Nニコ典
トップページ


民主党の華麗なるブーメラン伝説

民主党の大好きなブーメランのまとめ

ジミンガーの抜粋はこちら


 
・ 菅、年金未納問題で「未納三兄弟」と自民党議員を批判(04.4)
  菅自身の未納が発覚、代表辞任。 騒動を吹っ切りたいがためお遍路へ。
なお、年金未納は社保庁のミスであったが、最終的な責任者である当時の厚生労働大臣は菅自身。
 さらに後任代表候補だった小沢は代表就任予定の日に未納が発覚して急遽辞退するハメに。

 

 ・ 岡田、衆議院決算行政監視委員会で小泉首相がかつて違法行為をしていたという疑惑 (厚生年金問題)を追及 (04.6.2、動画)

  直後に自らが違法行為(官僚時代の兼職)をしていたことが発覚 (04.6.8、民主党公式

 
 ・ 非核三原則見直し発言の麻生外相に対し罷免要求 (06.11、民主党公式
   99年に鳩山「核武装論議は容認」 (リンク
 02年に小沢「核弾頭を製造するのは「容易い」」「数千発の兵器を製造できる」 (リンク

 
 ・ 06-07年の安部内閣閣僚の事務所費問題を追及。松岡は自殺。
   07年に当時代表の小沢の事務所費問題発覚。額はダントツの4億。

 
 ・ 小沢、NHKの番組で小泉首相の靖国参拝を批判 (06.4.9)
    かつて国会答弁で小沢は 「誰もが自然の気持ちで行くべきであると思う。
私もそのような自分の気持ちが沸いてきた時今までも参拝してきたしするつもりである」と言っていた(1986.4.2、wikipedia)。

 
 ・ 菅「浜田幸一はかつて議員に商品券を配り歩いてた」(2007.1民主党代議士会)
  ハマコー「俺は小沢から来たもの(金)を配っただけ」(動画

 
 ・ 柳沢大臣のいわゆる「女性は産む機械」発言への徹底抗戦(07.1.21〜)。
  菅「(愛知・東京では)子どもを産む生産性が最も低い」と言っていた (07.1.18、民主党大会)。

 
 ・ 菅、自民党総裁選について世襲議員が総理となることを批判 (08.9.4、リンク)。
   当時の代表小沢は世襲。鳩山は言うまでもなし(ただし本人は世襲ではないと主張)。

 
 ・ 「自民党本部が国有地にあるのはおかしい」 (06年時点の民主党公式、09.1に蒸し返す)
  社民党も国有地に所在。まさかの連立相手へのブーメラン(リンク)。

 
 ・ 菅、世襲を批判 (2009.5、リンク
   長男が立候補していた (03年)。 「地盤を引き継がない別選挙区なので世襲ではない」。
 「政治家として優れた人間がたまたま息子だった」 
なお、 金正日の世襲について北朝鮮「金正日は金日成の息子だから後継者となったのではなく、もっとも優れた後継者がたまたま金日成の息子だった」、というのが公式の回答(wikipedia)。

 

政権交代後

 ・ 官房機密費について、鳩山「国民にすべてをオープンにすべき筋合のものではない(09.11.5)」
   鳩山が代表時代に10〜20年後に使途を公表させる法案を提出、党首討論において公開しないことは 「無責任な態度」と言っていた (01.6.20)。

 
 ・官房機密費について、鳩山「貴重な資金だ (09.11.19)」、平野「必要だ (09.11.20、記者会見)」。
   野党時代の鳩山 「官邸が持つ必要は無くなった」と言っていた (01.2.5、衆議院本会議)。

 
 ・ 政権奪取後、日本郵政の社長人事で元官僚を起用(09.10、ソース)。
    かつて日銀総裁人事について「官僚出身者の総裁就任」に反対。
  国会空転・日銀総裁空席という事態に至っても白川総裁を押し通していた。

 
 ・ 菅(党首討論に触れて)「麻生総理は言い訳総理だ」 (09.6.19、ニッカン
   シンガンスの署名の件の動画(ようつべ)や息子の立候補 (「地盤カバン看板を継いでないので世襲じゃない」「良い政治家を探したらたまたま息子だった=wikipedia)など。

 
 ・ 鳩山、「閣僚の政治とカネ厳しく追及していく」(07.9.7、民主党公式
  自身の虚偽献金が発覚(09.7)。                          

 
 ・ 国会答弁について、菅「野党の質問通告遅い」(11.1.28)。
   民主党も野党時代には通告しないことしばしば(11.1.28、スポニチ
 同じく、蓮舫「質問通告は基本的に24時間前までだが、みんなの党は本会議直前だった。 熟議の国会にしたいので真摯な対応をしてほしい」(11.1.28、スポニチ
 同じく、蓮舫「2、3日前から決まっている質疑応答は、国会を活性化させないということは強く指摘をしておきます。」  
 「仮に、質問前日に新たな問題が発覚しても、「通告を受けていない」で答弁を逃れることができるのです。」(06.6.14、ブログ)。

 
 ・ 国会答弁について、麻生「事前通告がないので答えられない」→前なんとかさん 「税金泥棒だ!」(09.2.4)。
   前(ry「事前通告無しの質問には答えない」(09.11.4、ZAKZAK

 
 ・ 人事院の人事案について漏洩があったが、特に問題とせず(2010.1、毎日)。 
   民主、国会提示前の人事案について事前報道がなされたことを理由に差し替え要求をしていた(08.5、民主党公式)  

 
 ・ 鳩山、虚偽献金疑惑で、秘書の独断で自分は関与していない、と弁明。
   かつてメールマガジンで「政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしばあれは秘書がやったこととうそぶいて、責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。(中略)秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」 (03.7.23、土井たか子の元秘書が逮捕された件で)。(J-CAST毎日)。

 
 ・ 鳩山に脱税疑惑浮上(09.11、読売
   鳩山「秘書が脱税してたら国会議員のバッジを外します」と言っていた(02.3、加藤紘一の秘書が逮捕された件、動画)。 加藤は辞職。

 
 ・ 国債について44兆円枠を設定するも撤回 (09.12、日経) → 「およそ44兆円」に。
   小泉政権時代、「国債30兆円枠」が守れなかったことに対し猛反発していましたが…(08.5、民主党公式)

 
 ・ 鳩山、東京・立石の商店街を訪れる。居酒屋で飲む。(09.12.12、朝日)
  麻生が亀有の商店街を訪問したことについて鳩山「パフォーマンスだ」と批判していました(08.11.9、ニッカン

 
 ・ 小沢「(天皇会見の)30日ルールを作ったのは誰なんだ」(09.12.15)
  作られた当時の政権与党代表は鳩山でした

 
 ・ 仙石官房長官、問責決議を受けたことについて「以前、福田康夫首相が(問責可決後も)ずっと職務を続けた」として辞任しない考え(2011.1.8、ソース
  もちろん首相には解散・総選挙を求めていたことは無視               

 
 ・ 民主党、公約(マニフェスト)変更へ(10.2.4、朝日
  自公政権は公約違反をしてきた。(09.8.29、民主党公式

 
 ・ 菅政権下の2011年3月11日、東日本大震災・大津波で死者2万人超。さらに原発災害に発展。
   菅、ブログで「あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」 と言っていた(04.10.23、ブログ) 。
 そもそもこんなこと書く神経を疑われるべき。

 

 

その他、民主党の批判は確認できていないが、批判が確かならブーメランしている事項

 

※補記

   某有名サイトでは、諫早湾干拓事業の件について菅のブーメランである、とする記述がありますが、諫早湾干拓事業は農水省の管轄であり、当時の菅(厚生大臣)には非はないと思われます。

 

おまけ:民主党の意味不明発言

 

 ・ 民主党「箇所付けは省庁が決めるのではなく、国会の場で議論してコントロールすべき」 (10年ほど前、J-CAST) 
  箇所付けは官僚からは離れたものの、小沢幹事長室が握ることに(2009.12)。

 

 
 ・ 自衛隊によるインド洋給油活動について、政権交代したら撤退を主張 (09.7.29、民主党公式)。   小沢「戦争参加そのもので違憲」(47NEWS)。 
   しかし政権公約に記載せず (09,7,1247NEWS)。 給油継続を当面容認する方針へ、小沢も異論なし(09.7.26ニッカン)。 結局うやむやのまま期限切れまで行う。

 

 
トップページ

inserted by FC2 system