7.プロダクションに入る ◀  ▶ 9.LIVEバトルで勝つには

モバマスまとめトップ

8.レアカードについて

 レアカードはモバマスでは最も種類が多く、多くの人が戦力の中心とします。 無課金でもある程度のレアカードを入手することが出来、どのカードをどのように使うかが重要になります。

 5.どういうキャラを育成すべきかで記しましたが、レアとひとくちにいってもSレアを超えるレベルのものからノーマルに毛が生えた程度のものまで大きな差があります。 基本的には課金でなければ入手できないもの、しかも課金でもなかなか入手できないものほど能力が高く、逆に無課金でも簡単に入手できるものは能力が低く抑えられています。
 これも先述したことですが無課金ユーザーができる育成の数には限度があることから、戦力を強化するならば同じレアカードでも弱いのは選ばず、より強い能力を持つレアカードを得て育成していくことが重要になります。

【関連】
  無課金向けお薦めレアカードまとめ ←入手しやすさと強さを考えたまとめです。
  コスト比上位アイドル一覧       ←レアカードのみの上位リストもあります。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

レアカード入手法について

 無課金の場合、レアカードを入手する方法は限られてきます。 

具体的に入手できる場面としては
 ① 初期765キャラ ・ 日記/公式サークルキャンペーン
 ② エリアボス
 ③ 衣装コンプ報酬
 ④ イベントにおける衣装コンプ・完走報酬
 ⑤ 親愛度コンプ報酬
 ⑥ ローカルガチャ
 ⑦ 初回割引プラチナガチャ
 ⑧ コラボキャンペーンによるガチャチケ
 ⑨ フリートレードで買う
といったところがあります。
 ②・③・④は以前述べたので割愛します。→ 5.どういうキャラを育成すべきか

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

① 初期765キャラ ・ 日記/公式サークルキャンペーン

 ゲームを始める際に765キャラ(キュート:高槻やよい、クール:如月千早、パッション:萩原雪歩)を1枚渡されます。
 また、ゲーム開始後すぐに日記キャンペーンおよび公式キャンペーンによって水瀬伊織を一枚ずつ入手することができます。

 先述しましたが765キャラはかなり良いコスト比を有し、育成すれば十分な戦力になります。 一方で765キャラはコストが5~7と少なめで、その分余計に多く他のアイドルを育成しなければならないという問題があります。 もっともレベルMAXにしようとせずそこそこに留めておくだけでも序盤は強い味方となります。

 なお、初期キャラの2枚目については特訓するためのもう一枚はローカルガチャを含むガチャで出せますし、フリートレードには常に出品があります。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

⑤ 親愛度コンプ報酬

 親愛度をMAXにすると、アルバムではアイドルの項目に親愛度MAXの表示が出ます。 このMAXの人数が一定数を超えるごとに報酬としてレア・Sレアを入手することができます。
 このうちレアは育てるほど強いものではありません。 一方でSレアは課金者でも使えるほどの能力を備えています。 Sレアなので育成は非常に大変ですが、入手した際には親愛度・レベルを積極的にMAXにしていくのをオススメします。
 親愛度で貰えるSレアは各タイプの親愛度MAXキャラをそれぞれ60人、120人とすることで入手することができます。 キュートが原田美世ダチャーン)、クールが古澤頼子、パッションが南条光ナンジョルノ)になります(なぜかパッションだけ能力が低くなっています)。 なお、親愛度がMAXになった際に能力に親愛度ボーナスを加えるには親愛度FLASHを見ないといけないので注意して下さい(見忘れるとMM特訓できなくなります)。 

 無課金ユーザーの場合は、トレードで買ってきて親愛度を埋めたら同じ額で売り払う、という方法が一般的で、無課金ながら早期にSレアに到達した人もいます。 即特訓の特訓後キャラは通常は特訓前と同等か少し高いという程度なので、親愛度埋めの際に役立ちます。 近時はレアといえどもマニーでの売買が一般的になりつつあるので、120人であればあっという間でしょう。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

⑥ ローカルガチャ

 ローカルガチャでも一部レアは出るのですが、引ける確率はかなり小さいです。 概ね30~50回ごとに1回出るイメージです。

 ただし、「①イベント報酬のレア」「②コンプガチャ限定のレア」の2種類は出ません。
 上記の2種以外であれば、比較的強いとされるレアも引ける可能性はあり、実際に引いたという話も聞きます(課金ガチャでも確率が低いので、相当に確率は低くなりますが)。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

⑦初回割引プラチナガチャ 

 モバマスのプラチナガチャは、初めて回す場合に限り通常300モバコインのところ100モバコインで回すことができます。

 モバゲーでは新規ゲームを開始するなどの条件で100モバコイン程度をプレゼントするキャンペーンをしばしばやっているので、これを利用すると・・・

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

⑧コラボキャンペーンによるガチャチケ

 2012年3月現在、モバマスと同じ開発元の「神撃のバハムート」などのゲームでは、モバマスとのコラボキャンペーンをやっています。 これらのゲームにおいてレベル15、レベル30およびレベル40に到達すると、それぞれ合計5枚のモバマス用プラチナガチャチケを報酬として得ることができます。

 また、期間限定でゲーム間コラボキャンペーンをすることもあり、チュートリアルをするだとか一定レベル到達などの条件でガチャチケが配布されることがあります。 まあだいたいは765レアかバニラなのですが、SRが引ける可能性もあります。 管理人も30回ほど引いて(ゲス枠ではない)SRを引いたことがあります。

 レベル30などと言われると時間がかかるイメージですが、モバマスと同様に能力値を伸ばす振り分けポイントが得られるゲームの場合、全ての能力ポイントをスタミナ(相当のもの)に回すことで比較的早期に到達できると思います(たまにそういうシステムがないゲームがあって、そういうゲームでは相当難儀しますが…)。
 「バハムート」の場合、「戦友」を増やすと振り分けポイントが得られます。 これをスタミナに回すことで常にレベルアップに必要な経験値の6~8割のスタミナ=獲得できる経験値を維持できます。 そのためプレイするごとにレベルアップまで残り4~2割のところから始まり、レベルアップして回復しまたレベルアップまで残り4~2割になってスタミナがつきる、という感じになります。 スタミナ回復アイテムを惜しまず使えば1日でレベル30まで行くことも可能ですし、アイテムを使わずとも1日3回程度やれば10日ほどで30に到達するでしょう。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

⑨ フリートレードで入手する

 一番多い入手方法でしょう。 マニー及び事実上のゲーム内基軸通貨であるスタドリを使用し、カードを売り買いします。
 この時の価格は需給バランスとキャラ人気で成り立っており、希少なカードは高めの相場で推移しますが、多く存在するものであれば安く買うことができます。 モバマスでは月末のイベントガチャで大量にガチャが回される結果、役に立つそれなりのレアでもスタドリ1~2で買えたりあるいはマニーで買えるようになっています。 単騎凸などでマニーを稼げばスタドリを使わなくても買えますから、サービス初期に強レアといわれるものでもスタドリ10だったことを考えるとずいぶん入手しやすくなったものです。  

 → 無課金向けお薦めレアカードまとめもご覧下さい。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

7.プロダクションに入る ◀  ▶ 9.LIVEバトルで勝つには

 


    inserted by FC2 system