8.レアカードについて ◀  ▶ 10.衣装を揃えるには

モバマスまとめトップ

9.LIVEバトルで勝利する

 このゲームで重要な部分を占めている要素がLIVEバトルです。

 言うまでもなく親愛度、衣装コンプ、PRA、イベントなど様々なものに影響しますが、戦力に劣る無課金ユーザーはこれがなかなか勝てません(;´Д`)

 それでも、やりよう次第ではなんとかなることもあります。

① 戦力を見直す

フロントの編成を忘れていませんか  

 一度攻守のフロントメンバーを設定したまま変え忘れる、ということはけっこうありがちだと思うのですが、いかがでしょうか。 レッスンをいくつか行った結果、フロントメンバーがコスト比で最強の5人でなくなっていないでしょうか。

バクメンはどうなっていますか? 

 また、フロントメンバーをどうするかは考えても、バックメンバー(バクメン)を忘れてはいないでしょうか。
 フロント5人はコスト比が平均で700を超えるのに、全体平均では300台だったりしないでしょうか。 そういう時はバクメンに問題があります。

 バクメンは発揮値が8割に減少することや、フロントに出てきてくれないので達成感が薄いということなどから、わざわざ育成する気にならないということも多いかと思います。 そのためフロントに強いキャラが入ってきた時に、フロント落ちするメンバーがバクメンに入る、という形になりがちです。 
 しかしゲームが進めば攻コストの上昇にバクメンの充実が間に合わなかったりすることもまたありがちです。 例えばフルコストでLIVEを挑むときに、バクメンに守備型キャラが出てきたりしてはいないでしょうか。 特にフロントに回すキャラをMM特訓しようとすると、かなりの育成資源を食うために育成が間に合わないということが良くおきます。

 発揮値が低い時は、割りきって安くてそれなりのレア(こちらを参照して下さい)を何人か育成するのがオススメです。 マニーで買えるレアでも即特訓でもコスト比700を超えるものがありますから、そういうのを数人揃えるだけでだいぶ変わると思います。

 ちなみに、アイドルサバイバルのみ特技無視・バクメンも10割という特殊な発揮値計算になっています。 特にアイドルサバイバルにおいてはバクメンの育成効果を実感できるのではないかと思います。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

② 育成するキャラを厳選する

 → 5.育成について 

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

③ 挑む相手を見極める

 LIVEバトルを挑む際、相手の一覧でリーダーとランクが、相手を選択すると相手のリーダーと守コストを見ることができます。  ここで自分より高いランクの相手や高い守コストを有する相手は避けることは基本です。

 また、相手のリーダーが課金ガチャによってしか入手できないキャラの場合、課金ガチャによって戦力が充実している可能性が高いのでこれも避けるべきです(参照:鬼春香)。 また、相手がノーマルやノーマル+だから安心というわけでもありません。 むしろこういうリーダーの場合は釣り用に敢えてリーダーをノーマルにしていて、いざ蓋を開けてみると怖いSレアのお姉さん達が待っている、ということがよくあります。 逆に、イベントレアやイベントSレアの場合、無課金・低課金ユーザーが仕方なく見栄を張ってリーダーにしていることがあります。

 ここまでで判断できない場合は、相手を選択したページの一番下から対戦相手のプロフをみることができます。 ここで総合戦績が良い相手やPRAを受賞している相手は避けたほうが無難かもしれません。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

④ 攻コストを増やす

 根本的な解決手段は攻コストを増やすことです。

 攻コストを増やせば参加できるアイドルが増え、それだけ攻発揮値が増えるからです。 先述しましたが、振り分けポイントをスタミナは睡眠時間×20・守は無振りとしてそれ以外を攻に回せば、レベルが上がったりお仕事をこなすほど楽になっていきます。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

⑤ 衣装を奪うためには

 衣装を目標としてLIVEバトル相手を検索すると、近いレベルで検索するよりも強い相手が表示されます。 目標を持った相手にすることで、「もっと強くならなくては」と思わせて課金へ誘導する運営の罠でしょう。 汚いなさすが運営きたない。
 どうしても衣装検索で勝てそうな相手が見つからない場合、「近いLv」で検索し、相手を選んでから「ステージ衣装」を狙うとより効率的に衣装を揃えられる場合があります。

 なお、衣装を揃える方法は次項をご覧下さい

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

 8.レアカードについて ◀  ▶ 10.衣装を揃えるには


    inserted by FC2 system