9.LIVEバトルに勝利する ◀  ▶ 11.その他の攻略お役立ち情報

モバマスまとめトップ

10.衣装を揃えるには

衣装争奪のシステム
守コストを高めるのは有効なのか?
ユニット名を変更する
ではどうやって揃えるか
おまけ

 このゲームではエリアごとに「衣装」が設定され、それをコンプすると衣装アイドルやベテトレさんを入手することができます。

 しかしエリアのお仕事で入手できる衣装は、必ず6色のうちの3色のみとなっており、入手できる3色はPのタイプごとに異なっています。 そのため、コンプするには何らかの形で残りの衣装を入手する必要があります。

 そのために用いられる最もポピュラーな手段はLIVEバトルで奪うというものです。
 ところが衣装争奪戦は「生門オンライン」という俗称がつくほど激しく、なかなか揃えられないことが往々にしてあります。 まっとうにつきあっては何時まで経っても揃えられないですが、ちょっとやり方を工夫するだけで割りと簡単に揃えることができます。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

衣装争奪のシステム

 まず衣装争奪のシステムですが、衣装はお仕事で入手したり、LIVEバトルで奪ったりする度に他ユーザーの検索リストに載るという仕様になっているようです。 そのため、奪う度に間をおかずして他者から奪われてしまうことになります。
 また衣装を奪うことを防ぐことができる「鍵つきクローゼット」(鍵クロ)というアイテムがありますが、これを使用してもやはりリストに載るとされています。 ちひろさんマジ汚い。 

 運が良ければ誰も襲いにこないということはありますが、特に新エリア開放時には望めません。
 とはいえ、負けるのを嫌って守を上げたり、あるいはエナドリや鍵クロを無駄遣いするのも、ちひろさんの思惑通りというわけで。 

 以下には、なるべく楽に衣装を揃える方法を書いていきたいとおもいます。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

守コストを高めるのは有効なのか?

 何度か奪わなければならない以上、揃えきるまでは奪ったものを守るということを考えがちです。 

 その点でまず考えられるのは、LIVEバトルを挑まれても負けないように守備コストを上げることでしょう。
 しかし、現状では守備コストは死にステとまで言われています。 まあこれは極端な意見としても、中途半端に守備コストを上げても衣装を守るという点ではあまり意味がないように感じます。 守コストを上げれば守って勝つ割合は増えますが、全て防げるかという点では怪しく、衣装を守るという点では衣装の枚数だけ(奪うことを考えれば1回)負けたら終わりだからです。

 とはいえ守にポイントを全振りする「守極垢」にすることは、他のイベントのことを考えれば取りにくい手段でしょう。 しかもイベントのためにポイントを攻に全振りした「攻極垢」のユーザーはかなり多いです。 さらに攻発揮値は連凸で最大30%までボーナスがつくうえに、そもそも全カードの能力をみると攻寄りになっており、圧倒的に守るのは不利になっています。

 まあ守コストを上げればそもそも殴られにくくなるので、その面で意味があるかもしれません。 とはいえリーダーが強Rや特訓前SRだと「強いカードが揃ってないな」と思われるのがオチですが。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

ユニット名を変更する

 そもそも殴られにくくするという点ではユニット名を使うのもいいかもしれません。 鍵クロはそれ自体大して意味がないように感じていますが、しかしユニット名に「鍵クロあり」とでも書いておけば、やはり避ける人が多くなります。 それなりに有効性がある対策だと思います。

 とはいえ、わざわざ鍵クロを壊してまわるのを趣味にする人がいるうえに、いったん単騎凸をして鍵クロが無いのを確かめることができるという致命的な欠陥があったりします。

【関連項目】 よくある質問 - LIVEバトル時のユニット名の変え方 

 

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

ではどうやって揃えるか

 というわけで、基本的には守らずに揃えるということを考えるべきでしょう。

 

プロメン間で融通する

 一番楽なのは、プロメンを利用することです。

 衣装は贈り物から引き出すことでも入手することができます。 そのため、タイプの違うプロメンとの間で相互に足りない衣装を贈り合うことで、全くLIVEバトルをしなくても簡単に揃えることが可能です。

 

衣装屋を利用する

 ユーザーのなかには道場と同様に自分の守を弱くしてわざわざ衣装を取りやすくしてくれている人もいます。 その人から奪えば簡単に揃えることができます。
 もっともいちいち攻コストが回復するのを待っていては、その間に奪われてしまう可能性も高いです。 レベルアップ時を利用したり、女子寮やトレキャン倉庫を利用して消費攻コストを下げて複数回殴れるようにするのが有用でしょう。

 

揃え方を工夫する

 ※ ここはかなり管理人の体感が入っています。
 お仕事では3色が入手できますが、他Pからよく奪われるのはそのうちの1色(Cu→黄、Co→緑、Pa→紫)です。 したがって残りの2色についてはあまり奪われません。 また、赤・青・橙については奪っても奪われることは少なめです。
 そのため、
  ① お仕事で奪われにくい2色を揃える
  ② LIVEバトルでまず赤・青・橙の残り1色を入手する
  ③ 残り2色を奪う相手を予め探しておきブックマークしておく
    (スマホならタブで開いておく)
  ④ 連凸でその2色を奪う
  ⑤ 最後にお仕事で奪われやすい1色を入手する
という方法で比較的揃えやすいと思っています。

 ここで問題となるのは③の部分です。 先述したように待っていては奪われる可能性が高いですが、アイテムを使うのももったいない話です。
 レベルアップ直前にしておいて殴る→お仕事でレベルアップ→もうひとりを殴るというのが一番手っ取り早いでしょう。 あるいは攻極垢の人(つまり極端に守備が弱い人)を探しておき、これも先述の女子寮等で消費攻コストを下げて連凸できるようにしておけば良いと思います。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

おまけ

 もっとも衣装争奪戦が激しくなるのは新エリア開放時です。 しかし、2週間もすれば多くの人が揃えていくので、だいぶ楽になります。

 現状ではイベント衣装は事実上廃止状態ですが、かつてイベント衣装があったときも期間後半に一気に揃えれば割りと楽に揃えられました。

 

 余談ですが、衣装はあまり後回しにしないほうが良いと言われます。 例えばレベルが50以上になってから初期の衣装を奪おうとすると、奪える相手が自分よりレベルがかなり低いユーザーばかりとなり、ブーイングになってしまうという問題があるからです。 もしそうなった場合は、プロメンになんとかしてもらうべきでしょう。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

 9.LIVEバトルに勝利する ◀  ▶ 11.その他の攻略お役立ち情報


    inserted by FC2 system