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11.その他の攻略お役立ち情報

・ レベルとランクについて
・ LIVEバトルにおいて獲得できるファン数・マニーについて
・ フリートレードの仕様について
  ├ チケットについて
  ├ トレードのレートを知るには
  ├ 「希望内容」に持っていないアイドルを指定する方法
  ├ トレード鯖の仕様について
  ├ 特定の相手にカードを送りたい
  ├ 注意点
  └ MM特訓したアイドルが欲しい
・ 更新は15時が多い、ただし土日は基本お休み

【関連項目】 イベント別攻略法 よくある質問 その他のデータ 

レベルとランクについて

 モバマスには「レベル」と「ランク」があります。
 このうち「レベル」は「お仕事」を行い、経験値を貯めることで上げていくもので、レベルアップごとに能力が増えていきます。 レベルアップの際は、初期はスタミナ・攻・守の3つとも上がることもあったような気がしますが、レベル50くらいからレベルが1上がるごとにどれか1種が1ずつ上がっていきます。 いずれにせよ、レベルはそのPの強さに直結するものです。

 一方で「ランク」はLIVEバトルやお仕事で獲得できるファン数によるもので、強さには影響しません。 
 ランクはPRAに影響します。 PRAはランクごとにカテゴリー分けされており、同じ順位のPの中で競うことになります。 PRAはランクが高いほど報酬が上がるようです。 また、ランクアップの際にはドリンクなどをもらうことができます。
 このファン数は減らす手段はなく増える一方です…延べ人数なのでしょうか? LIVEバトルだけならば経験値は貯まらないので、極端な話レベル10くらいでS3というのも理論上は不可能ではありません。

 なお、LIVEバトルに勝利した際に獲得できる親愛度は、相手のランクに依存します。 具体的には、S3ランクが相手だと+10、相手のランクがひとつさがるごとに得られる親愛度がひとつ減ります。 後述するように勝ったばあいのマニーも相手のランクに依存するので、挑むならS3ほど得ということになります。

ランク 呼称 必要ファン数   親愛度
S3 アイドルマスター 1000万人   +10
SS 超売れっ子プロデューサー 500万人   +9
S 売れっ子プロデューサー 200万人   +8
A 敏腕プロデューサー 50万人   +7
B 中堅プロデューサー 20万人   +6
C 普通プロデューサー 5万人   +5
D 新米プロデューサー 1万人   +4
E 駆け出しプロデューサー 500人   +3
F 見習いプロデューサー 初期   +2

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LIVEバトルにおいて獲得できるファン数・マニーについて

※ 個人的な試行回数の少ない検証ですので、間違っている可能性もあります。

 LIVEバトルで獲得できるファン数・マニーについては、同じコストを消費した場合、①コストが同じなら発揮値はあまり影響していない?②ファン数はレベルに・マニーはランクに影響をうける?、という仕様がうかがえます。
 また同じ相手であれば、③ファン数は消費コストの多寡に影響をうけるが、マニーはうけないことと、 ④消費コストが少ないほどコストあたりのファン数獲得効率はよい、ということも言えそうです。

①コストが同じなら発揮値はあまり影響していない?

 同じ相手(Sランク・レベル199の道場)に対し、同じコスト10で発揮値が違う2人のキャラで3凸ずつした結果です。 どちらも振れ幅が大きくあるのですが、その振れ幅は重なっており、平均値にもそれほどの差はありません

  キャラA     キャラB  
発揮値 2572 2817 2817     9284 10151 11106  
消費コスト 10 10 10     10 10 10  
        平均         平均
ファン数 +51 +47 +48 +48.7   +44 +46 +51 +47.0
獲得マニー +7927 +7149 +7128 +7401.3   +8348 +7536 +7264 +7716.0
親愛度 +8 +8 +8     +8 +8 +8  

②ファン数はレベルに・マニーはランクに影響をうける?

 以下の表は、同じレベルでランクが異なる2つの道場に、同じアイドル一人(つまり同じコスト)で挑んだ結果です(なお発揮値は途中でコンボボーナスが乗っているので若干変わっています)。
 これによれば、やはり振れ幅が大きいのですが、SとAでは振れ幅が重なることはなく、平均値も大きな差が出ています。 

  Sランク・Lv199   Aランク・Lv199
発揮値 2572 2817 2817     2523 2523 2523  
消費コスト 10 10 10     10 10 10  
        平均         平均
ファン数 +51 +47 +48 +48.7   +48 +47 +47 +47.3
獲得マニー +7927 +7149 +7128 +7401.3   +6140 +5891 +5319 +5783.3
親愛度 +8 +8 +8     +7 +7 +7  

 一方下の表は、同じSランクながらレベルの異なる3つの道場に同じアイドル一人で挑んで勝利した結果を並べたものです(真ん中のS199は上の表のSランクLv199のうち平均値だけ抜き出したものです)。 
 レベルが異なる場合には、ファン数の増加のしかたに顕著に差が出ることがうかがえます。 

  Sランク・Lv235   S199   Sランク・Lv104
発揮値 2572 2817 3086         2572 2817 3086  
消費コスト 10 10 10 10 10 10
        平均   平均         平均
ファン数 +52 +53 +53 +52.6   +48.7   +34 +30 +31 +31.7
獲得マニー +7458 +8447 +7730 +7878.3   +7401.3   +7104 +8326 +8036 +7822.0
親愛度 +8 +8 +8     +8   +8 +8 +8  
                       

 以上からすると、同じ攻コストを使用した場合には、相手ランクの違いでマニー・親愛度に、相手レベルの違いでファン数に差がでる、ということが言えそうです。

③ファン数は消費コストの多寡に影響をうけるがマニーはうけない
および
④消費コストが少ないほどコストあたりのファン数獲得効率はよい

 以下は同じSランク・レベル182の道場に、消費コスト10(コスト10のアイドル1人)とコスト20(コスト10のアイドル2人)で挑み、勝利した際の結果です(コスト20の最後は発揮値が少ないですがたぶん特技のせいです)。
 この表やこれまでの表におけるSランクから獲得したマニーを比較すると、獲得マニーはコストの違いでは影響は出ずにランクにのみ影響されているのではないか、といえそうです。
 一方でファン数はコストの違いで振れ幅・平均値ともに大きな差が現れています。 しかし消費コストを倍にしても獲得ファン数は倍にはならず、ここでは1.5倍ほどしか増えていません。 消費コストが少ない方がコストあたりのファン数は多く、同じ攻コストであれば何度かに分けたほうがより多く稼げるということになります。

  コスト10   コスト20
発揮値 9718 9718 10672     17127 17764 14227  
消費コスト 10 10 10     20 20 20  
        平均         平均
ファン数 +45 +41 +47 +44.3   +62 +65 +67 +64.7
獲得マニー +7858 +7946 +7554 +7786.0   +8462 +7976 +7392 +7943.3
親愛度 +8 +8 +8     +8 +8 +8  

 ちなみに、この一回の消費コストをできるだけ少なくしたほうがオトクという現象、マラソン型イベントのチャンスタイムで獲得できるポイントにもあてはまります。

【関連】トレキャン倉庫について

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フリートレードの仕様について

・ チケットについて
・ トレードのレートを知るには
・ 「希望内容」に持っていないアイドルを指定する方法
・ トレード鯖の仕様について
・ 特定の相手にカードを送るには
・ MM特訓したアイドルが欲しい

 フリートレードとは、手持ちのアイドルを登録しアイテムや他のアイドルなどと交換できる機能です。 通常のトレードとは名前は似てても大きく仕様が異なります。

 

チケットについて

 トレードには「トレードチケット」が必要です。 チケットは出品または落札をする度に消費します。 落札されずキャンセルとなった場合にもチケットは戻ってきません。 会場に入るためのチケットくらいに考えてください。 なお、出品・落札以外の機能はチケットを使わずに利用することができます。
 また、SRの出品・落札のみ3枚消費します(NやRの出品に対する「希望内容」をSRにする場合は出品・落札ともに1枚になります)。 

 このチケットは毎日朝5時以降にログインした際に最大で3枚貰えます。 ただし、3枚以上持っている場合には貰えず、1・2枚の場合も3枚になるようにしか貰えません。
 ガチャについてくるおまけチケットの場合は何枚でも貰えます。

 

トレードのレートを知るには

 ・ トレード履歴で推測できます

 フリートレードでやりとりしたいアイドルが実際にいくらでトレードされているのか、つまり取引のレートは「トレード成立履歴」を見ることで判断が可能です。

 目的のアイドルを検索した際、そのアイドルの「トレード可能です」というボタンまたは「トレードできません」というリンクを押します。 そこで表示されるページには「同名アイドルのトレード成立履歴」というボタンが表れます。 アイドルを出品する場合にも、アイドルを選択すると同じボタンが登場します。 
 この履歴には、実際に取引された結果が直前10件表示されるので、これを見ればレートが概ね分かるというわけです。

 なお、レベルMAXとレベル1とでは価額が変わることが一般である一方、取引履歴においてはレベルや特技レベルなどがどうであったかは解らないため、この点は念頭において推測することが必要になります。

 

「希望内容」に持っていないアイドルを指定する方法

 ・ ホシイモノを使えば全アイドルを指定できます

 出品する際に指定する「希望内容」すなわち相手からもらいたいモノの欄にはアイテム、マニーのほか「アイドル」を指定できますが、このボタンを押した場合には手持ちのアイドルから指定することになり、持っていないアイドルは指定できないようにみえます。

 しかし、いったん欲しいアイドルでトレード検索をした上で、前項と同様に「トレード可能です」または「トレードできません」というボタンを押すと「ホシイモノに追加する」というボタンがあります。 これでホシイモノに追加しておくと、「希望内容」の「ホシイモノ」の欄からその欲しいアイドルを追加することができます。

 

トレード鯖の仕様について

 ・ トレードサーバーは偶数/奇数に二分されている
 ・ トレードサーバーは定期的に入れ替わる 

 現在のトレード鯖はモバゲーのIDの末尾が奇数か・偶数かで2分割されています。 出品した際は、奇数IDと偶数IDとでそれぞれ別の鯖(仮に奇数鯖・偶数鯖とします)に出品されます。 トレード検索をした場合、必ずどちらかの鯖しか見ることができません。 
 どちらの鯖を見ることができるかはIDの偶数・奇数で定期的に入れ替わります。 入れ替わるのは毎週1回、月曜日朝5時のようです。 フリートレードが実装された2012年8月第3週は奇数ID→偶数鯖が見られる・偶数ID→奇数鯖が見られるという状態で、9月第3週は奇数ID→偶数鯖が見られる・偶数ID→奇数鯖が見られるという状態になっています。
 奇→奇・偶→偶の場合には出品した後に検索すると自分の登録が見ることができ、奇→偶・偶→奇の場合には見ることができません。 これによってどちらか判断することができます。

 

特定の相手にカードを受け渡し(移送)したい

 
 2013年1月16日より、RMT対策の一環として特定のユーザーとの間での交換にフリートレードを用いることが禁止されました。
 資産移動などでもフリトレ機能の制限や、最悪の場合アカ停止措置を受ける恐れがあります。

 フリートレードは実際に取引するまでは出品者が解らないため、特定の相手からの落札を選ぶことはできません。 そのため特定の相手とのトレードができないようにも思えます。
 しかし、フリートレードでも特定の相手にカードを送る方法はあります。 これによってプロの違うPとの間でも親愛度を上げるために貸し出すなどと言ったことが可能になります。 以下、例として自分から相手に SR[秘めた輝き]原田美世 を送りたい、という場合の方法を記します。

 ① 前提として、先項のトレード鯖の仕様が自分と相手との間でトレードできる状態にあることを確認する。
 ② 問題なければ、相手に何でも良いのでNなど(例えば N本田未央 )を出品してもらう。
 ③ 出品の際に「希望内容」を SR[秘めた輝き]原田美世 にしてもらう。
 ④ 移送する SR[秘めた輝き]原田美世 を自分の手持ちに用意しておく。
 ⑤ 出品後に自分が N本田未央 を検索し、「希望内容」が SR[秘めた輝き]原田美世 になっている出品を探してトレードに応じる。
 ⑥ 相手に SR[秘めた輝き]原田美世 、自分に N本田未央 が届き移送が完了。

 万が一の相手取り違え防止や検索のしやすさを考え、「希望内容」に特徴のある数量のマニー(「72」や「765」はありがち)を加えたり、出品コメントに合言葉を入れておいて確実に識別できるようにしておくと捗ります。
 なお詐欺師ユーザーが全く同じ「希望内容」で後から登録し、送りたい側の誤認を誘うという危険性があります。 例えばNでも特訓しておくとかほんの少しレッスンしてレベル・成長率で判別できるようにするなど、容易にマネできないようにしておく方が良いと思われます。 もちろんなるべく素早くトレードを成立させてしまうべきでしょう。

 また、少し面倒くさいと考え、自分で「出品」を SR[秘めた輝き]原田美世 、「希望内容」を72マニーとかにして出品するのは絶対に避けて下さい。
 相場よりも安い出品は、ものの10秒とかからずに落札されるのがほとんどです。 常に安いものを狙うユーザー(通称「忍者」)が牙を研いでいるためです。 「メールでやりとりするほんの少しの間だから」と思いがちですが、メールを送っている間に他人に落札されてしまうのがオチです。

すごく移送っぽい取引の例(下)

 実際、しばしば格安の出品を落札した後に、出品者から「送りたい相手じゃないので返してほしい」というミニメが来た、などという話もあります。 しかし、誰でも落札できるシステムである以上は返す義理はなく、嘲笑されるのが常です。 出品する側は誰も食指を伸ばさないように、相場よりも高い状態にしておくことが鉄則です。

 なお、相場よりも高ければ誰にも落札されないので、 例えば自分が相手に [マーメイドパラダイス]及川雫 (スタドリ15程度) を貸し出して逆に相手からは [パジャマパーティー]緒方智絵里 (スタドリ50程度) を借りたいというような場合、自分が出品:[マーメイドパラダイス]及川雫・希望内容:[パジャマパーティー]緒方智絵里 とすることで1度で目的が果たせたり(他人がトレードしちゃったら儲けものです)、あるいは 出品:N本田未央・希望内容:スタドリ10 などとするとスタドリを贈ることができたりもします。   

  

注意点

 2012年12月11日より、RMT対策の一環としてフリートレードに「通報機能」が実装されました。 今後どのように運用されるかは不明ですが、資産移動であってもRMTとみなされてBANされてしまうおそれがあります。 なるべく価額の差がないトレードにしたほうがよいと思われます。

 

MM特訓したアイドルが欲しい 

 MM特訓が欲しい場合に、「希望内容」に目的のアイドルを入れて登録することは絶対に避けるべきです。 「希望内容」に該当するアイドルであれば、MM特訓だろうろ即特訓だろうと応じることができるので、間違いなく即特訓が飛んできます。

 MM特訓の出品を待つとか、公式サークル等で出品を募集するとかにするべきでしょう。

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更新は15時が多い、ただし土日は基本お休み

 イベント開始時間は基本的に明示されていませんが、15時スタートというのがなぜかとても多くを占めます。 その他、18時、17時なども多いです。

 ただし基本的に運営さんもお休みなのか、少ない例外を除いて土休日には更新がなされることはありません。 
 例外のうち最大のものが月末の期間限定ガチャで、これは常に月末の23時前後にスタートし曜日を問いません。 なにせ初回の「貴音の華」は大晦日23時スタートでした。 この理由については、月が変わると携帯電話の課金が月の締めになり、課金上限に達していた場合でもクリアになって新たな課金を見込める(そして他のゲームとの奪い合いになる)から、などと推測されています。

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