関連項目:モナ男

9800円

 きゅうせんはっぴゃくえん 2011/12/17更新  このエントリーをはてなブックマークに追加

 9800円とは、プロ野球北海道日本ハムファイターズに所属する二岡智宏選手のインターネット上における愛称。 主に2ちゃんねるの野球chおよびなんJにおける用語。

 2008年、当時巨人に所属していた二岡は、タレントの山本モナと五反田のラブホテルに宿泊したと報道され、不倫スキャンダルとなった。 9800円はこの時のラブホテルの値段。

 当時の二岡は故障で2軍調整中の不倫であり、また相手のモナもモナ夫との不倫で「NEWS23」のキャスターを降板して以来2年ぶりにキャスターに起用されたばかりの不倫であったため、芸能界・プロ野球界の双方で大きな話題となった。  
 マスコミはこの不倫について元巨人で当時ソフトバンク監督の王貞治にもインタビューをしたのだが、王は「(プロ野球選手が)9800円のところに行くのは、いかんわな」 とコメント(2ちゃんスレ)。 これに対し、ネットでは「問題は値段なのかよw」と話題になった。

 以後、ネットの一部においては「9800円」と呼ぶことが徐々に定着していった。 なお、兄にあたるモナ男の例からすると「モナ岡」になるはずだが、「モナ岡」は既に阪神の今岡選手(当時)を指す愛称であったことも、9800円と呼ばれるようになった理由だと思われる。

 

 


    inserted by FC2 system