおいてもマニーやコメントを特徴的にし、他の人が取引に介入しない形にすることで、規制の網をすり抜けてRMTが可能となってしまっている。 例えばスタドリ1000本をRMTで購入した場合、購入した側が「N本田未央」を出して希望に「スタドリ1000」とすることで確実にスタドリ1000本の受け渡しができてしまう。 結局全力で規制の穴を探す業者に対抗する手段はあまりなく、普通の利用者が不便を被るだけなのだが、まあこういうアピールをしておけば消費者庁やマスコミは規制をしたと納得してしまうからね…仕方ないね。

アイサバ

 アイドルサバイバルの略。

アイドルおもちつき大会

【詳細はこちら】

 2012年正月イベント。 100ステージ完走+イベント衣装コンプを目指す。 順位は道中拾える「おもち」の数で競う。
 100ステージ完走で市原仁奈(レア)、完走+フルコンプで[天才ロボ少女]池袋晶葉(Sレア)、そして上位入賞・キリ番で[幸運の女神]鷹富士茄子を入手。 名前が安易すぎやしませんか?

アイドルサバイバル

  イベントのひとつ。 通称「アイサバ」「サバ」「」。 
 イベント専用のお仕事エリア(初回・ひな祭り編は既存エリアをイベント専用にしたもの)において、遭遇するライバルアイドルたちにLIVEバトルで勝利していき、得られるポイント数で順位を競う。 
 
 お仕事エリアで登場するライバルアイドルは勝利するとルーレットが回り、アイテムやトレーナーなどが当たる他、一部を除いてライバルアイドルを「勧誘」することが可能。 勧誘に成功すると多くのポイントが入手でき、また贈り物にそのアイドルが送られる。
 
 お仕事のエリア数や登場アイドル数はマイナーチェンジでしばしば変わる。
 
 アイサバのLIVEバトルは通常のものとは異なる。
 各エリア4~5人設定されているライバルアイドル達にはイベント専用に「気力」=HPが設定されており、LIVEバトルでこちらの発揮値が気力を上回れば勝利となる。 ライバルアイドルがこちらに攻撃することはなく、こちらの守は関係がない。
 発揮値の計算方法も異なる。 フロントメンバー・バックメンバーの指定は関係なく、純粋に攻発揮値が強い順に投入コスト分まで各アイドルの攻発揮値を足していったものがこちらの発揮値になる。 バクメンが関係無いためバクメン8割の計算もなく、また特技も発生しない。
 また、スタミナを消費して味方プロダクションのメンバーの「応援」を受け攻撃力を高めることが可能。 これは応援で呼ばれた各プロメンが設定しているリーダーの攻発揮値に依存するため、プロメンのことを考えてリーダーは手持ちの最強攻撃力にしておくほうが良い(というかしょっちゅう揉め事の種になっている)。
 まとめると応援を呼んだ場合の発揮値計算式は
{コスト内で攻撃力高い順に足していった自分の戦力×消費コスト割合(20%刻み)}+(プロダクションメンバーのリーダーの攻撃値÷2×最大9人×消費コスト割合)
になるようだ。

・ タマキャン走法
 アイサバのLIVEバトルでは上記のとおり強いアイドルから順に投入コスト分だけ参加でき、投入する攻コストの量は総コストの2割や4割などに調整ができる。 そこでサバイバルパワーを総コストの2割や4割のぶんだけ集め、常にそのコストでLIVEバトルを繰り返すことで、効率を高めることができる。
・ 天帝
  アイサバのうちの何回かでは、期間半ばでエリアが追加され、後にプラチナガチャに投入する予定のレアアイドルが先行で登場することがある。 この先行投入アイドルは特に高い気力が設定されており「天帝枠」と呼ばれている。


【関連ページ】サバイバルの質問 

アイドルプロデュース

 イベントのひとつ。 通称「アイプロ」。

 毎回数人のアイドルが選ばれ、彼女たちをプロデュースするという趣旨。 プロデュース内では「コミュイベント」が発生し、その結果の種類に応じて得られるポイントでランキングを競う。

 「コミュイベント」には通常のものと「スペシャル」「エキストラ」があり、結果には「ノーマル」「グッド」「パーフェクト」の3種類が存在する。 それぞれの発生は基本的にランダムだが、コミュイベントはフィーバータイム発生でスペシャルの確率が高まり、結果は課金アイテムを使うと必ずパーフェクトになる。

 各コミュイベントでは、「グッド」「パーフェクト」の場合には「ハートpt」が入手でき、5つ貯まるとレベルがひとつ上昇する。 各プロデュースにはクリアレベルが設定され、クリアするとその対象となっているイベント限定アイドルを入手できるほか、別のプロデュースの開放条件にもなっている。 なお原則としてハートptはひとつのみの入手だが、「スペシャル」で「パーフェクト」になった場合のみ3つ入手となる。

 また「パーフェクト」の結果になった場合のみ「フィルム」が入手できる。 フィルムを使用して「シャッターチャンス」をすることが可能。

 なお特効として「メモリアルパワー」が存在する。 これを持つアイドルをサポートメンバーに設定すると、コミュの結果の応じてポイントがプラスされる。
 
 アイプロの実装によって対象アイドルの描写がそれまでよりも遥かに多く、具体的になされるようになり、この点は世界観を広げアイドルへの理解を深めるものとして高い評価をされている。 
 一方で不評点としては、①期間が長い傾向にあり飽きる、②1回のコミュで何度も動画が再生されるため、長く続けるとめんどくさい、③対象のアイドルと別のアイドルがサポートしてポイントが上昇するのはおかしい、などがある。 またかつては「上位報酬のアイドルは「エキストラ」でのみ登場するが、あくまでオマケ扱いでしかない」という不評もあったが、「アイドルプロデュース the 2nd Anniversary」では上位報酬のコミュも用意されている。

iPhone

 スマホに対応しているモバマスだが、かつてはiPhoneでやると動画がカクカクで重くなるため「iPhoneはモバマスには不適切」という認識が一般的であった。
 iPhoneはFlash非対応であるためゲーム内のFlashはモバゲーのサーバーで変換してiPhoneに送るという仕様になっている。 この変換にはモバゲー本体が用意しているのソフトが使われているそうだが、どうやらこの出来が悪かったらしい。

 なおAndroid向けflashプレイヤーの開発・提供が終了したことで現在はAndroid・iPhoneともにHTML5で動画を動かしているようだ。 使い心地はいかがですか?

アイモバ

 フィーチャーフォン(ガラケー)およびiPhoneで提供されている「アイドルマスターモバイル」のこと。
 位置情報を利用したエリアゲームを中心とするサービスで、モバマスとは全く異なる別物。

 なおiPhone版のみタッチパネルを利用したπタッチが可能で、真美に蔑んだ目で見られることができる。 Androidでは未だ投入されていないので、モバマスではいまいちなiPhoneもこちらでは絶対的存在。

赤羽根P

 アニメ版のP(プロデューサー)のネットにおける愛称。
 基本的にアイマスではユーザーであるPの姿は画面内に登場しないが、アニメでは普通に登場する。 しかしあくまでユーザー(視聴者)の分身ということなのか、EDでは役名が「プロデューサー」となっており氏名は不明。
 そこで、Pを担当する声優が赤羽根健治さんであることから、自然に「赤羽根P」と呼ばれるようになったらしい。
 
 余談ながら、アイマスの二次創作においてPを描く際は頭部が「P」の形そのままの通称「Pヘッド」か赤羽根Pが用いられることが多い。 なぜか書き手が別の男性としてデザインするとキレる人がいる。

アケマス

 アーケード版アイドルマスターのこと。 2005年に稼働開始した、アイマスの原点。 2010年に基幹要素のオンライン対応が終了し多くの店舗で稼動終了しているが、中古品を購入したユーザーもいるなど未だ熱心なファンがいる。
 当初は1週のプレイに200円(3週500円)で普通にプレイしてもエンディングまで1万円はかかるなどプレイに高額の費用がかかり、しかも難易度は異様に高くちょっとしたミスで上位になることができなくなる(そのためヘビーユーザーはミスをすると数千円費やしていてもリセットしてやりなおしたりする)など、搾取仕様はこのときからかなりのものだった。

あざとみん

 榊原里美のこと。 「あざとい」+「さとみん」。 おっとり天然ボケキャラなのだが、これが腹黒ビッチキャラの演技であるという一枚絵がに投稿されて以来、一部で「演技をするあざといキャラ」と言われるようになった。 これに対しては元ネタが二次創作の一枚絵にすぎないことから反発する声も多かったのだが、「アイドル水泳大会」において上位報酬に登場すると特技名が「天然アピール」という「天然さを自分でアピールすんのかよ」とツッコまざるをえないネーミングが影響してか、「あざとみん」という愛称が定着しつつある。 まあ、天然ボケというには社会生活がまっとうに送れるのかと言いたくなるくらい過剰だからね…

 トレスレの@は、「あといくつ有る」という形で所有数を表す。 トレード規制で過去のものに。

アナベベ

 安倍菜々のこと。 アナベベは「ジャングルの王者ターちゃん」のキャラ。 モバマスユーザーの年齢層がバレるな・・・

あなる

 北条加蓮のこと。 初期Rの画像が「あの花」(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)の「あなる」こと安城鳴子に髪型などが似ていることから。
 可蓮Pは蔑称だとかなり苦しんだが、特訓前も特訓後も似てるんだよなぁ。
 でもまあ今は明らかに違う方向性にうまくシフトしたということで。

アニマス

 2011年に放送されたテレビアニメ版「アイドルマスター」のこと。 なお、アイマス界ではアイマスのTVアニメ化は2011年の1度しか無かったというのが通説。

 ちなみにグリマスのカード画像はアニマスを製作したA-1Picturesが描いている。

姉ヶ崎

 城ヶ崎姉妹の姉、城ヶ崎美嘉のこと。

【関連】妹ヶ崎

綾瀬さんはいいぞ。心が豊かになる

 2ちゃんの本スレにおける、あるユーザーのレス。 モバマスがサービスを開始してまだ間もない頃、彼がこのレスを何度もして綾瀬穂乃香の良さを布教した結果、本スレ住民もそれほど多くはなかったためか「綾瀬さんは心が豊かになる」という認識が定着した。
 ここから綾瀬さんは「心豊かさん」という愛称で呼ばれることもある。
 
 また、(特に2012年の前半ごろには)本スレが荒れた際には心を豊かにしてスレを落ち着かせる目的で綾瀬さんが貼られるのが定番であった。

初登場

【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ8人目

236 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/06(火) 15:45:28.42 ID:39Kket1n0
  おまえら一押しの進化後オリアイドルおせーて

  ちょっとがっかりが多いと思うんです

243 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/06(火) 15:47:23.84 ID:ITOMTC0+O
 >>236
  綾瀬さん一択

653 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/06(火) 18:50:09.40 ID:ITOMTC0+O
 >>652
  綾瀬さんはいいぞ。心が豊かになる

686 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/06(火) 19:08:34.39 ID:ITOMTC0+O
 >>680
  綾瀬さんはいいぞ。心が豊かになる

布教

【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ9人目

867 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/07(水) 18:44:56.73 ID:Ido8u5DUO
  本日もプラチナガチャを一回・・
  綾瀬と言う見たこと無い子が出た
  この運営何も解っちゃいない

873 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/07(水) 18:50:38.62 ID:YfF6Dd9IO
 >>867
  綾瀬さんはいいぞ、心が豊かになる

そしてついに伝染・・・

【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ10人目

234 :非通知さん@アプリ起動中[sage]:2011/12/07(水) 23:06:02.94 ID:gw+FTlll0
  綾瀬さん心豊かの人のせいでパッションなのに綾瀬さんどんな感じか育ててみたくなる
  でも4人いても困る…


684 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/08(木) 03:04:31.55 ID:KecELm4g0 [4/12回発言]
 >>681
  そうだな…綾瀬さん見て心を豊かにしてくる


【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ16人目

374 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/13(火) 00:00:35.41 ID:YYn7N3gy0
  昨晩公式トレスレで募集掛けておいたら、明け方に綾瀬さん=スタドリ3のトレード申請が来てた
  俺は快く綾瀬さんを譲り渡した
  そして夕方、同じ相手から綾瀬さんをもう一枚譲って欲しいと申請が来た
  綾瀬さんを2枚も欲するとは見所のある公式住人だ
  彼の心はさぞ豊かになったことだろう

396 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/13(火) 00:14:37.13 ID:CV/OT9eeO
 >>374
  まったくだ。綾瀬さんはいいぞ、心が豊かになる

397 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/13(火) 00:16:53.28 ID:6dxd7O0N0
  綾瀬さんは心を豊かにしてくれるだけじゃなく守備面でも頼りになる素晴らしい人だ

989 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2011/12/13(火) 11:43:26.62 ID:CV/OT9eeO
  お姫ちんとあずささんのおっぱい目当てでクールにしたら心が豊かになりました

荒猛怒

 高森藍子の胸が妙に大きくなっている状態のこと。 二次創作絵やコラージュ画像への指摘としてよく用いられる。
 
 藍子ちゃんは上から下までひかえめな体型で知られており、「ドラム缶」という愛称までつけられている。 しかし、バレンタイン限定ノーマルの特訓後画像は胸がやたらと存在感を主張しており、「盛り過ぎ」「高盛さん」などと揶揄されることになった。
 このバレンタイン限定ノーマル特訓後はプリン・ア・ラ・モードをモチーフにした衣装らしく、セリフに「あ・ら・もーど♪」というものがあり、ここから本来の体型にそぐわない藍子ちゃんの胸は「あ・ら・もーどしている」などと言われるようになった。 さらにこれに当て字がなされたのが「荒猛怒」である。 最近は当て字がつかわれる方が多い。
 
 余談ながら他アイドルの画像に藍子の顔を貼り付けるコラージュ画像においては、ただ貼り付けただけでは大半の場合「荒猛怒」状態になってしまう。 そこでわざわざ胸を小さく修正する気合の入ったコラ職人も多い。


 師匠は まな板は許してもニセモノは許しません

アリスゲーム

 「第8回プロダクションマッチフェスティバル」の愛称。 上位報酬が[小さな妖精]橘ありすであることから、漫画/アニメ「ローゼンメイデン」で人形達が戦う「アリスゲーム」にひっかけたもの。
 前回「第7回プロダクションマッチフェスティバル」の際、その争いの激しさから「気狂みフェス」という愛称がつけられたが、それに倣ったと思われる。 結果として2枚獲りは前回の1.5倍、1枚獲りでも前回並みとやっぱり大変なことになった。
 ローゼンメイデンのアリスゲームでは敗者となった人形はただの人形となってしまうとされるが、モバマスもランナー爆死したら以後動かなくなることがあるので良く似ているかも…

【関連項目】 気狂みフェス 病みのゲーム

あんずのうた

 モバマス初のCD(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏)に収録されている双葉杏のキャラソン。 CD特典のSレアカードの特技の名称にも使用されている。
 同時発売された5枚のCDのなかでは、杏にあわせたネタを入れたりナムコサウンドの人たちなどが全力で合いの手をしているなど、最も凝った作りになっている。
【参考】作曲者のツイッター

あんたん

 安単をひらがなにしたもの。
 元々は漢字だったが、徐々にひらがなで書かれることが多くなり、現在はこちらが主流になっている。

安単

 「安定の単発ID」の略。

① 本スレでガチャの当りSRを引いた報告を証拠もなしにした者を蔑視する言葉。
② 低額や無課金で当りSRを引いた人のこと。 自称としても使われる他、祝辞として使われることもある。

 元々は①の意味だったが、現在では意味が完全に変化し②の意味で使われる。

① 元々の意味(2012年半ばくらいまで)
 2ちゃん本スレでは、新しいガチャが始まると間もないうちに「Sレアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」などの当たり報告があるが、なぜか決まったように単発ID(それまでレスをしていなかったユーザー)であった。 そこで、これらの報告は「当たり」が出ることを報告することで課金意欲をそそるためのモバマス運営の工作であり、「(当り報告をしたのは)安定の単発ID」略して「安単」と呼んで蔑視するようになった。 
 一緒にうpされたスクリーンショットになぜか「NEW」の文字が無かったりするなど怪しい物も実際にあったが、まあ当たったから自慢したくてその日初めて本スレに来たというパターンがほぼ全てで、蔑視には自分がなかなか引けないというやっかみが入っているのだろうけども、そこは言ってはいけない。
 なお、ゲーム以外でも政治スレなど利益や信仰が関わるスレにおいては単発IDは信用出来ないものの代名詞。

② 現在の意味 
 現在ではここから意味がほぼ完全に変化し、低額で当りSRを引くこと、および引いた人を示している。 これは、安単による報告が次第に「○kでSRを引いた!」というような使用した金額が主題となる報告に変化したためか、あるいは課金ユーザーが幅広く広がったためであると思われる。
 また社員の工作云々というネタも薄れ、純粋に羨みまたはやっかみ(あるいはそういう形のネタで)使われている。
 さらに、プロ内や友人間などのより近い関係においては、「あんたん!」と書くことで祝意を表すようになっている。
  
【関連】at

アンチエイジング

 ついに公式でもネタにされた川島さん。 わかるわ

[unknown nickname]

 モバゲーによって垢BANされたユーザーまたは自らモバゲーを退会したユーザーについて、モバマス上でアカウント名の代わりに表示される名称。 
 この状態になると基本的にスマホユーザーはれないが、Chromeを使用するとれる。 またガラケーユーザーも殴れるらしい。
 
 BANでこの状態になるのはモバマスの運営によってではなく、モバゲーの運営によってBANされた場合。 モバゲーの規約には反しないがツール使用などでモバマスの規約違反としてモバマス運営によりBANされた場合はどうやらアカウントがそのまま残り、そのユーザーがモバマスにログインできなくなるらしい。 この場合は普通に凸れる。 
 モバゲーによってBANされる場合は出会い関係の規約に触れる場合が多いらしい。 モバゲーの出会い関係の規約についての運用は、ソシャゲが社会的に強く批判されたことのひとつであるためか非常に厳しい。 援交のようなもののつもりでなくとも、プロダクションの掲示板でオフ会だとかTwitterなどのアカウントをやりとりしただけでBANされるということも珍しくなく、コミケ直前にサークルの人間がスペースを告知したことでBANされたという例もある。 うっかりBANされてしまわないように注意が必要。 
  
 なお退会ユーザーが復帰した際には元のアカウントでの復帰となり、この名称も元のアカウント名に戻る。

 

あ-  目次  モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

異種トレ

 「異種トレード」の略。 別々のゲームのキャラやアイテムを交換すること。
 当然ながらひとつのゲーム内でトレードを完結できずそれぞれのゲームで互いにプレゼントをしあう形になるため、こちらが送ったあとに相手が送り返さないといった詐欺が横行しているとされる。 利用する際にはトレスレや招待スレに詐欺ユーザーをブラックリストに入れられるリンクがあるので、ブラリしてからのほうが良い。
 あるいは、必ずこちらが申請を受けて承認するようにすることでも防げる。
 
 2012年5月28日にモバゲー全体の規約において「異なるゲーム間(他サイトゲームも含む)でゲームアイテム等を交換する行為」が違反行為として追加されたことが発表され、規約違反行為となった。

衣装

 ステージ衣装のこと。 通常衣装イベント衣装がある。

【関連項目】 羅生門オンライン

衣装屋

 防御を弱くし、ステージ衣装を簡単に奪えるようにしてくれているユーザーのこと。 「~屋」とはいうが対価を求めるものではなくボランディアで道場の一種。

1確

→ ~確

1番手

→ 月末一番手

1マニー

 三好紗南の価値。
 「三好紗南1マニー事件」でそのような変なネタがついてしまった。

イベント衣装

 ステージ衣装のうち、イベント時のみ登場する限定衣装。 
 ゲーム初期はマラソン系のイベントにおける定番だったが、2012年6月の「きらめくブライダルショー」以降は登場していない。
 
 イベント衣装は通常衣装と同様に6色存在し、コンプすることで限定アイドルを入手できる(1回目コンプと3回目コンプで1枚ずつ)。
 イベントお仕事を進めて自然に獲得できるのはキュートが橙・黄、クールが青・緑、パッションが赤・紫と決まっており、通常衣装とは異なって他ユーザーへのプレゼントもできないので必ずLIVEバトルで入手する必要がある。 
 
 イベント衣装自体はイベント内でひとつでも発見さえしていれば、イベント終了後にもLIVEバトルによって入手が可能で、コンプボーナスの限定アイドルも入手できる。 ただし、ステージ完走とを合わせたフルコンプの完走報酬はイベント期間中でなければ入手できないため、イベント開催中は激しい争いになる。
 しかし、数日もすればコンプ者が多くでて争いは緩やかになりコンプはしやすくなる。 対策としては衣装検索ではなく「近いlv」から検索することで奪われる回数が減る(衣装検索ではなく近いlv検索の方にしか載らないため?)ほか、イベント時になるとユニット名を「赤・紫以外は奪わないで下さい」あるいは「イベント衣装鍵付き」とするPが多数出現する。 これをやったら負けな気もするが、効果が如実すぎてすぐそんなことは忘れてしまう。 日本人ってけっこう律儀。
   
一覧
 ・ 星降るクリスマス
    ラグジュアリーサンタ :  [聖夜]ナターリア   
    スプレンダーサンタ  :  [聖夜]神谷奈緒   
    フェアリーサンタ    :  [聖夜]小日向美穂
    各コンプ2回目は [聖夜]ベテラントレーナー  
 ・ アイドルおもちつき大会
    ファンシーフラッパー :  [新春]龍崎薫
    スマートソウル     :  [新春]東郷あい
    ハピネスプレアー   :  [新春]道明寺歌鈴
    各コンプ2回目は [新春]ベテラントレーナー
 ・ バレンタインパーティー
    カラフルマカロン   :  [バレンタイン]赤城みりあ
    ビターエレガント   :  [バレンタイン]多田李衣菜
    スイートクローバー  :  [バレンタイン]緒方智絵里
    各コンプ2回目は [バレンタイン]ベテラントレーナー
 ・ 桜舞う花見祭り
    エキサイトスプリング :  [お花見]姫川友紀
    ダンシングストリーム:  [お花見]水木聖來
    フリルブロッサム   :  [お花見]中野有香
    各コンプ2回めは通常の ベテラントレーナー
 
その他
 ・ 増資に使うことはできない。 
 
【関連項目】 羅生門オンライン
【関連ページ】 衣装の揃え方  

いまいちかな

 今井加奈のこと。 当初はコスト6のレアという、そのものの能力もレッスンパートナーとしての能力もいまいち、キャラも特に際立ったものがなく知名度もいまいち、など色々いまいちな存在であったため、名前にひっかけて「いまいちかな」と呼ばれるようになった。
 もっともスポーツ祭りにおいてレア化して登場すると、かわいさが認識されたのかパシリ属性がついたのかこのような呼び名を見る機会は大きく減少した。 再登場で評価一変すると思ってたよ! 

いも

 Anzuchangのネタのひとつ。 杏のCD(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏)に収録されている「あんずのうた」の一節。
 歌詞カードのこの歌詞周辺を良く見ると・・・

妹ヶ崎

  城ヶ崎姉妹の妹、城ヶ崎莉嘉のこと。

【関連】姉ヶ崎

 

あ-  目次  モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

受け取りンザム

 イベント「アイドルLIVEツアー」において、勝利報酬を一気に受け取る行為のこと。
 「受け取る」+「〜ンザム」。

  ツアーでは、獲得した「エキサイトポイント」は受け取らなければ加算されない仕様になっている。 この仕様を利用して敢えて受け取らずに置いておき、中間発表やイベント終了の直前になり一気に受け取るランナーがいるようである。
 また、順位を見ながらコントロールして受け取ることで、キリ番狙いをしやすくなる(といっても運任せには違いないが)。

うさキャン

 珠キャンの「アイドルサバイバル ハロウィン編」バージョン。 数を揃える対象となる完走相当SRがみうさぎこと[悩めるお年頃]矢口美羽であるため。 SR特訓前ではうさぎのキグルミで悩んでいることも関係あるかも?

ウサミン星人

 安倍菜々のこと。 プロフィールにウサミン星出身と書いてあることから。

【関連】アナベベ

うわキツ

 年長者が無理をした時にかけるべき言葉。
 「うわキツ」「キツ…なに?」「キツツキ」でワンセット。
 
 元ネタはアンソロジーコミック・cool。 
高橋礼子が[妖しき女豹]特訓後の衣装・三船美優が[アニマルパーク]特訓後をしている部屋に入ってきた相川千夏が二人を見て「うわキツ」と言ったのに対し、高橋礼子が「キツ…なに?」と問い、相川千夏が「キツツキ」と言うもの。
 なんというか、これ以上無いので、流行るのもシカタナイネ。

運営

 モバマスを運営している人々のこと。 
 モバマスの運営主体はバンナム(バンダイナムコゲームス)でキャラ設定や展開などではおそらくバンナムが主体であると思われるが、技術面を中心に開発・運用を行なっているのはCygame社(通称「サイゲ」、サイバーエージェントの子会社)といわれ、「運営」と言った場合にはサイゲの中の人を指す。 
 課金関係のイベントに関して本スレに喜びの報告があると、「安単」と運営のステマ呼ばわりするのがお約束。  

 

あ-  目次  モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

AMCGマーク

 アイマスシリーズのシンボルマークともいえるマーク。 モバマスでも色々なところで見るが、モバマスから入った人を中心によく知らない人も多く「変なマーク」呼ばわりされることがしばしばある。

 なお「AMCG」とは「Advanced Media Creation Girls」という開発当時の名称らしい。

hotシリーズ

 最も有名なbotのシリーズ。 「hot001」などの名称で1000以上のアカウントがあるとされている。 各ランクで毎週のようにPRA上位を占めてかなりの収入を得ている模様だが、いよいよ対策で垢停止になったか?
 なお「勧誘」機能で検索すると容易に見つけることができる。

at

 安単の略。 もはや安単と書くのも煩わしい。

エサ

 レッスンで能力を上げるために使うレッスンパートナーに用いるアイドルのこと。 ガチャやお仕事で入手するノーマルが基本だが、特技を上げるためにレアもエサとなりうる。 ノーマルでもコスト10のキャラは課金ユーザーによるエサとしての需要が高く、トレード対象となっている。
 モバマスだからまだエサってのもネタで済むけども、神撃のバハムートみたいに神だの魔だのがいると途端に生々しくなってくるのは気のせいだろうか。
 
 なおエサ集めには、「本屋で握手会」が良いとされている。

餌にゃん

 R前川みくのこと。 業者が新規アカウント作成で大量に生み出してトレードで販売し、日々特技上げのための餌になっていたことから。
 どのぐらい大量に製造されているかというと、レアメダルにできないアイドルとしてベテトレ・招待系以外で唯一指定されているくらい。 最近は減った?

SR

 カードの分類のひとつ。 3種類あるレアリティのうちもっとも高いもの。 
 Sレア(Sレアアイドル)のこと。

Sレア

 カードの分類のひとつ。 3種類あるレアリティのうちもっとも高いもの。 
 SRとも。

 ただレアリティが高いといっても、レア同様に入手難易度と能力はピンキリ。
フリトレでも差が1,000倍を越えることも珍しくない。 それどころか、レアよりも能力・価値が低いSRも存在する。
 
 SRの分類としては、その入手態様に応じてPたちによる慣習的な分類がある。
具体的には
・ 限定SR
  - 月末ガチャなど、期間限定ガチャでのみ入手可能なもの。
   復刻中以外は再登場はない。 
・ 恒常SR(通常ガチャ)
  - ガチャでいつでも入手可能なもの。
    近時は期間限定ガチャで登場し、数ヶ月後に恒常入りするパターンが多い。
・ 上位報酬
  - イベントで設定されたランク以上に入賞することで入手できるもの。
・ メダル等
  - イベント中にメダルチャンスやシャッターチャンスなどの特別な入手方法によって入手できるもの。 
・ 完走SR
  - イベントで設定されたポイント等をクリアすることで入手できるもの。
    無課金でも入手できるレベルに設定されている。
    このうち恒常ガチャに投入されるものは「ゲス枠」と呼ばれる。
・ CDSR
  - CD「CINDERELLA MASTER」に付属するシリアルコードを入力すると入手できるもの。 入力には期限が定められている。
・ その他
  - CM放映時の全員配布や、他ゲームとのコラボなどのキャンペーンで貰えるもの。 はじめからSR+になっていることが普通。

【関連】ノーマル レア

エナジードリンク

 アイテムの一つ。 通称エナドリ。 攻コスト・守コストを全回復できる。
 スタドリ同様にゲーム内通貨として機能している。
 
 攻守コストはスタミナよりも早いペースで回復するためかゲームサービス開始初期にはスタドリより価値が低く「エナドリ端数」などと言われていたが、アイドルサバイバルやプロダクションマッチフェスティバルなどエナドリを必要とするイベントが増加したことで2012年3月頃からほぼ同価値へと高騰。 イベント事に価値が逆転する状態を経て近時はスタドリよりも高い価格で安定しているが、どちらかというとスタドリが基軸通貨で考えられているのは変わっていない。
 
【関連】エナドリチャージ10 エナンザム

エナチャ

エナ茶

エナ茶

 「エナドリチャージ10」のこと。 「エナドリチャージ10」→「エナチャ」→「エナ茶」。 単に「」と略されることもある。

エナドリ

 エナジードリンクの略。

エナドリチャージ10

 第6回プロダクションマッチフェスティバルで登場したアイテム。 フェス期間中のみ使用可能。 「エナ茶」または「」と略される。 
 
 使用すると、LIVEバトルを行う度に攻守コストがフルに回復する。 「10」が示す通り、10回LIVEをするまで効果がある。 要はエナンザムをするためのアイテム。 第6回フェスでの価格は1つ700モバコイン。
 
 使用すると、LIVEバトルからアイテム使用をせずに直ちに次のLIVEバトルに挑めるため、ポイント稼ぎのスピードが上がる。 特に複数タブが開けなかったり、Wifi接続ができない機種でも上位を目指しやすくなると思われる。 もっとも2枚取り狙いや最終戦の最中に1枚取りボーダー付近を走っていない限り必要ないという意見も。
 また、40%殴りなどで攻コストが残っても効果が発動するため常に100%殴りにせざるをえず、通常のエナドリと比較するとメダル獲得の点では不利になる。
 
 なおフェス終了後に残ったエナチャージ10は次回のフェスに持ち越されるとアナウンスされているが、ちひろさん曰く「次回開催は未定なので使いきれ」だそうである。 あー、そりゃきらなきゃいけないっすねぇー(棒
 
 …次回フェスでは「エナチャージ12」が登場して「10」は無効になったりはしませんよね…?

エナドリ端数

 ゲームサービス開始初期にトレスレで使われていた取引相場。 「スタドリエナドリの端数」ということ。
 スタミナは3分ごとの回復と遅いことに加え、初期のうちはイベントもスタミナしか使わないマラソン系のみであったため、スタドリに比べてエナドリの価値は低く見られていた。 そのため、下のレスのようにエナドリをスタドリの端数として取引することが当たり前に行われていた。 ちなみにこのレスの当時は道場が無くマニーの価値が高かったため、エナドリが3万マニーという現在では考えがたい数値になっている。 
 
 その後、サバイバルフェスが実施されるようになったことでエナドリの価値は急騰し、しばらくはイベント事にスタエナの価値が逆転するようになり、最終的にはエナドリのほうが価値が上回ったまま安定している。 

272 : 非通知さん@アプリ起動中 : 投稿日:2011/12/25 17:05:30 ID:Y36Ve9f80
 出:
 キュート
 1.5:月宮唯
 パッション
 1:仙崎恵磨
 1.5:相馬夏美
 1.5:萩原雪歩
 クール
 1:伊集院恵
 
 求)
 数値のスタドリ
 端数は0.5=エナドリ1 or 30000マニー

エナンザム

 フェスにおいてエナドリを大量に使い、すごい勢いで何度もLIVEバトルを挑むこと。 個人・プロ上位を目指す場合はもちろん、試合が白熱すると一般的なレベルの試合ですら見られることがある。
 
 「ガンダム00」の一時的に機動力が3倍になる「トランザム」に「エナドリ」をひっかけたもの。
 
 発祥については、元々はある狭いコミュニティで「スタンザム」(スタドリ大量使用)が使われはじめたものが2ちゃん本スレに紹介され、その後「エナンザム」に派生したという報告がある。 その真偽は不明だが、いずれにせよ「~ンザム」の用語が本格的に流行したのは「エナンザム」からで、むしろ「スタンザム」は流行語に「エナンザム」から「逆輸入」された感もかる。
 また、この用法が定着して以降は、同様に末尾に「~ンザム」をつけた「ハコンザム」(ゴールドボックス大量使用)、「リボンザム」、「ガチャンザム」など広がりをみせている。
  
 また、「刹那、エナンザムは使うなよ」はよく使われる前フリ。

N

 ノーマル(ノーマルアイドル)のこと。 

エビフライ

 秋月律子の髪型のこと。 転じて律子そのものを指すこともある。
 律子は「アイマス2」より前のゲームでは反り返った三つ編みをしており、この形をなぞらえたものである。 一方で至近の「アイマス2」やアニマスからは三つ編みをではなく後ろでまとめた形に変更されている。 なお三つ編みではない方は「パイナップル」などと呼ばれることがある。 
 律子好きではない者にはエビフライよりもパイナップルのほうが良いという評価が多い一方で、旧来の律子Pからはエビフライこそ正統という意見が多く、「狭く深く」という律子人気の一端が表れている。

MM特訓

 親愛度MAX・レベルMAXのキャラ2枚で特訓をすること。 MM特訓した後に特訓後もレベルMAXにした場合は「MMM」と表される。

 特訓の際、通常は特訓前のそれぞれ5%の能力を特訓ボーナスとして引き継ぎ、アルバム数値+特訓前×5%+特訓前×5%が特訓後の初期値となる。 これが親愛度MAX・レベルMAXのキャラを使用する場合に限ってそのキャラの分が10%引継ぎになり、特訓後の能力が上昇する。
 MM特訓という場合は、特訓に使う2枚の特訓前キャラの両方を親愛度MAX・レベルMAXにしたものをいう。 両方のMAXのMを取ってMM特訓と呼んでいると思われる。
 通常の成長型をするキャラの場合、即特訓の場合には特訓前初期値の3.55倍が特訓後最大値となるところ、MM特訓では3.955倍と特訓前初期値の4割程度上昇させることができる。
 注意点として、親愛度をMAXにしても10%引き継ぎにするには親愛度MAXのFLASHを見なければならないことがあげられる。 せっかく特訓前2枚のレベルと親愛度をMAXまで上げたのにうっかり見忘れて特訓してしまいMM特訓にならなかった、という嘆きがたまに聞かれる(一番下の本スレからの引用レス参照)。
 また、フリートレードにおいてMM特訓でないものをそのように偽る詐欺的なものもまれにあるので要注意。

 MM特訓をした場合、Sレアなど初期値が2000以上あるキャラなら特訓後最大値が1000程度(コスト比で60以上)も上昇することになるため、課金ユーザーが戦力とするキャラを育てる場合はMM特訓にすることが当たり前になっている。
 重課金ユーザーには「MAX特訓でない+キャラはゴミ」だとか「特訓前のほうがよほど価値が高い」、「即特訓なんて愛の無い証」だとか散々な言われ方をすることもある。

 もっとも手頃な値段で戦力を補強したり、親愛度埋めに使うのにはちょうど良い。 また、特訓前をどちらもレベル最大にして得られる能力は初期値の4割でしかないため「労力に見合わない」と考える人も多くいるようだ。
 特に無課金ユーザーの場合はレベル20でMAXになるノーマルはともかくレアSレアとなるとなかなかMM特訓をする余裕がない。 数キャラのMM特訓をした結果、バックメンバーに育成の手が回らず全体では逆に弱いまま、という例もよく見られる。 特にレベル60まであるSレアの育成は無課金の鬼門ともいわれる。 割りきって即特訓するのも仕方ないことだし、MM特訓したいなら特訓まで3ヶ月くらいかけるつもりで少しずつ育成していくほうが良い。
 なお、もしMM特訓しないならば、中途半端に特訓前を育成するのは無駄で(特訓前数値が1000増えても特訓後に50しか反映されない)、即特訓してその分を特訓後の育成に使ったほうがよっぽど良い。

 MM特訓かそうでないかを見分ける計算式はこちら

56 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2013/01/20(日) 18:04:12.92 ID:GcigyrtI0
 ふぉぉぉぉぉぉぉミスして非MM特訓してしまった
 お互いLv60で親愛もMaxなのに親愛フラッシュ見忘れて親愛ボーナス入ってないヤツ

MMM

 MM特訓した上で、特訓後をレベル最大にしたもの。 MM特訓のMMにレベルMAXのMを追加して「MMM」らしい。

あ-  目次  モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

応援

 他のプロデューサーに「応援」をすることで友情ポイントを貯めることができる。
 応援をした場合4ポイント、さらにコメントをつけると6(合計10)ポイントを入手できる。 また、応援された方は2ポイント、コメントつき応援をされると6(合計8)ポイントを入手できる。
 応援には制限があり、同じ相手への応援はコメント無し応援は2時間に1回、コメントつき応援は1日1回、そして1日にできる応援はコメント無し•コメントつき合わせて500回までとなっている。

 それにしても、「応援」をしたりされたりすればローカルオーディションでアイドルをスカウトできるというのもよくわからないし、応援されてもコメントがないとされた事も解らないというのも不思議な…

オーディション

 モバマスにおけるガチャの名称。 アイドルを入手できる。
 プラチナオーディション(課金ガチャ)とローカルオーディション(無料ガチャ)の2種類がある。

岡崎先輩

 岡崎泰葉のこと。 彼女は幼少期よりモデルとして芸能活動をしており、年齢よりも芸歴の長さで先輩後輩を決める芸能界においては、P(ユーザー)よりも先輩であるだろうというところから「岡崎先輩」と呼ばれるようになった。
 ここからさらに芸能界風に「パイセン」と呼ばれることもある。

贈り物倉庫

 手持ちの所有可能数から溢れてしまったアイドルを保有する方法の一つ。 プレゼントされたアイドルは贈り物に入るためより多くのアイドルを(おそらく無限に)所有することができる。
 方法としては、一旦他ユーザーにトレードなどで渡した後にプレゼントで送ってもらう形になる。 そのため、よほど信頼できる相手でないと持ち逃げの可能性もあるので注意。
 女子寮もトレキャン倉庫も溢れた場合の最終手段か。

押忍にゃん

 中野有香の愛称。 「押忍」が口癖であることと、名前・特訓後が「けいおん!」の中野梓(あずにゃん)になんとなく似てるから。

おっすおっすばっちし

 きらりん用語のひとつ。 略して「おっつし」。

お隣さん

 モバゲー内で提供されているゲーム「神撃のバハムート」(略称「バハ」または「神バハ」)のこと。
 
 ゲーム開発会社はモバマスと同じサイゲームス(運営はモバゲーとサイゲームスの共同らしい)。 そのため基本的なシステムには共通する要素があるほか、バハで導入された新要素(フリトレなど)がモバマスに移植されるというパターンがしばしばある。 このため、特に近い関係であることを表して「お隣さん」というようになった。

 なお、これに対してグリマスは「お向かいさん」と表現されることが多い。

オナマス

 モバマスにがっつり乗っかったジョークグッズ。 平たく言えばパロディオナホ。
 杏に似た「杏樹」、蘭子に似た「麗子」、きらりに似た「ひかり」の3品が確認されている。 2012年春頃に売っていることが本スレに報告され、商品名とともにパッケージなどの文句が妙によくできていることで話題になった。 この手のパロディ商品の出足の速さはおなじみだけど、ほんと何でもありやね…
 なお「シリーズ3人のオナマスをコンプすると、あの伝説の「SRオナマス」壁紙が必ずもらえる!」という謎の売り文句があるが、ダウンロードした人はどれだけいるのだろうか…
 
 なおアマゾンで購入可能↓。
  オナマス 杏樹 オナマス 麗子 オナマス ひかり

鬼春香

 SR[普通の女の子]天海春香のこと。 リーダーに置くとLIVEバトルを挑まれることが激減することから、厄除けの意味を持つ「鬼瓦」になぞらえて呼ばれるようになったらしい。
 
 特筆されるほどになったのは、攻守バランス型の能力に加え攻守特大アップという特技からリーダーに丁度良く、かつモバマスのサービスが開始された初期の頃で数少ないSRであったため能力的にも秀でていたことから、わかりやすい避ける目標となったということらしい。
 また、成長バグの影響が大きいという説もある。 成長バグはレベル上限が高いほど上昇効果が大きくなり、SR+[普通の女の子]天海春香+の場合には1枚で最大能力が5万を超えることにもなったらしい。
 加えて、招待特典という性質から2ちゃんねるの招待スレを利用すれば比較的容易に20枚入手でき、SR+を入手しやすかったということも関係していると思われる。
 
 しかししばらくするとバグは修正され、またSRが増えたことで能力も目立たなくなったことから、今ではこう呼ぶ人もいなくなった。

お姫ちん

 四条貴音のこと。 PSP版「アイドルマスターSP」において亜美真美につけられたあだ名。

お向かいさん

 GREEで提供されている「アイドルマスター ミリオンライブ」(グリマス)のこと。

 グリマスが「お向かいさん」なのに対してバハは「お隣さん」と、同じアイマスながらこちらのほうが遠いような感じがするが、プラットフォームに加え製作会社が同じバハと異なるグリマスの差ということだろうか。

オリーブさん

 速水奏のこと。 「速水」→「もこみち」→「オリーブ」というつながり。
 速水もこみちは日テレ「ZIP!」内で「MOCO'Sキッチン」という料理コーナーを担当しているが、調理の際にはやたらとオリーブオイルを使う傾向があり、完成した料理にさらにオリーブオイルをかける(通称「追いオリーブ」)ことまでする。 グーグル大先生で「もこみち」と入れると絞込み検索候補の上位に「オリーブ」や「オリーブオイル」が表示されるほどで、オリーブ(オイル)はもこみちの代名詞的存在になっている。
 速水奏は登場して間もないうちに「もこみち」と呼ばれていたが、このように呼ばれた以上「オリーブ」呼ばわりされるようになるのも時間の問題であった。 でもなんかオシャレだし、まあいいか。

あ-  目次  モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

  


    inserted by FC2 system