6.レッスン・特訓について ◀  ▶ 8.レアカードについて

モバマスまとめトップ

7.プロダクションに入る

 モバマスには「プロダクション」という、各プロデューサー(プレーヤー)が所属できるグループがあります。

 プロダクションに入るとスタミナ・攻・防に振り分けられるポイントが、プロダクションの所属人数×2ポイント与えられます。
 20人のプロダクションに入ればそれだけで42ポイントが貰えることになりますが、開始当初はプロダクションに入っていない人やそのユーザー一人しか居ないプロダクションに所属しているユーザーも多く、このポイントによる能力増加は序盤において非常に有効な武器になります。

 イベントでもプロダクションに関係する要素は多く、しかも強い人の集まるプロダクションはそれだけ有利になるので、なるべく強いプロダクションに入れてもらうことが攻略の近道となるのは間違いありません。 

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

とはいえ・・・ 

 もっとも強いプロダクションの場合、開始したばかりの無課金ユーザーが入っても既に所属している側のユーザーにほとんどメリットが無く(むしろサバイバルやツアーなどのイベントではデメリットにしかならないことも)、断られる場合も往々にしてあります。
 さらにそういうプロダクションは増資などにノルマを課している場合もあり、初心者には敷居が高いというのもあります。

 とはいえ全く気にしないという代表も結構いるみたいですから、断られてもめげずに手当たり次第にあいているプロにアタックするのも手でしょう。

 ただ、仮に強いプロに入れた場合ですが、フェスでは当然そのプロにみあった相手とマッチングされるため、初心者ユーザーは全力を出しても全く歯がたたないということがあります。 勝てなければメダルも稼げず、下手をすれば勝利ポイントが足りず報酬ももらえないということすら起こりえます。 

 そこで私の個人的な意見ですが、初心者ユーザーが入るならまだ代表のレベルがそれほど高くなく、ほどほどの大きさでこれからも伸びそうなプロダクションに入るのが現実的でしょう。 プロダクション検索の際に、20人前後でそれなりにやっていそうなメンバーがいるプロダクションを探すのがいいのではないでしょうか。 なお「伸びている」の基準ですが、プロのPRA成績を比べて見るのがいいかと思います。
 その後はそのプロに居着くも良し、自分のレベルアップに応じてより上のプロへ移って行くのも良いと思います。 なかなかダットゥインはしにくいですが、リアルな知り合いのプロでなければ特に同じプロにいる理由はないですしね… 

 プロダクションを探す際は、通常のゲーム内で探す方法のほかに、公式サークルのトピックや避難所就活スレで探すという方法もあります。 これらはプロダクション側が条件を指定しているので、より探しやすいように思います。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

いっそ自分で作ってしまうのも

 Lv5になれば、自分でプロダクションを作ることができます。 自分のさじ加減でプロダクションを管理してみたい人は、自分で作ってしまうのも手です。

 もっとも、プロダクションは自分一人ではほとんどメリットはありません。 自分で作った場合には、増資を行い、メンバーを集めるなど手入れを行なって大きく強いプロダクションを目指す必要があります。 
 特にメンバー集めは重要です。 やる気のある人(できれば課金ユーザーも含めて)に集まってもらって、みんなでプロダクションを強くしていく必要があります。

 

 本スレではしばしば「ぼっちプロだが人が集まらない」という意見があります。 だいたいの場合、こういう感想の人はプロのプロフィールに社員募集とだけ書いて申請が来るのを待っているだけのように思います。
 個人的には、まずは手当たり次第に勧誘です。 下メニューにある「勧誘」機能などでプロ非所属のユーザーを勧誘するなどです(ただしある程度のレベルで非所属の人は放置かあえて非所属を貫いている人ばかりのように思います)。 LIVEバトル検索ならば自分周辺のレベルでアクティブな人がひっかかりやすいようにも思います。
 なぜ手当たり次第に勧誘かというと、プロ所属の大きな魅力であるポイントが少ないところには当然人が集まりにくいですし、掲示板が盛り上がっていることも期待できないからです。 人数が多くなると、自然に申請が来るようになると思います。

 ある程度人数が集まったら、アクティブな社員を多く維持するための活動が必要になります。
 手当たり次第の勧誘をすると、すぐに放置になってしまう人も多くなりがちなのがネックです。 放置ユーザーでもポイントの足しにはなりますが、イベントでは役に立ちませんし掲示板が盛り上がるわけではありません。 つまりプロの人数はなるべく維持しつつ、放置はなるべく早く切るという2つの要請を両立する必要があります。
 前提として、いかに「まったりプロ」を標榜していても、何らかの基準(一定期間ファン数増加0など)で放置者を解雇することだけはノルマとして入れるべきでしょう。 その上で、放置者が出たらなるべく早く解雇してすぐに新しい人を入れる活動をしなければなりません。 これを怠ると、やる気ある人から抜けていってしまうでしょう。

 あとはプロの特色があると人が集まりやすく、しかもアクティブになりやすいと思います。 例えば嫁プロとか趣味で人を集めるとかです。
 また、先述の就活スレやツイッターなどを利用するのも一手でしょう。 ただしそこで宣伝しても、やはりプロの人数や特色などの魅力がなければ人はやってきません。    

 ちなみに一番難しいのが掲示板の活気を保つことだと思います。 社長が頻繁に掲示板に顔をだしたりネタフリをする必要があるでしょう。 その他、イベントでもちゃんと管理(サバイバルの際にリーダー強キャラを徹底させるとか、フェスで作戦を立てるとか)しないと、やはりやる気ある人から抜けていってしまうでしょう。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

6.レッスン・特訓について ◀  ▶ 8.レアカードについて


    inserted by FC2 system