関連項目:民主党関係のAAのまとめ

民主党関係の用語のまとめ

2011/09/25更新

項目名にリンクが貼ってあるものは個別ページがある項目です。

自民党は項目がなかなか溜まらない・・・

あ行

アロマ三宅

 →三宅雪子
 東日本大震災後、呑気にアロマを嗅いでたことをわざわざブログに記述し、批難が殺到したことから。

今必要なのは政権交代ではないか

 2004年の新潟県中越地震の後、菅直人が記したブログでの発言から(リンク)。
 相次ぐ天変地異を収めるには政権交代が必要という驚愕的な発想は、6年半後に日本を巻き込んだブーメランとして炸裂。 勘弁して下さい。

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
 それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、
今必要なのは政権交代ではないか。

お灸をすえる

 09年の政権交代を実現した総選挙に於いては、相当数の人が「自民党にお灸をすえる」という理由で民主党に投票したらしいのだが・・・今どう思ってますか?

おとぽっぽ

 鳩山邦夫衆議院議員のこと。 弟+ぽっぽ。 兄とともに旧民主党・現民主党の結成メンバーとなり、民主党の成立に貢献。
 「お花畑の兄に比べるとマトモ」と言われていたが、自民党の下野直前から言外に政権批判や新政党結成を望むような発言を繰り返し、結局孤立して自民党を離党。 離党後も色々言ってはいたが、結局兄が率いる民主党政権にも無視され、完全に孤立。 実は兄以上に政治家に向いていなかったのかも。

オフレコ

 off the recordの略。 発言者とその発言内容の両方もしくは発言者を記事にしないという、発言者と報道機関の紳士協定。
 しかし、民主党議員の場合記者に「ふざけて表に出せない不謹慎な冗談をいうこと」もオフレコというらしく、2011年には2人もオフレコ発言がらみで大臣を辞任。 記者って身内じゃねーだろ・・・

か行

亀井静香

 民主党政権の貴重な連立相手である国民新党のオーナー。 基本的には郵政民営化撤回の要求ばかりしてるのでネットでの普段の評価はイマイチだが、民主党が在日外国人への地方参政権の付与などの左翼的な政策を言い出したときにはひとり強硬に反対し頓挫させてしまうため、この時ばかりは評価がうなぎのぼりになる。 また、菅首相の重要な相談相手でありながら、閣内にいた時から首相批判ともとられかねない発言をズバズバ言ってしまう自由人。 そのため、ネットではいざというときのホームランが貴重なので普段の三振はほっておこう、という感じになっている。

カンガンス / カングァンス

 元内閣総理大臣の菅直人の蔑称。
 かつて署名した韓国政府に釈放を嘆願する文書のリストに、日本人拉致事件容疑者のシン・ガンスが入っていたことから。 一応は「署名したのは韓国の民主化活動家についての釈放嘆願書だったのに、なぜかシン・ガンスもリストに混ざっていた」ということになっているが… 

菅源太郎

 元内閣総理大臣菅直人の長男。 
 さんざん世襲を批判してきた菅が「同一選挙区ではないため世襲ではない(※脚注)」として擁立。 「優秀な政治家を探したらたまたま息子だった」という言い訳は北朝鮮が金正日を後継者にした時とほぼ同じ
 現在の岡山市内で岡山一区にあたる場所に祖父の実家があり、本人も本籍を置いていることや父の師匠の江田五月が岡山市を本拠地とするために岡山一区を選んだらしいが、本人も父親の菅もほとんど関係がなく落下傘と評判で、2度続けて惨敗した。 
 なお、中学校で生徒会長をリコールされたという説があり、Wikipediaにも記載されているが、ソースがどうも2ちゃんねる以外に無いらしく真偽不明。 そもそも公立中学校にリコールなんて制度はあるのだろうか。 その後の不登校については本当。

(脚注)
 このケースに限らず、民主党は同一選挙区でなければ世襲には該当しないと主張している。 地盤を継承しないためという理由。 しかし、衆院長野3区の元首相羽田孜の長男である羽田雄一郎が参院長野県選挙区選出の参議院議員であるのも地盤じゃないから世襲じゃないというのは・・・

菅直人

 元内閣総理大臣。

菅直人のAAまとめ

”菅直”人

 2ちゃんねるでは、名前欄に「菅直人」と入れてレスすると「”管直”人」に自動的に変換されるようになっている。 その経緯は以下のようなものだそうである。

928 名前:”菅直”人 ”管直”人[] 投稿日:2011/03/27(日) 23:32:40.63 ID:zQjM9oKRO 
  このバカは2ちゃんに成りすましが現れるからどうにかしろとクレームつけて
  名前欄に菅直人と入力したら”菅直”人になるよう仕様を変えさせた男だ 
  10年くらい前の話だから知らない人もいるだろうが試しに菅直人を入力してみろ 
  マジだから

キャミソール荒井

 荒井聡元国家戦略担当相の愛称。
 由来は、2010年に事務所費の領収書が公開された際に、キャミソールや少女漫画、あるいはパチンコのサントラCDなどが含まれていたことから。
 このキャミソールについては、道知事選の際に応援にきた秘書が選択をする間もなかったため着替えとして購入した、という説明をしていたが、領収書は知事選の1年後の日付となっており、同年映画になった「時をかける少女」をもじって「時をかけるキャミソール」と言われたりした。

菅り最速 / 管り最速
 くだりさいそく

 菅政権の支持率が発足直後に急降下した様を馬鹿にしたインターネットスラング。 「菅」の訓読みは「すげ」なので、「くだ」と読む「管」が表記に使われることが多くある。
 2010年6月の発足直後は60%超の支持率だったものの、翌月には30ポイントも下落した様を漫画「頭文字D」のキャッチコピーにひっかけている。

 そもそも管政権当初の高支持率は鳩山首相の退陣に対するご祝儀のようなものだったので、管政権が政権交代の期待感に応えるものが出せないことが露呈した時点で下落は当然の出来事であった。 しかし、反小沢で支持率を上げた同年秋の党代表選でも同じ事を繰り返した。 そして、低支持率に加えて露骨な小沢外しによって民主党内を分裂させた状態で、東日本大震災が発生することになる。 未曾有の災害ゆえに政権が延命するとは、なんたる皮肉か。

消えた年金

 年金記録問題では、基礎年金番号導入の際のオンライン化作業が原因の発端であるが、このシステムの導入を決定した際の厚生大臣が菅であった(なお、導入した時の大臣は小泉純一郎)。 ほんとネタには事欠かないというか・・・

強行採決

 自民党がやると悪の権化の一面を見たみたいな扱いになるのに、民主党がやると協力しない野党が悪い、となる不思議なできごと。
 しかし、2007年-2009年のねじれ国会でさんざん批判してたら、いざ自分たちがねじれ国会で苦しむ事になったときには強行採決する議席がないという事態に。

高速無料化

 民主党の掲げていたはずのマニフェストのひとつ。 
 「物流コスト削減による経済活性化」が根拠だったのに、無料化は反故になって批判していた休日1000円(こちらは大型車が適用されない)を継続したのはなんでだろう。
 一番割を食ったのはフェリーと四国。

国旗切り裂き事件

 民主党が党大会で日の丸を切り貼りして民主党旗を作った事件。 
 民主党旗としても不正確なんだけどそれでいいのか。

故人献金

 2009年に発生した政治とカネの不祥事のひとつ。 「個人献金」を死者名義の献金があったという事件内容に置き換えた。 民主党は清廉を謳っていたのに政権交代直前から政治とカネ問題を露呈した。
 鳩山政権はもとより菅政権の足も引っ張っているが、菅は一貫して「首相辞任という政治家として最も大きな決断をした」と反論。 しかし、政治家として最も大きな決断は国会議員を辞めることなんじゃなかろうか。

小物界の大物

 小物政治家の中での大物。 民主党原口一博と自民党山本一太が筆頭。

さ行

ジミンガー

 民主党政権で上手くいっていない場合(例えば予算のムダが追及された場合)に、「自民党の負の遺産」あるいは野党が協力しないせい、と責任転嫁することを皮肉った言葉。
 「ジミンガー」が有名になった後、責任転嫁がある場合には「ジミン」の部分を変えて「カンリョウガー」「マスコミガー」などといった様々な形で使われるようになっている。

ジャスコ

 岡田克也元外務大臣の愛称。 実家がイオンの創業家であることから。

スペランカー三宅

 →三宅雪子
 絨毯敷の場所でコケて全治三週間の怪我を負う体の弱さをゲームキャラにひっかけて。

た行

脱税総理

 鳩山由紀夫首相の愛称のひとつ。 
 総理就任から間もない09年秋に発覚した、株の売却益を確定申告していなかった疑惑から。 自民党の棚橋議員が予算委員会でそのように呼んだことで一時ネット上で流行した。
 さらに「違法子ども手当」「ママからのおこづかい」でお馴染みの母親からの12億円の資金提供も贈与税を納めていなかったことになり、こちらも「脱税」に含まれている。  なお、02年・03年分の1億円以上が時効成立している。

チババァ

 千葉景子元法務大臣の愛称。 元々死刑廃止派で法務大臣就任後も死刑に否定的な発言を繰り返し、鳩山首相の政治とカネの問題では指揮権に言及するなどしたため、ネットではすこぶる評価が悪かった。
 それでいて、退任直前の死刑執行のいきさつは誰か理解できた人がいるのだろうか。 そりゃあ現職大臣なのに落選したことにもつながるわけで。 もっとも、刑場公開を実現したという点は評価できるか・・・

注視 / 注意深く見守る

 民主党財務大臣は為替については基本的にこれだけ言っておけばいいらしい。 「何もしない」に同義。
 最近は災害などが後手に回りそうなときにも「どうせ見守るんだろ」と揶揄する形で流用されている。

ドラゴン

 松本龍元環境大臣・内閣府特命担当大臣の愛称。 内閣府特命担当大臣としての所管事項に復興担当が入った直後、訪問した被災地で奇妙な言動を繰り返したことが大バッシングを受けて辞任、その後9月下旬まで入院した。 軽度の躁って2ヶ月も入院しなきゃいけないものらしい。
 環境大臣の時はCOP10で難航していた決議案を妥結させるなど評価されていたはずだったのだが・・・どうしてこうなった?

な行

永田メール問題

 2006年に発生した民主党jの自爆事件。 当初民主党支持者は喜んだものの、すぐに証拠が偽造と解り、笑いものに。 この結果、躍進していた民主党の勢力が一時後退することになった。 さらに、永田本人の自殺にまで至った民主党の汚点。 チョウシニノッチャダメー。 前なんとかさんはこの頃から脇が甘いんだよな・・・またやるよあの人。

日本列島は日本人だけのものじゃない

 2009年4月、後のルーピーが選挙戦を前にして登場したニコニコ生放送において発した言葉。 国民主権も日本の主権も理解していないような発言に「売国奴発言」と騒然となるが、後に「ああ、ただルーピーなだけだったんだな」と納得された。

ネクスト・キャビネット

 野党時代に民主党が設置していた党内組織。 一応は政策決定機関だったり、各ネクスト大臣は議会の対応する委員会の筆頭理事となっていたようだが、「ネクスト○○大臣」と言う割に政権交代後は交代前のネクスト役職が全く反映されなかった。 

ねじれ国会

 衆参の与党が異なること。 2007年の参院選で2度目のねじれが発生して以降よく使われるようになった。
 2007年からの2年間、勢いに乗る民主党が争点となる議案を次々につっぱねて、自公政権が衆議院再可決で乗り切るたびに「強行採決だ」とネガティブキャンペーンを張るなど好き放題やり、存分に堪能した。
 しかし、2010年で民主党が敗北したためにすぐざまブーメランとなって返ってくる羽目になるあたりさすがである。 しかも今度は与党が再議決できないため強行採決もできない有様に。 子ども手当法案はねじれで完全に詰んだ。 自身の早期退任と引き換えに法案を野党に飲ませようとする菅首相、そしてそれを喜ぶ民主党ってのも酷い話だな・・・完全にオ㍗ノレ。

ネトルピ

 ネット上の民主党支持者を馬鹿にした言葉。

野豚

 第95代首相である野田佳彦のこと。

は行

鳩左ブレ

 鳩山由紀夫元内閣総理大臣の愛称のひとつ。 リベラル寄りの思想や祖父鳩山一郎がGHQに公職追放された経緯から米国に対する感情的なものがあると言われてきたことを、鎌倉銘菓にかけている。
 しかし、左にブレているのではなく、単にお花畑なだけだった。

鳩山由紀夫

 元総理大臣。 
鳩山由紀夫AAのまとめ

ハマグリ

 国家公安委員委員長などを歴任した中井洽衆議院銀のこと。
 名前の「洽」(ひろし)が難読字であるため、なんとなく近い「蛤」(はまぐり)で読みの代用にしたもの。 みんなの党の衆議院議員である柿沢未途がニコ生で触れるなど、それなりに知られている模様。

 国家公安委員長時代にその職責からセキュリティには厳に注意すべきであるにもかかわらずホステスを議員宿舎に入れたこと(この女性は中国人でハニー・トラップであるとする見解もある)や、北朝鮮の金元工作員を国賓待遇で扱ったという批判、予算委員会での不適切発言、あるいは皇族への不敬発言問題など、コツコツと実績を積み重ねているためネットでの評判は非常に悪い。 

光の戦士

 元総務大臣・小物界の大物こと原口一博議員のこと。 2006年に関西のテレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」にて、永田メール問題について「ある組織の手先(スーパーハッカー)に自分のPCをハッキングされ、ハードディスク上にあった国会答弁の内容が入ったファイルを消去されるなど、日本政府も逆らえないような恐ろしい『闇の組織』と現在闘っている。」(wikipediaより、要旨)と電波ゆんゆんであったことから、闇の組織と戦う光の戦士と呼ばれるようになった。

姫の虎退治

 2007年の参議院議員に立候補した井由美子の選挙時のキャッチフレーズ。 当時自民党参議院幹事長の要職にあった片山之助に挑んだことから。
 自民党の劣勢もあって姫井は片山を破る番狂わせを演じ、民主党が大躍進(「ねじれ国会」に持ち込んだ)した同選挙を象徴する選挙区となった。
 しかし、当選後すぐに元不倫相手が週刊誌に不倫を暴露。 持ちあげられていたことが完全にアダとなり、タレント議員でもない1年生議員の出来事ながら3年経ってもネタになることがある。

ブーメラン

 民主党の得意技。 批判したことが後々自分たちへの批判として帰ってくることがとても多いことをブーメランに見立てて。

フルアーマー枝野

 枝野幸雄官房長官(当時)の通称。
 原発事故後に避難指定区域を視察した際に完全防護服姿で現れた見た目がおもしろかったため。

ぽっぽ

 鳩山由紀夫元首相の愛称。 一時「ルーピー」にその座を明け渡していたが、退陣し国家に直接的なダメージを与えることが少なくなってからは「ぽっぽ」が復権しつつある。

ま行

埋蔵金

 民主党が政権交代前にさんざん主張していた、子ども手当や高速無料化などのマニフェスト実現のための財源。
 17兆円弱あるという話だったが全く出てこず、そもそも使ったら終わりの埋蔵金を恒久財源として扱うってどういうことなの。

前なんとかさん

 前原誠司元外務大臣の愛称。 「前田」「前川」「前立腺」など名前を間違えるのがネットではネタとして定式化している。
 由来は代表になった際に若く知名度がなかったためにテレビで名前を間違えられたせいらしい。

マルチ山岡

 第85代国家公安委員長の山岡賢次衆議院議員のこと。 マルチ商法を合法なビジネスと主張しており、また献金を受け取っていることから。 よくこんな人を警察のトップ兼消費者担当大臣に選んだものである。
 問題発言だらけの民主党議員の中でも野党時代から問題発言がとても多く、思慮というものがこの人の辞書にあるのか疑問。
参考:J-CAST

三宅☆自演乙☆雪子

 →三宅雪子
 国会内で負傷した件について、自作自演ではないのか、ということから当時人気上昇中だった格闘家「長島☆自演乙☆雄一郎」にひっかけて。

三宅雪子

 通称「スペランカー三宅」「三宅☆自演乙☆雪子」「アロマ三宅」。 前二者は2010年に衆議院内閣委員会において転倒負傷パフォーマンスをしたことを皮肉ってつけられた。 また、「アロマ三宅」は東日本大震災後に呑気にアロマでリラックスしたことをわざわざブログに書いたことを皮肉って。

ミンス

 民主党の愛称。 しばしば韓国よりの政策や言動をする(例:特別永住者への地方参政権付与、朝鮮学校を含めた授業料無料化)ため、韓国っぽく表記してみたものが広まったらしい。 広まったのはローマ字打ちだと1字少ないのも影響しているか。

モナ夫 / モナ男

 細野豪志衆議院議員の愛称。 山本モナとの不倫から。

や行

闇の組織

 元総務大臣・小物界の大物こと原口一博議員が闘っていた謎の怖い組織。 2006年に関西のテレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」にて、永田メール問題について「ある組織の手先(スーパーハッカー)に自分のPCをハッキングされ、ハードディスク上にあった国会答弁の内容が入ったファイルを消去されるなど、日本政府も逆らえないような恐ろしい『闇の組織』と現在闘っている。」(wikipediaより、要旨)と強力な電波を発信した。 この件以降原口には闇の組織と戦う「光の戦士」という愛称が定着した。

ら行

Ren4

 蓮舫元内閣府特命担当大臣の愛称。
 由来は、息子がマジコンを使っている(としか思えない)ことを自らTwitterで言ってしまったことから。
 選挙で圧勝する一方で事業仕分けをはじめとする様々なパフォーマンスからネットでは非常に評判が極めて悪く、Twitterでは朝の挨拶をするだけで炎上することすらある。

料亭

 菅は総理時代、ホテルや料亭の豪華な食事が多く、はしごすることもしばしばとネットで話題になった。 しかし、さすがのマスコミ、ホテルのバーは批判してもこちらは殆ど報じず。 首相官邸のコックが長期入院をしてたのだろうか。

わ行

ルーピー

 鳩山由紀夫元首相の愛称。 アメリカの新聞に「loopy」と馬鹿にされたことから。

ルーピーズ

① 鳩山内閣の閣僚、もしくは鳩山内閣時代の民主党のこと
② 民主党支持者のこと

 

【俺らが学んだ会見用語】
事象・・・完全な事故。【用例】原発で爆発事象がありました。
ただちに・・・①その瞬間。②その後の事はわからない。悪化の可能性がある。
明日以降・・・明日も含んではいるが、最短でも明後日。
確認中・・・よくわからない。
急いでおります・・・後回しにします。
情報が入ってきてない・・・情報を聞かれたくない。
念のため・・・あとで文句を言われないため。
専門家・・・①利害関係者。 ②御用学者。
予定・・・やらないかもしれない、やれないかもしれない。
安定・・・①過去(過ぎた事)限定で、先の事はわからない。悪化の可能性がある。
日本国内の人が言う「大丈夫」・・・有効期間は最短3時間程度。その後は高確率で深刻な状況である。
安全です・・・多分安全だったらいいな、安全だと信じてください。
冷静に・・・発表を鵜呑みにして。 【用例】国民の皆さんは冷静に行動してください。
会見・・・ごまかし。【用例】東京電力の会見が始まりました。
検討中・・・困っていること。【用例】明日の放水を検討中です。
風評・・・発表による国民の常識的な判断のこと。【用例】風評により物資が届かない。
申し訳ない・・・①関係ありません。 ②死んでください。
整理してから・・・公開する情報と隠蔽する情報を選別・判断してから。
○○の可能性も否定できない・・・①○○している。 ②○○の可能性が高い。
大きな音と白煙が発生した・・・爆発した。
~~の主導の下に・・・~~は何もしていませんが 【用例】菅総理の主導の下に
~~と理解しております。・・・~~ということにしておいてくれ、頼むよ、突っ込まないで。 【用例】健康に影響はないものと理解しております。
着手・・・計画を作る事が決定した時点のことで、実際にやっていることではない。【用例】 外部電源敷設に着手(やろうとしてるだけ)

 


inserted by FC2 system