関連項目:菅直人 民主党関連用語のまとめ

カンガンス  (カングァンス)

かんがんす 2011/12/18更新  

 カンガンスとは、元内閣総理大臣の菅直人の蔑称のひとつ。
 「菅」の名字に、北朝鮮の工作員で日本人拉致の実行犯と言われる「シンガンス」をひっかけたもの。

 菅は社民連時代、韓国政府に対して「韓国において民主化運動を行った」として逮捕されている在日朝鮮人出身者の釈放嘆願書に署名をしたのだが、この在日朝鮮人のリストにシンガンスが含まれていた。
 その後、小泉政権時代に民主党党首としてテレビ番組に出演した際、安部官房長官を強く攻撃していたところ、安倍に「日本人拉致実行犯の釈放を求めたではないか」と指摘されると一転、しどろもどろになってしまった。 これが動画共有サイトで嘲笑を買い、「シンガンス」と呼ばれるようになった。 

 あまりにも間抜けだし、「なぜか解らないがシン・ガンスもリストに混ざっていて、気づかなかった」ということになっているが知っててやった気がしないでもない。 しどろもどろになったのは真実を知っていたからなのかもしれない。 ただ、菅だけが署名したのではない点は心に留めてもいいかも。
 また、今になって思えば、後に首相として責められる立場になった時はどうなるのか、というのがよく表れていたような気も…。 

 

 


    inserted by FC2 system