モバマス用語集 か行

 

- か -  目次 モバマスまとめトップ










鍵付きクローゼット
鍵付き注意
~確
ガシャ
かませ犬
神隠し
カメムシ
かわいいそうまさん
かわいそうまさん
川島コラ
完走SR
艦隊
 
期間限定ガチャ
利き手
気狂みフェス
キャカス
キャッツ
キャンセル走法
キャンタマ走法
9.18事件
キュートヤンデレ四天王
CuPはホモ
教育レベル
強レア
強レア()
漁船団
キング
禁断の黒魔術
 
熊ジェット先生
熊本弁
クリスマスケーキ
グリマス
黒蘭子
軍師様
グンマー
グンマー錐行陣

毛糸
激寒ハイレグおばさん
劇場
ゲスかな
ゲス枠
月末一番手
月末ガチャ
建材
 
小岩井
公式サークル
公式サークル登録特典
恒常入り
黒板消し
心豊かさん
小並感
コンプガチャ
 
 

 

- か -  目次 モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

鍵付きクローゼット

 アイテムのひとつ。 衣装に使用すると、LIVEバトルで挑まれた際に無条件で勝利することができる。 挑まれて一度発動すると無くなるため、再び挑まれると衣装が奪われる可能性がある。 衣装争奪戦が激しい場合の切り札であるが、激しい争いの場合は次々と挑まれるために無意味ということも多い。 というか、もしかして鍵をかけたら検索に載るような仕様になってない…? 
 この一度きりで無くなってしまい効果が薄いという性質に加え、PRAで入手しやすいということもあって、その価値はかなり低く見られている。 
 しかもイベント衣装の争奪戦がなくなってしまい、ほんとうに出番がない…

鍵付き注意

 イベント衣装コンプ報酬があるイベントが始まると、急に増えるユニット名。 鍵付きクローゼットを予告してLIVEバトルを挑まれるのを防ぐ目的。
 入手数に限度のある鍵付きクローゼットを1回のイベントでそうホイホイ使えるのかという気もするが、挑まれるのを防ぐ効果は抜群のような気もする。 わざわざ狙って挑む人もいるらしいけれども…

~確

 アイドルサバイバルにおいて、対象のボスを何度の攻撃で倒せるか、ということを示す表現。 応援付きの攻撃2回で倒せる場合、「応援付き2確」といったように表す。

ガシャ

 ガチャに同じ。
 「ガチャ」との違いは、どうやら「ガシャ」という言葉はバンナムが商標を持っている(元々バンダイが「ガシャポン」という登録商標を有しており、他社は「ガチャガチャ」などの異なる名称を用いていた)ことから、「ガシャ」はバンダイ関係のゲーム専用の用語である、などとも言われるが、はっきりとしたことは不明。
 さらによく解らないのはバンナムが運営するモバマスからして「ガチャ」を使っており、バンナム運営ゲームなら「ガシャ」統一というわけではないこと。 これに対しグリマスは「ガシャ」、ガンダムもモバゲーのガンコレが「ガチャ」なのに対しグリーのガンマスは「ガシャ」なので、モバゲーは「ガチャ」・グリーは「ガシャ」という使い分けなのかと思いきや、モバゲーのバトスピ(サービス終了)は「ガシャ」を使っていたりして、プラットフォームによる統一があるわけでもない。 うーん謎だ…  
 
 余談ながら、「ガシャポン」ならともかく「ガシャ」だとどうも締まりが悪い気がする。

かませ犬

 黒川千秋の蔑称。 初期Nはコスト2と最弱であるものの自信家キャラであるため、「尊大な台詞を言う割にすごく弱い」というところから「かませ犬」と呼ぶユーザーがいた。
 その後コンプガチャ「パジャマパーティー」でRに昇格すると、そこそこ強い能力であったこともありこのような呼び方は消滅した。
 この際にはもちろん良かったという声が多かった一方で、際立った能力というわけでもなかったためにかませ犬というイメージすら消滅し影が薄くなってしまった、という複雑な悩みも聞かれた。 しかしさらに「新・禁断の黒魔術」では強レア、翌年には恒常強SRとして登場。 恒常強SRとなったことで長い間クールPに重宝されるであろう頼もしいキャラとなった。

 なお現在の黒川千秋はクールの腋担当、あるいは姫騎士黒川千秋として認知されている模様。

神隠し

 アイドル保護機能のバグでアイドルが消失してしまった不具合のこと。 2回ほど同じようなミスを繰り返して導入のたびに撤回し、3回目でようやくまともに機能したらしい。

【関連】特訓バグ

カメムシ

 「トレーニングバッジ」の蔑称。
 バッジの登場によって明らかにメダルチャンスの当たりが薄まった上に、トレーニングルームのレベルを上げるためには非常に多くのバッジが必要と、不評でしかない。 そこで形と色が似ているカメムシに例えるようになったと思われる。

かわいいそうまさん

 [ストイックビューティー]相馬夏美の愛称。 長らく放置されていたかわいそうまさんがついに再登場を果たしたことを祝して。

かわいそうまさん

 相馬夏美の愛称。 2012年2月のバレンタインイベントでは、アイドルから各キャラ専用のセリフと共にチョコが渡されることから、本スレのユーザー総出で専用セリフの収集が行われた。 その結果あっという間にほとんどのキャラのセリフが集まったが、相馬夏美のセリフだけ最後まで集まらなかったため。
 
 元ネタは漫画「WORKING!!」か?
 
 その後、[ストイックビューティー]相馬夏美によって初めて再登場を果たした際にはここから「かわいいそうまさん」と呼ばれた。

kwsm

 川島瑞樹のこと。 ksmzと同じ形。

【関連】DMJ ksmz snzk ffdy

川島コラ

 川島さんの顔を他のカードに移植するコラ画像のこと。 ネット上ではモバマスコラ画像の定番となっており、川島さんのネタ化を加速させている。
 少なくともコラ画像においては初代シンデレラガールは間違いなく川島さん。
 
 なお、やっつけ感を感じるような不自然さを残した合成の方が「出来がいい」とされている。

完走SR

 SRの分類のひとつ。
 イベントにおいて、設定されている一定のポイント等をクリアすることで入手できるものを指す。

 このポイントは無課金Pでも十分にクリア可能な数値に設定されており、実質的に無課金Pのひとつの目標となることが多い。
 その代わりに能力はかなり控えめで、限定のレアよりも劣ることが普通。 それなりの課金Pだとバクメンにも入らないということも珍しくない。
 
 「完走」というのは、元々モバマスのイベントでは「マラソン」タイプのイベントばかりであり、全てのイベント内お仕事をクリアする=全エリアを走り切ることがこのSRの入手条件だったため。

※ なお当サイトでは、マラソン以外のイベントが登場した時点から「完走相当」という用語を使用しています。

 なおほとんどの完走SRは後に通常ガチャに投入される。 この投入されるSRは、最初にこの扱いとなったカードから「ゲス枠」と呼ばれる。

艦隊

① 765キャラのうち、巨乳を集めた3人。 巨乳艦隊
② フロントメンバーをSR+で揃えること。 SR艦隊
③ フロントメンバーを同じキャラのカードで揃えること。 嫁艦隊

① 巨乳艦隊
 アーケード・コンシューマ時代の765メンバーのうち、胸のサイズ上位3名で組むユニットのこと。 初期(つまりフェアリー組の3人を除いた)765メンバーは日本の軍艦から氏名の一部を採っているといわれており、そこから「艦隊」と呼ぶようになったらしい。
 なお作品によって使用可能メンバーの増減や設定の変更があるため固定した3人というのはないが、初代(Xbox360版)および「Live For You!」における三浦あずさ・秋月律子・星井美希を指すことが多いような気がする。
  
② SR艦隊
 モバマス上ではこれが最初のような気がする。 サービス開始間もない2012年の上半期はまだSRの数が少なく、トレード相場も恒常排出のものですらSRは軒並みスタドリ100以上で、SR+を5枚揃えるだけでも非常に難しい事だった。 そのためSR+を5枚揃えるだけでも難しく、LIVEバトルを仕掛けた際にSR+が5枚出てきた時のインパクトはかなり大きく、このことからSR+を戦艦になぞらえて艦隊と呼ぶようになったと思われる。 巨乳艦隊の影響もあるかもしれない。
  なお完走相当SR+を並べたものでも艦隊と呼ぶ人もいるが、基本的にはガチャSR+やイベント上位SR+などに限る人が多いようだ。 完走相当SR+を集めたものは、性能に差があることを強調して「漁船団」と呼ばれることが多い。  
 
③ 嫁艦隊
 嫁艦隊を作るのは多くのユーザーの目標のひとつといえる。 しかし最低でも2回は再登場が必要であるため、未だに艦隊が組めないキャラも多い。 レアやノーマルあるいは特訓前を含めても艦隊と呼ぶ。 艦隊が組めるキャラでもSR+だけで5枚というのは未だいないためだが、仮に現れても僅少のため変わらないだろう。 いずれにせよ5枚揃えられることが前提の話であって、再登場が多くなりがちなゲームの看板キャラとそうでないキャラとでは大きな格差が生まれている。

 

- か -  目次 モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

 

期間限定ガチャ

 ガチャのうち、カードの排出期間の定めがあるもの。

 厳密に言えばモバマスにおけるガチャはごく初期を除いて常に期間限定ガチャであるが、後に恒常入りするカードは期間限定扱いされないことが普通。

利き手

 なぜか各キャラには利き手まで設定されている。 薄い本描くときには大事?

気狂みフェス

 第7回プロダクションマッチフェスティバルのこと。
 このフェスでは初日から1枚獲りボーダーラインが前回の2倍以上で推移し、しかもこの勢いは最終試合まで衰えることはなかった。 しかも前回・第6回もそれまでで最も激しい争いであり、争いの激烈さが際立った。
 このためフェスの中日頃から、上位報酬の[きぐるみもふもふ]市原仁奈にひっかけ、このように呼ばれるようになった。
  
 さすがに次は上位枠が増えますよねちひろさん…? …と思ったのに増えなかったよ!

 なお第8回はやはり上位報酬にひっかけて「アリスゲーム」と呼ばれるようになった。
 
【関連項目】 病みのゲーム アリスゲーム

キャカス

 姫川友紀のこと。
 姫川友紀は「キャッツ」というプロ野球チームのファンだが、キャッツの項にあるようにネットではキャッツを巨人に寄せて考えることが恒例。 そして2chの野球関係の板(主になんJ)では巨人ファンを「虚カス(キョカス)」と呼ぶので、「キャッツ」に合わせて「キャカス」と呼ぶようになったと思われる。 

 合わせて姫川友紀もなんJ風に「ユッキ」という愛称がつけられている。

キャッツ

 姫川友紀が熱烈に応援する野球チームの名前。 
 
 ユッキのセリフからすると、「強豪」であり、非関西のチーム(関西に遠征で行っている)らしい。 マスコットキャラクターは「ねこっぴー」。

 ちなみにネットでは、
・ ノーマル特訓前で着ているキャッツのユニフォームが巨人のものと似ていること
・ キャッツのイメージカラーがオレンジで巨人に似ていること
・ ユッキの出身地である宮崎は長年にわたり巨人の合宿地として有名であること
などから巨人であるという説が強い。

 モバゲーの運営元であるDeNAは横浜DeNAベイスターズを有しているが、だからといってベイスターズというわけではないようである。 まああくまでバンナムの著作物であり、モバゲー外での活動があることを考えればそれが自然か。 むしろユッキのセリフには「スターの球団は…うん…」という意味深なものがある。

 なおキャッツは強豪ながら、外国人補強はもちろん監督も交代させたいらしい。 巨人というよりはむしろ中日のほうがそれっぽいかも…

キャンセル走法

 ① トレキャン走法
 ② 珠キャン走法

キャンタマ走法

 → 珠キャン走法

9.18事件

 2010年9月18日にアイマスファンが大きく衝撃を受けた事件のこと。 また、同時期のバンナム開発陣のあらゆる行動についてファンに対する不理解が指摘され、大きく批判された。 結果として2ちゃん等で大炎上となり、約1年後のアニマス開始まで人気が停滞することとなった。
 なお、「9.11」と書かれることがあるが、これは同時多発テロとの混同。

 同日に開催された東京ゲームショウ(TGS)において、製作が発表されて間もない「アイマス2」の宣伝イベント「プロデューサー決起集会」が開催され、久々のナンバリングタイトルに期待感は高まり、序盤のライブは大きく盛り上がっていた。
 しかし、ライブ後の作品概要発表において、まず「木星」こと男性アイドル3人組の新登場が発表された。 メインユーザーからすれば誰得な内容に会場は騒然となった。 とはいえこれだけだったらツッコミは大いにあっても大した問題にはならなかったように思われる。
 まずファンが大きく困惑したのが「選抜レース」の発表であった。 これは要は各キャラのCD売上を競わせて最後の特別なCDの担当キャラとなるというもので、「AKBと変わらないではないか」と批判されることになった。 (なおこれについては実際には選抜方法が携帯での投票になり、しかも「全員で歌う」という明らかに1位になることが解ってる項目が追加されたため、批判を考慮して実質的に変更したと解されている)
 さらに良くなかったのが一部キャラをリストラすることであった。 一部キャラをNPC化すること自体は事前に発表されていたものの、その時点ではDLCによる追加シナリオ販売とか初期キャラ全クリ後の開放などによって最終的にはプレイできるのではないかなどと期待する声も多かった。 しかし実際はまさかの完全リストラでわざわざ今後追加する予定も無いなど一切の期待を打ち砕く発表がなされ、大きな失望感が広がった。
 その結果、人気作の新作発表イベントにもかかわらず会場はほとんど盛り上がらず、さらに発表終了後には会場の証明が落とされライブのアンコールがなされるはずであったにもかかわらず、アンコールの声もがなく来場者が退場をはじめるという事態も発生し、しかもニコニコ生放送の放送時間もその分だけ余っていたのでそれが中継されるという状況になった。

 この結果としてネット上では批判の声一色に染まり、またこの時期に発売された「団結2010」内容も穿った見方をされて炎上材料になるなど、全てがマイナスに働いて批判がうずまくことになった。 結局アイマス2は前作並という売れなかったわけでもないけれどニコマスで大いにファンを増やした割には全然売れていない、という微妙な結果になった(もっとも、XBOXというハード故にライトファンに購入意欲が湧かなかった可能性もある)。 人気はその後も低迷し、アニマスの放送開始でようやく回復するに至った。
 
 この一件については、とりわけ一部ユーザーが「男性キャラの登場により恋愛局面(いわばNTR)になるのではないか」と騒いだため、これに対して「理解できない」という逆批判も多くなされたが、この逆批判が適切とも思えない。 このような批判をしていたファンは一部であり、問題の本質は開発陣がファンのニーズと全く異なる方針を進めたことやファンを失望させるような行動を取ったことにあると思われる。 批判が高まった際にネットにおいて「ファンなら声優を批判するな」という自らを棚に上げてファンを批判しファンの神経を逆なでしたことはその象徴的な出来事であろう。 ちなみに恋愛絡みで取り上げられたことに「団結2010」の真美パートの「彼氏も欲しいけど」という歌詞があったが、モバマスでは亜美が「彼氏募集中」と言い放っており、これが批判されることはない。
 つまりこの騒動は、アイドルの恋愛という役満を振り込んでしまったのではなく、開発陣が色々とマズったことが積み重なって数え役満が成立し、その結果として誰得の木星が一身に恨みを負わされるハメになったということが本質のような気がする。 スケープゴート化された木星には同情すべきかもしれない。

キュートヤンデレ四天王

 五十嵐響子緒方智絵里佐久間まゆ水本ゆかりのこと。
 このうちままゆは(おそらく)公式にヤンデレ設定だが、それ以外はネットでのネタ。 設定が一人歩きするのは、情報が限られているのに対しファン活動は盛んという場合によくあること。 ままゆは2012/6/26の広島エリア追加の際に登場したキャラであり、元々このゲームの初期にはヤンデレがいなかったということも、ヤンデレ好きによるヤンデレ認定を導いたのかもしれない。
 
 ちなみにままゆ以外の3人について、もっともヤンデレネタが多いのは緒方智絵里。 強くPに依存する言動がとても多いことに加え、初期のカードでは必ず手首が一部隠れているために「リスカ後を隠している」などと言われたため。
 水本ゆかりもPへの依存度が強そうなセリフのためではないかと思われるが、だいぶこじつけ感が強い。 五十嵐響子は15歳にして嫁アピールが強すぎる→勝手に合鍵作ったりしてて家に帰ったら既に中にいたりしそう、ということらしい。 ただ「四天王」が先にあって、あとから数合わせで入れられた感も…

CuPはホモ

→ ホモ

教育レベル

 プロの社員が備えなければならないらしいレベルのひとつ。 これが足りないとダットゥイン=ヘルグリフォンをしなければならない。
 
 由来はダットゥイン=ヘルグリフォンの続きのやりとり。 元々の文章をミニメで送られたユーザーはその数時間後、再度退社を促すミニメを送られたと報告しその画像をうpした(1567人目の193、実際の画像はこちら)。 すると、今度は別のユーザーがほぼ同じ文章のミニメを送られたと報告し、こちらも画像をうpした(実際の画像はこちら)。 この後者の画像ではなぜか「教育レベル」というタイトルがミニメにつけられており、これもまた当時の本スレにいたユーザーに大ウケとなった。 
 なお、文章はほとんどおなじながら両ミニメを送った者のIDは別という謎が残されている。

193 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 16:29:50.39 ID:Q040jQ3i0
  ID変わってるけど前々スレくらいに挨拶を強いられていたPだけど
  追撃のミニメが来た
  http://beebee2see.appspot.com/i/azuYqP3pBgw.jpg
 
  プロメンと代表からはまだ返事なし
 
348 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 16:44:02.64 ID:kg8W0rdCP
 >>314
  俺も同じメール来てるんだけど、同じプロダクションじゃねーよな・・・?

602 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 17:12:37.49 ID:kg8W0rdCP
  すまん、モザとか入れたの初めてだから
  遅くなった。微妙に文言違うな
  ttp://i.imgur.com/idpel.png

615 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 17:13:43.64 ID:Vvf5pbqy0
 >>602
  教育レベルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

617 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 17:13:48.12 ID:+LHAL6t80
 >>602
  教育レベル…?

622 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 17:14:52.04 ID:hdZiDA+E0
 >>602
  リアルでむせた

623 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 17:14:58.61 ID:uIvBE6GL0
 >>602
  これはひどい…wwwww

625 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 17:15:11.98 ID:NttrtHxW0
 >>602
  やめてくれwwww
  名言が生まれすぎだwwwww

348 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 16:44:02.64 ID:kg8W0rdCP
 >>314
  俺も同じメール来てるんだけど、同じプロダクションじゃねーよな・・・?

354 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 16:44:29.31 ID:DxR4cX3U0
 >>348
  違うプロダクションだった方がビックリするわ

385 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 16:48:04.92 ID:rIZGrRstP
 >>314
 >>348
  とりあえず同一犯か確定させるために
  メールを送ってきた奴のIDを
  下8桁まで晒してみるんだ
 
464 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 16:57:17.04 ID:Q040jQ3i0
 >>385
  晒しは前にも書いた理由(管理人注:プロや社長も晒されることになり迷惑がかかるため)で今は無理なんだ。すまないな
  下2桁71の奴だよ。同じやつから来てるならこれで特定できるだろう

656 : 非通知さん@アプリ起動中 : 2012/07/18(水) 17:19:01.47 ID:kg8W0rdCP
 >>464
  71じゃないな85だなぁ・・・副垢かなぁ・・・
  こんな文章送る奴が何人も居てたまるかw

強レア

① 強いレアカードのこと
② 強レア()のこと

強レア()

 プロダクションマッチフェスティバルの報酬となるカードのこと。
 第1回PMFの際、報酬の眼鏡マジックについて公式自ら「強レア」と表記したものの、その能力は明らかに強レアとはいえない(ただし弱レアともいえない)普通の性能であった。 このことから、運営のアホなアピールを冷笑したり、使用するドリンクの量に見合った報酬ではないことを批判するなどの目的で眼鏡マジックが「強レア(笑)」=「強レア()」と呼ばれるようになった。
 以後のPMFでもグループ上位報酬となるカードは同様の能力であるため、グループ上位報酬カードを指して使われるようになっている。

漁船団

 完走(相当)SR+や特訓前のSRをフロントメンバーに揃えた状態。 エセ艦隊。 SR艦隊に含める場合もあるが、これらはガチャSR+や上位SR+に比べると性能に差がある。 そのためエセ艦隊と自嘲してあるいは艦隊と主張する者を揶揄して、このように呼ぶようになった。

キング

① 三浦あずさ役の声優、たかはし智秋の愛称「チアキング」の略。
② 高橋礼子のこと。 たかはし智秋がキャラのモデルであるため。

禁断の黒魔術

【詳細はこちら】 禁断の黒魔術  新・禁断の黒魔術
 
 2012年2月末~3月に開催されたコンプガチャイベント。 今回は5人の限定アイドルをコンプすることでSR[天使な堕天使]神崎蘭子を入手できた。
 今回は5人に減ったものの、ネオグンマー門番となりやっぱりなかなかコンプできなかったようだ。

 2012年8月には「新・禁断の黒魔術」として[気高きプライド]黒川千秋を追加して復刻した。
  
【関連】グンマー錐行陣 
 人は人、私は私 ◀ ▶ 復刻・貴音の華

 

- か -  目次 モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

 

CoPはブサイク

 → ブサイク

熊ジェット先生

 漫画家・同人作家。 同人のサークル名は「ダラリジェットシティ」。
 シンデレラガールズ劇場の作者は非公表だが、かなり初期から絵柄の類似からこの人が作者だと言われていた。 …が、2013年8月最終週のデレラジでついに名前が出た。 本人は流れることを知らなかったようなのだが…? 

 ネットでは「熊ジェットストリームアタック先生」とか「熊ジャスティス先生」だとか言われることがあるが、これは非公表だった頃に「熊ジェット先生に絵柄が良く似た別人」というネタからダジャレで言われるようになったもの。
 
 余談ながら、劇場にロリキャラが登場する時はやたらと絵に気合が入っているという説も。

熊本弁

 神崎蘭子の話す厨二病言語のこと。 神崎蘭子が熊本出身であるため。 ちなみに海老原菜帆小日向美穂も熊本出身。 →出身地別キャラ一覧

クリスマスケーキ

 アイテム。 使用するとスタドリとエナドリの両方の効果がある。 つまりエリクサー。 
 2012年12月にクリスマスイベントの一環として、自分がリーダーにしているアイドルのプレゼントとして貰うことができた(機会は2度)。

 なお贈り物には「◯◯からのプレゼントです」と表示されるが、受け取ってしまうと名前が表示されなくなる。 そのため、エリクサー使えないどころか受け取ることすらできないという事例が多発。

グリマス

① マクドナルドの紫色したアレ。 ほぼリストラ状態。
② 2012年冬、GREEでサービス開始予定と発表されているアイマスのゲームのこと。 モバゲーのアイマスでモバマスなのと同様GREEのアイマスなのでグリマス。
 なお公式には「ミリマス」らしい。

 なおグリマスが発表された日のモバマス開発会社cygames取締役のツイート

  木村唯人 @KimuraYuito
    cygamesとモバマスユーザーはズッ友だょ・・・!

 そうですね。確かにそう思います。
 
 
 その後、2013年に入っても音沙汰がなかったが、同2月になってようやくサービス開始が発表された。 全カードアニマスの絵柄。  
 
  ↓ ちなみに2013年2月4日、発表直後のTwitterトレンド。
     アメフト(第47回スーパーボウル)関連で埋まる中、
    異彩を放つグリマスとTENGA。
  

黒蘭子

 [天使な堕天使]神崎蘭子のこと。

【関連項目】白蘭子

軍師様

 フェスの際、プロ掲示板で頼みもしないのに作戦を立て指示をするくせに、自分はエナドリを飲まない社員のこと。 もしプロに軍師様がいた場合、特にランナーは即ダットゥインしたほうがいいかもしれない。

 フェスの際に作戦を立てたり指示をすること、つまり社長か誰かが軍師役をすること自体は決して悪いことではない。 例えば誰かがエナドリを飲むタイミングを指示しないと、すぐにひっくり返せる差なのに時期を逸してしまって負けるということは稀な例ではないはず。 あるいは紗枝社長の件のように、作戦を無視した結果としてグループ上位になれたものをみすみす取り逃がす、ということもある。
  ただ、しゃしゃり出て偉そうに指示するのであれば、自らもそれなりのポイントを稼いで勝利に貢献しなければ説得力がない。 しかし実際にはハフエナすら飲むのを惜しみ、口だけは達者というユーザーの例が多く報告されている。 このような口ばかりの軍師を「軍師様」とバカにしているのである。 某国務長官の「グラウンドに降りろ」と似たようなものだろうか。

  様々なプロに生息する軍師様の発言はしばしば本スレに紹介されてきた。 特にハイテンションモードがついた第8回フェスでは「エキサイトタイムになるまではランナーに稼いで貰って、エキサイトタイムにみんなでエナンザム」というような軍師様が多く現れ、ランナーの不興を買った。 確かに勝利にはそれが有効なのだが、ポイント効率の悪いところでも飲まなければならないランナーにとっては嫌がらせに他ならない。
 
  もしランナーでそのようなことがあれば次のフェスまでに、もっと協力的なプロに移ることを考えるだろう。 そして、もし社長でそのようなことがあれば、そうなる前に軍師様をなんとかした方が良いに違いない。

軍師をやるなら、まず自分から率先して殴らないと、↓になる。

536 非通知さん@モバマス起動中 2013/02/24(日) 21:43:30.98
  軍師様「○○さんがすぐハイテンションまでもってってくれるんで、それを待ってみんなで殴った方が効率いいですよ」

  掲示板にそう書かれたのを見たとき
  俺Pの中の決定的な何かがキレた

グンマー

 日下部若葉のこと。 群馬県出身で、頭が異様にに大きいことから「珍獣グンマー」とのあだ名がついた。 わくわくさんとともに貴音の華門番
 元々グンマーとは群馬県の田舎っぷりを馬鹿にする2ちゃんのネタ。→群馬県

【関連】珍獣グンマー 門番 貴音の華

グンマー錐行陣

 コンプガチャ「貴音の華」において、コンプシートの上段端にあるグンマーわくわくさん門番となっていつまで経っても埋まらない状態を指す言葉。  撤退陣形のひとつ。 錐行陣とはコーエーの「三国志」などで登場する凸型の陣形。 
 先に「人は人、私は私」においてメアリー・コクランがいつまでも出ない様を「サンフランシスコ方円陣」と呼ぶようになったことから、遡って「復刻・貴音の華」についても呼ぶようになったのだと思われる。

14 非通知さん@アプリ起動中投稿日:2012/03/05 11:41:05 ID:KA1qV3Uk0

  コンプガチャ第一回最強戦術
  [グンマー錐行陣]
  ×○×
  ○○○

  コンプガチャ第二回最強戦術
  [サンフランシスコ鶴翼隊形]
  ○○○
  ○×○
  
  コンプガチャ第三回最強戦術
  [ネオグンマー錐行陣]
   ○×
  ○○○
  
  この形になったら撤退推奨

 

- か -  目次 モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

 

毛糸

 ケイトのこと。

 「1000」を表す数字の単位。 「km」や「kg」などと同じ「キロ(kilo)」の「k」。
 本スレでは課金額などを表すのに「10k(円)」(=1万円)といった形で使われる。
 
 たまによく解らず「万」だと思っている人がいるが、「1,000」のカンマ以下と考えれば解りやすいはず。

激寒ハイレグおばさん

 片桐早苗(特に[ハイレグマーメイド]片桐早苗)のこと。 いい年してハイレグとか 
 直接のネタ元は2012年に放送されたアニメ「織田信奈の野望」に登場する女性キャラ「丹羽長秀」に対し、なんJ民達がつけた愛称の一方である「激寒採点おばさん」だろうか(対立するもう一方の愛称は「ぐうかわ採点お姉さん」)。 
 ただ「激寒◯◯××」というのは少なくとも2009年にはニコ動で使われていたようで、発祥がどこかは不明。

劇場

 モバマス上で提供されている5コマ漫画「アイドルマスターシンデレラ劇場」の略。 現在のところ更新は不定期で、イベントやガチャの更新などがあった際に連動して更新されることが多い。 基本的には宣伝だが、公式にキャラの掘り下げやキャラ間の絡みを描き世界観を広げるということから評価は高い。
 書いている人物は明かされていないが、上で活動している熊ジェットという人物の絵柄に似ているという指摘がある。

 2013/12/09からは通常の漫画形式の「拡大版」が新たにスタートした。

ゲスかな

 [LIVEゲスト]三村かな子のこと。 [LIVEゲスト]三村かな子だから。 同意語に「ゲス子」。
 新人アイドルプロデュースではかな子は天使だったのに、完走相当のイベントSRなのにガチャに追加してくるとかちひろさんが一番のゲスかな。
 
 以後、後にガチャに投入される完走相当SRを指してゲス枠と呼ばれるようになっている。

ゲス枠

 イベントにおいて完走SRとして登場した後、ガチャにも投入されるSRのこと。

【関連項目】ゲス枠SRの一覧はこちらのリストをご覧ください。
 
 このタイプの最初となったカードがイベント「新人アイドルプロデュース」で登場した[LIVEゲスト]三村かな子(通称「ゲスかな」)であることから。 
 ゲス枠の導入後は、ガチャでせっかくSRを引いたと思っても、戦力的には無課金用で価格はスタドリ2~3がやっとのゲス枠でがっがり、という経験をする人も多いはず。 ゲス枠の呼び名にはきっとちひろさんを非難する意味も込められてる。
 
 ゲス枠の導入は時期的にはSRの確率表示をはじめた時にあたる。 このことから考えると、ソシャゲー業界の自主規制のために確率表示をしなければならならずまた特定のレアリティを極端に希少にすることができなくなったことから、これらを実施する代わりにSRを通常SR枠とゲス枠に分けてその中で実質的に調整を行おう、ということなのかもしれない。
 ここから逆に考えると、ガチャでゲス枠SRを引いた場合というのは、SRが当たった上でその中から通常SRではないゲス枠に当たってしまったのではなく、はじめから通常SRとは別枠のゲス枠というレアリティに当たったと捉えるべきで、そう考えればそんなにがっかりするようなことではないのかもしれない。
    
 なお、SRガチャチケ・マスターガチャチケ・SR3%ガチャチケは引きうる対象が「コスト14以上のSR」と表示されており、2013年現在ゲス枠を引くことはない。 

月末一番手

 月末ガチャで登場するSRのうち、最も高い能力のもの。
 あんたんもあるが、基本的には期待値は5万円では到底足りないと言われる。
 そのため1番手はフリトレ価格がスタ1,000を越えることも珍しくない。

月末ガチャ

  ガチャの形態のひとつ。 単に「月末」とも。
 モバマスでは必ず毎月最終日の23時から目玉のガチャが開催され、ユーザーから最大の注目を集める。 
 
 2013年現在は月末ガチャでは各タイプ1枚ずつ計3枚のSRが登場する。
 このうち最も能力が高いキャラを「月末1番手」(主に攻撃重視型)、続いて「2番手」(同バランス型)、「3番手」(同守備型)と呼ぶ。 1番手・2番手には特に人気の高いキャラ・ボイス付きのキャラが投入されることが多く、能力も相まってスタドリ500~1000という高額で取引されることも珍しくない。

 なお目玉のガチャが月末に開催されるのは、携帯電話支払いの場合は料金請求が月ごとであるため、月末23時に開催することで限度額に達している人でも切り替わってガチャを回せるという狙いらしい。

【関連】あんたん

建材

 バニラRのこと。レアメダルにして女子寮を建てるのに使う(くらいしか用途がない)ことから。

 

- か -  目次 モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

 

小岩井

  キリンビバレッジの販売するコーヒー飲料「小岩井ミルクとコーヒー」のこと。 要はコーヒー牛乳。
 
 2012年10月、モバマスとキリンおよびローソンがコラボしたキャンペーンが実施された。 このキャンペーンではローソンのキリン商品を買うと限定グッズ等に応募できたほか、メッツと小岩井に数量限定でシリアルコード付きマグネットが添付された。 シリアルコードではスロットで限定の[アイオライトゴシック]渋谷凛が当たる可能性があったこともあり、多くのPが箱買いを含めて大量に買うことになった。
 しかし缶コーヒーならともかく、甘ったるいコーヒー牛乳となると飲みづらい、胸焼けするという声が多く、それが大量にあるということで処理に悩むPが続出。 Pたちのトラウマになったらしい。 次のキャンペーンの前にはMAXコーヒーで訓練しておきましょう!
  なお管理人はコーヒーを飲むと軽く吐き気をもよおす程度のコーヒー嫌いなのでメッツばかり買っていたのだが、近隣の5-6店舗いずれもメッツの千早ペターンがなく、仕方なく小岩井を買って…まだ何本か残ってるんだよなぁ…

公式サークル

 モバゲー公式のアイマスのサークル(掲示板)。 単に「公式」と略されることが多い。 スマホだと非常に使いにくい。
 登録が必要だが、2012年3月現在この登録をすることで水瀬伊織(レア)の入手が可能。 → 公式サークル登録特典

公式サークル登録特典

 モバゲーのモバマス公式サークルに登録すると、特典で水瀬伊織(レア)が入手可能。 日記特典でも同じいおりんが入手できるので、最もレア+入手が楽…だがその分即特訓も多い。 
 なお、なぜか登録から特典配布までは数日待たされることがある。

恒常入り

 ガチャで登場したカードのうち期間終了後に通常のプラチナガチャへ投入されるカード、およびゲス枠SRカードのこと。
 また、それらがプラチナガチャへ投入されること。
 
 恒常入りするカードは期間限定カードよりも当初からフリトレ価格がやや低額で推移し、またプラチナガチャへ投入すると新しいガチャが始まるたびに少しずつ値が下がっていく。

 なお恒常入りする予定のカードはガチャおよびイベントの終了から3ヶ月程度経ってから恒常入りすることが多い。

黒板消し

 プロダクションの副代表のこと。
 副代表はゲームのサービス開始当初から役職として存在していた。 しかし長らく主な権限が掲示板のコメントを消すことくらいしかなく、そのため「黒板消し」と揶揄されることになった。
 仕事がないため「副代表は辞めさせたくないプロメンを任命して、辞められないようにするためのもの」などと言われたことも。

 その後イベント「第9回プロダクションマッチフェスティバル」においてついに新しい権限が付与された一方で、2013年11月28日に掲示板機能が廃止されて削除ができないチャット機能に置き換えられ黒板消しの役割は消滅してしまった。 
  
 ちなみに、同会社が開発し類似システムを持つ「神撃のバハムート」では、聖戦の際に公式に「副団長はメリットがありません」(利益がないばかりか、副団長が撃破されると通常より効果が大きくなる)と告知されたことすらある。 

心豊かさん

 綾瀬穂乃香のこと。 モバマス初期に本スレで綾瀬穂乃香について「綾瀬さんはいいぞ。心が豊かになる」と何度も布教した結果、この愛称が定着した。

ksmz

 輿水幸子のこと。 KoSiMiZuという形でひらがなの子音を抜き出したもの。 このような形の発祥がどこかは不明だが、ネット上では淫夢ネタで多く用いられたことで人名をネタ扱いする際の隠語としてよく用いられるようになっている。

【関連】DMJ kwsm snzk ffdy

小並感

 「小学生並みの感想」の略。 本スレでよく使われるが、アイマスとは関係がない。 発祥はニコ動にうpされたホモビデオ動画で、ビデオラストのインタビューにおいて「最後が気持ちよかった」と出演者のTNOKが答えたのに対し「小学生並みの感想」というコメントが付けられたものが流行り、そのうちに略されて使われるようになったらしい。
 なお、ネットスラングにはホモネタ発祥のものがけっこうある。

コンプガチャ

 モバマスで開催される課金ガチャイベント。 指定の5または6枚のレアを課金ガチャでコンプすると報酬として限定Sレアが手に入る。 

 しかし、ガチャでは指定レアだけが引けるのではなく一般レアに混じって揃えねばならない上、カードによって引ける確率に差があって極端に引ける確率が低いカードもあり、揃えるために数万円投入するのはザラ。 一応の期待値は3万円程度ではないかと言われているが、15万円使っても期間内に揃えられなかったという声も存在するなど恐ろしい搾取仕様になっている。
 極端に確率の低いカードは毎回1枚程度あり、「門番」と呼ばれている。 数千円で3~4枚揃ったことで「いけるかな?」と追加課金を始める人が多いが、問題はそこからで門番に阻まれ泥沼に陥るPも多かった模様。 「門番以外を揃えてからが本当のスタート」と言われたり、「撤退陣形」と呼ばれる形になった場合はさっさと諦めるべきと言われたりした。

 サービスが終了すれば跡形もなく消えるカードになぜ数万円も、と普通の人は思うだろうけれども、これは間違いなく「あんな煙たいだけのタバコは理解できない」とか「ただレバーを回すだけのパチンコが理解できない」というのと同じ「やってない人の意見」であって、ある程度ゲームにハマっている人間にたいする訴求力と中毒性(すなわち射幸性の高さ)は計り知れないものがある。
 と思っていたら、消費者庁が2012年5月にコンプガチャシステムが景表法違反とする方針を示し、これを受けバンナムが5月末での同社運営ゲームにおけるコンプガチャ廃止を表明。 「パジャマパーティー」が最後のコンプガチャになった。 
 
 コンプガチャが大きな収益を上げることは、コンプガチャ開始日に上位ユーザーのリーダーがすごい勢いでコンプSRに染まっていくのをみれば明らかで、「収益の柱」をひとつ失う運営が今後どういう手を打つかという点でも注目された。

 なお付言すると、射幸性がコンプガチャよりも高いけれども規制対象外というガチャ形式は十分ありうる。 コンプガチャを規制する景表法の「絵合わせ」を規制する条文はその射幸性ゆえに設けられたものだが、かといって射幸性の全てが類型化されて規制に反映されているわけではないからだ。 消費者庁が実績作りのために、とりあえず「絵合わせ」というカビの生えた古臭い法律でも対処できるコンプガチャを槍玉に挙げただけで、その意義は全く無いとすら言っていいような気もする。 本気で法律により対策するのであれば、射幸性を類型化して「どういうものがどこまで良いのか」を規定するのでなければ、いつまでもゲーム会社側が抜け穴を探すだけになるだろう。
 実際でもコンプガチャ規制後に天井なしガチャとして実施された期間限定ガチャ「アイドルスポーツ祭り」やその後の「引換券付きガチャ」はコンプガチャよりも搾取傾向が強く悪質なのではという意見も…



その他
・ 指定レアはトレードはできるものの、当たり前だがそれで入手してもコンプしたことにはならない。
・ コンプガチャの報酬Sレアはもちろん指定レアカードもイベント期間内の限定カードで、終了後は復刻が無い限りガチャで引くことができなくなる。

・2012.1 - 貴音の華   
・2012.2 - 人は人、私は私
・2012.3 - 禁断の黒魔術  復刻 貴音の華
・2012.4 - 制服コレクション
・2012.5 - パジャマパーティー (終了)

 なおコンプガチャは月末の深夜開始というパターンが多かった。 復刻~だけは違ったが、これは年度末決算のためだとみられている・

64 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/04/30(月) 16:07:01.45 ID:XK09gA1M0
「現金がないから、5月1日0時にならないと携帯決済でガチャ回せない。」
なんて人もいるから、コンプガチャは月末の夜って決まってる。

  

 

- か -  目次 モバマスまとめトップ

 -  -  -  - 

 


    inserted by FC2 system