PCからモバマスをプレイする方法

モバマスまとめトップ

 2012/11/27更新

 モバゲーはその名称のとおり、基本的には携帯電話を中心にサービスが提供されています。 Yahoo!と連携した「Yahoo!モバゲー」というのも登場しましたが、携帯用のものとは別のサービスという扱いのようで、携帯向けのものは原則として携帯からしか遊べません。 

 モバマスについても、通常はパソコンから遊ぶことはできません。 モバマスのURLにスマホからアクセスした場合は遊べるのに、同じURLにパソコンからアクセスした場合はYahoo!モバゲーに飛ばされてしまいます。
 これは、ユーザーがアクセスしているのがPCからなのかスマホからなのかを、ユーザーが使っているブラウザの「ユーザーエージェント」(UA)を用いて判別しているためです。

 しかしこのユーザーエージェントは他のブラウザからアクセスしているように見せかける(「偽装」あるいは「詐称」または「切り替え」と呼ばれます)ことができます。 パソコンのブラウザにUA偽装を施しスマホからアクセスしているように見せかけることで、PCからもモバマスをプレイすることも可能になります。

 ブラウザは何種類かありますが、SafariやFirefoxの利用者が多いようです。 個人的にはSafariはプレイまでの設定が非常に簡単でかつちゃんと動作してくれるのでオススメですが、動作がやたら重いという不評もあります。
 また、Chromeはゲーム動作が非常に不安定というイメージですが、良いアドオンが出てSafari以上に使いやすくなったという評があります。
 ここではSafariとChromeによるユーザーエージェント偽装方法を書いていきたいと思います。

1.Safariによるプレイ方法

 基本的にはこれだけです。

① Safariをダウンロード・インストールします。
② 設定画面から設定を変更し、メニューバーに「開発」が表示されるようにします。
③ 「開発」メニューの「ユーザーエージェント」から「iPhone」を選択します。
④ モバマスのページにアクセスします。

※2回目からは③・④だけでおk

① Safariをダウンロード・インストールします。

 アップル社のSafariダウンロードページからダウンロードし、PCにインストールして下さい。

 

② 設定を変更し、メニューバーに「開発」が表示されるようにします。

 Safariを起動すると、右上のほうに歯車のマークがあります。 歯車マークをクリックしてプルダウンメニューを出すと、その下の方に「設定」という項目があるので、さらにクリックします。
 現れた設定ウィンドウの一番下の「メニューバーに”開発”メニューを表示」という項目のチェックボックスをクリックします。

 設定ウィンドウを閉じるとブラウザ上部のメニューバーにそれまでなかった「開発」という項目が現れます。

 

 

③ 「開発」メニューの「ユーザーエージェント」から「iPhone」を選択します。

 「開発」を押して現れるプルダウンメニューの上から2番目に「ユーザーエージェント」という項目があるので、そこにマウスを合わせてみて下さい。 「デフォルト(自動選択)」にチェックがありますが、これを(おそらく)4番目にあるiPhoneのものに変えます。 

 すると、Safariが一瞬読み込みを行います。 これが止まったら設定は終了です。

 なお、いったんブラウザを閉じた場合でも②は改めて行う必要はありませんが、③についてはブラウザを立ち上げるたびに行う必要がありますので気をつけて下さい。 私は面倒とは感じませんが、もし面倒くさいと思われるのでしたら他ブラウザを使ってスマホ設定に固定してしまう方法もあります。 ただ、導入までがちょっと面倒です。

 ちなみに「iPhone」ではなく一番下にある「その他」に変えると別途他スマホ機種のUAを入力できるようになります。 iPhoneのものとは違う挙動になり、公式サークルまわりが使いやすくなるものもあるので試してみてはいかがでしょうか。

 

④ モバマスのページにアクセスします。

 あとはスマホ版モバゲーのサイトにアクセスするだけです。 

2.Chromeによるプレイ方法

 Chromeの場合、ユーザーエージェントを偽装するアドオンを入れることになります。 「Ultimate User Agent Switcher」というアドオンがなかなか良いので、これを「クロームウェブストア」からインストールして導入します。
 こちらの流れは以下のとおりです。

① Chromeをダウンロード・インストールします。
② Chromeの「ウェブストア」からダウンロードします。
③ 追加されたアドオンボタンを押して、UA切り替えを行います。
④ モバマスのページにアクセスします。

※こちらも2回目からは③・④のみでおk

① Chromeをダウンロード・インストールします。 

② Chromeの「ウェブストア」からダウンロードします。

 「新しいタブ」を開いた時、ブラウザの右下に「ウェブストア」と表示されているはずです。 

 
 この「ウェブストア」をクリックすると様々なアドオンがダウンロードできるページに飛びます。 このウェブストアにある検索窓から「Ultimate User Agent Switcher」を検索してみてください。
 すぐには検索結果に出ないですが、これは「アプリケーション」で検索しているためで、右側のメイン画面上部中央の「拡張機能」をクリックします
 すると3つほどの検索結果が出てくるので、(おそらく)一番上にある「Ultimate User Agent Swit…」の「+ chromeに追加」をクリックします。 


 これで追加は完了です。

③ 追加されたアドオンボタンを押して、UA切り替えを行います。

 アドオンがchromeに追加されると、アドレスバーの右側に赤く丸いボタンが表示されるはずです。 これが追加された「Ultimate User Agent Switcher」のボタンになります。 
 ちなみにこのボタンが消えてしまっていたら、「オプション」(アドレスバー最右にある横黒3本線)→「設定」→「拡張機能」(左端のバー2番目)で当該アドオンを「有効」にすると表示されます。

 このボタンをクリックすると、白いフキダシのようなものが現れます。 ここでまず最上段の「今すぐ有効にする!!」を選択し、その後「Android」「iPad」「iPhone」のいずれかを選択します。

 これで切り替えが完了です。

④ モバマスのページにアクセスします。

 あとはこちらもスマホ版モバゲーのサイトにアクセスするだけです。 

注意点 

・ モバゲーの他ゲームではUA偽装が無効なものもあります。 例えば開発元が同じ「神撃のバハムート」や「戦国SAGA」では「無効なブラウザです」という表示がでてこの方法ではプレイすることが出来ません。 モバマスも将来的に対策されてしまう可能性があります。
 一方で「iPhone」ではダメでも、「iPad」ならできるゲームもあったりします。

・ ログインのパスワードを入力する際はローマ字打ち設定になっているとうまくいきません。
 直接入力にする必要があります。

・ ゲームをプレイする際にはマウスホイールが効きますが、なぜかサークルのトピックをみる際にはマウスホイールが効きません。 ここで画面内の上下移動をするにはスマホのタッチパネルで上下移動するように、画面をドラッグすることで移動ができます。

重要な注意点

 PCからのアクセスはモバゲー側の想定するものではありません。 モバマスのサイトには「PCからのアクセスや対応を想定していないブラウザから利用したことが発覚した場合は、サポートや補填の対象にならないことがございます。」と記載されています。 

 もっとも、アカウント停止措置のところにはPCからの利用は挙げられておらず、(たぶん)ツールの使用でもないため、ただちにアカウント停止となることは無いようです(ただChromeのアドオンツールはわかりませんが)。

 それでもモバゲーですから、いついきなりどういう対応になるかわかりません。 あくまで自己責任で、ということです。

余談

 なお、スマホの非標準ブラウザの利用もサポート外で、PC利用と全く同じ扱いとなります。
  さらに余談ながら、近時はガラケーも性能が高まっているため、Wi-Fi接続機種であればショートカットボタンがあるガラケーのほうが画面をスクロールしてタップしなければならないスマホよりも早いという見方もあります。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER
 001 渋谷凛    002 双葉杏    003 三村かな子    004 高垣楓   005 城ヶ崎莉嘉
それぞれCD限定バージョンのカードが手に入るらしいですよ 

 


    inserted by FC2 system