4.能力値の振り分けについて ◀  ▶ 6.レッスン・特訓について

モバマスまとめトップ

5.どういうキャラを育成すべきか

【関連】オススメレア コスト比上位一覧

 アイドルを強化(「育成」)するには他のアイドルやトレーナーをレッスンパートナーとして消費していくことが必要となります。
 アイドルを主戦力となるまでに育成しようとするとそれらの消費量は結構なものになり、トレーナーなどが入手しにくい無課金ユーザーが手当たり次第にレッスンしていくと、中途半端な能力のものを並べなくてはならないことになります。
 そのため攻守コストの範囲内で育成するキャラを絞り込む必要があります。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

基本編ーコストが高いキャラを育てる

 モバマスでは「強いキャラ」というのは能力値÷コスト、つまり「コスト比」であることは一番初めに述べました。
 しかし、コストが低いキャラ、例えばコスト2のキャラはいくら育成したとしても自分の持つ攻守コストのうちの2だけしか埋めてくれません。 攻コストが120ある場合、コスト12のキャラを育成すれば10人の育成ですみますが、コスト6のキャラだけを育成すると20人必要になります。
 逆に言えば、コスト5のR高槻やよいはコス比は悪くないのですが、育てたところで攻の数値が最大でも3976にしかなりません。 一方でコスト12でコス比も良い日野茜は10176にもなります(日野茜ほど良くない小早川紗枝でも9000を超えます)。

 つまり、コストの低いキャラを育成するとより多くのキャラを育成しなければならなくなるということになります。 

コストの低いレア、コストの高いレア、コストの低いSレア、そしてコストの高いSレアを並べてみました

      
      高槻やよい       日野茜         望月聖        神崎蘭子
     レア、コスト5     レア、コスト12    Sレア、コスト7    Sレア、コスト15
     最大攻:3976     最大攻:10176     最大攻:5789      最大攻:14391  

 このように同じレアでもコストで大きく変わります。
 Sレアにはコスト16までおり能力も高いものがいますが、一方でSレアはレベル上限がレアよりも高く、育成はとても大変です。

 もし重課金ユーザーであれば育成には大して苦労しません。 例えばランキング上位ユーザーならレベル60が上限のSレアを入手した日にレベルMAXにした上にそれを2枚用意して特訓しさらにレベル70の上限まで上げるということを平然とやっています。 さらに言えば特技付きのレアすら一山いくら程度の育成素材です(特技つきレアを大量投入しないと特技レベルは上がらないため)。
 まあそれは違う世界の話で、無課金・微課金ユーザーはお仕事やローカルガチャで入手できる限られたカードを元手に育成しなければならず、特に序盤は育成できるキャラの数がかなり限られます
 このことを考えると、よりコストの高く(10以上)なおかつコストも良いキャラを優先的に育成するべきではないでしょうか。

 ちなみに765プロメンバーのレアカードはコスト比では強めに設定されていますが、コストがかなり低い(5~7)という難点があります。 育成するなら余裕が出るまで待つか少人数にとどめるべきでしょう。 なお余談ながら、コストが低いのにコスト比が良いというのは単騎凸には都合よく、攻撃型の初期3人(雪歩、千早、やよい)に加え亜美をMM特訓している人は多くいます。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

アイドルにも格差あり-レアリティについて

 ところで、モバマスには「ノーマル」・「レア」・「Sレア」の3種類のレアリティがあります。
 しかしひとくちに「レア」とか「Sレア」といってもその能力は横並びではなく、入手難易度・入手するのに必要な課金額に応じて明確に能力差があります(まあノーマルはやっぱり限界があるんですが)。 
 課金ガチャでないと入手できないアイドルは強く、特に入手困難なものはレアでもSレア上位に匹敵する能力を持っていることすらあります。 一方で無課金でも入手できるイベント完走Sレアはそこそこの強さで強レア以下が一般的、さらに入手しやすいエリアボス・通常衣装コンプ報酬のレアとなるとコストも能力も低めでかなり弱い部類にありノーマル以下のものすらあります。

 レアリティ(特にレアとSレア)というのは強さで分けているのではなく、背景が描かれるかどうかなどの飾りレベルのものだと思ってください

 レアやSレアというのは強さとは無関係ということが解るのが以下の3種の相葉夕美です。

    レア・相葉夕美      レア・[フラワーブーケ]相葉夕美  Sレア・[ムーンライトフラワー]相葉夕美
                
    コスト5              コスト12             コスト10
最大値  攻 2624?/守 2544?    攻 10494/守 6996        攻 8255/守 7773
コスト比 攻 524.8/守 508.8    攻  874.5/守 583.0      攻 825.5/守 777.3
                          (※?付きは通常成長型とした場合に基づく予測値)

 3種類のうち、一番左のものはお仕事で手に入るもの。 お仕事や衣装で手に入るものなので、とても弱いです。
 真ん中はガチャに途中追加されたもので、かなりの強レアになっています。
 右側はこの中では唯一のSレアですが、無課金でも手に入れられるイベント完走格のものであるため、真ん中の強レアより弱くなっています。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

ではどれを選ぶべきなのか-レアについて

 そこで「どのようなキャラを育成すべきか」なのですが、レアカードに関しては765アイドル以上のコスト比(コスト比750以上)を有するコスト10以上のもの、またはMM特訓で10000を超えるようなものであれば、それなりにレベルを上げた課金ユーザーでもフロントメンバーとして活躍していることが多いほどで、後々まで戦力になること間違いありません。

 ゲーム開始以来ガチャからカードの大量排出が続いている結果として、かつてはスタドリ10程度したような強レアと呼ばれる類のカードでもスタドリ2~3程度で入手できるようになりました(これから始める人がとても羨ましいです)。 いっそこれら強レアを入手するのも良いかもしれません。

 とはいえ序盤は手持ちのスタドリが殆ど無いでしょうから、スタドリの使用には躊躇するのも致し方ないことです。 コス比700~800程度のレア(それでも無課金には十分な戦力になります)であれば、フリートレードに求:マニーで出ている場合もしょっちゅうあります。 道場でマニーを貯め、マニーでこれらそこそこ強いレアを手に入れるのがオススメです。

 ちなみに初期値÷コストが177超えでMM特訓時にコスト比700超え、189以上で750超え、202以上で800超えになります。 具体的にはオススメレアのページを見てください

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

序盤はやめとけ-Sレアについて

 私個人の考えとしては、序盤のうちにSレアに手を出すことはオススメしません。

 Sレアは背景があったりしてカードの絵柄が良いものが多く、やっぱり「Sレア」を入手すると嬉しいのでつい育てたくなってしまいます。
 しかし、レアはレベル上限が特訓前レベル40/特訓後50であるのに対して、Sレアは特訓前レベル60/特訓後70とかなり高くなっています。 レベルが上がればひとつレベルを上げるのに必要な量も増えるため、Sレアの育成はレアに比べてかなり大変です。 

 まだ割りきって即特訓してしまうのであれば、特訓後だけをそこそこの強さまで上げて後は余裕が出るまで放置する、という手があります。 しかし、手に入れられる数がより限られるというものが多いSレアはどうせならMM特訓したい、という人が多いのではないでしょうか。
 MM特訓するとなると、2枚もレベル60まで上げなければなりません。 それだけの資材があるのなら、レアやノーマルを育成した方がよほど全体の発揮値を上げることが出来ます。 SレアをMM特訓した結果、ほかに手が回らずに全体としては弱くなってしまう、という落とし穴にハマっている人を割りと良く見かけることができます。
 まして育成するのがガチャSRや上位SRではなく無課金でも入手できる完走相当SRの場合、先述したように能力が抑えられているために、MM特訓をしたところで限度があります。

 そこで、Sレアを入手しても、ムリに育成せず余裕が出るまで待つか、長いスパンで育成するのが良いと思っています。 

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

ノーマルも重要な戦力-ノーマル編

 今まではレアやSレアの話ばかりでしたが、無課金プレイの序盤はノーマルも戦力の主軸になります。 Sレアに比るとレアの育成はラクとはいってもノーマルに比べるとなお大変ですから、レアすらおいといてノーマルを育成するというのもアリです。 また、序盤のうちはスタドリやマニーが少なくフリートレードでレアを入手できる数にも限界があるでしょうから、残りの部分はやっぱりノーマルが重要な戦力ということになってきます。

 しかし当然ながらSレア・レアと比較するとノーマルキャラは能力値が弱く設定されています。 そのため、能力値が攻守にバランスよく配分されているキャラはどれだけ育成しても中途半端になってしまいます。
 一方で能力値が攻または守に偏ったキャラであれば、育成次第でヘタなレアカードより使えるものになることもあります。 

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

イベントキャラは入手しやすく少しだけ強い

 イベントでは、レア・ノーマルともに限定のアイドルが投入されることがあります。
 ここで投入されるアイドルは限定バージョンのためか、無課金でも入手できる割にはまあまあ強い傾向があります。 イベントを2つほどこなして限定コンプ報酬や完走報酬を得れば、かなりの戦力になってくれるはずです。

 また通常カードではコストが低かったキャラが高コストの限定バージョンとして再投入されることがあり、こちらも強めに設定されているので、通常カードでは弱く使えなかった好きなキャラを使うチャンスかもしれません。

レアカードを揃える

 無課金の場合はここが最大の悩みどころとなります。 ガチャからの入手が期待できない以上は、先述のイベント限定レアを除くと、フリートレードによるものが主となります。
 最初のページでも書きましたが、モバマスでは回復アイテムのスタドリが基軸通貨になっています。 無課金でもいくばくかのスタドリは入手できるので、それを大事に活用することになるでしょう。 
 無課金が入手できるスタドリは少ないですが、近時は強レアでもスタドリ1でやりとりされている(以前は5~10というのが普通でした)ためそれらの入手は非常に容易になっていると思います。

 ところでサービス開始早々に道場の登場によって価値が急減、スタドリに基軸通貨の地位を奪われたマニーですが、フリートレード導入後はレアカードについてもマニーによる取引が増えています。 強レアであれば150万マニー程度、それに少し劣るコスト比のバニラRであれば30万マニー前後で入手できるでしょう。 さらに下がる一方だったマニーの価値が上下するようになったので、それより安く入手できることもあると思います。

 ちなみに特技R+はマニーでもスタドリで取引されています。 特技上げに使う人がいるので需要が多いようです。

おまけ

だいたいレアは下のように分類できると思います。※完全に個人的なイメージです

  フリトレ
相場
解説
門番R 20-50  コンプガチャの門番・期間限定ガチャで必要引換券が多数必要なもの。
 能力的には強SRに準ずるものもあり、非常に強い。ただし、強さに加えて限定品のうちでも特に門番で排出量が少ないということから、値段も高い。
期間限定ガチャ強R 7-20  コンプガチャや期間限定ガチャの限定Rのうちのいわゆる準門番枠。
 コス比は900程度、最大数値が10000~11000程度で強Rとほぼ同じか少し強いというくらいだが、限定品のためか少し高め。
一般強R 1-10  上記2種とは違い恒久排出のもの。 コス比は900程度、最大数値が10000~11000程度で重課金者でもバクメンに重宝しているものもある。
 値段は初登場からの期間により、時間が経てばたつほどどんどんガチャから排出されて値下がりする。 そのため無課金にも容易に手に入れられるものもある。
期間限定ガチャその他のR 1-4  コンプガチャや期間限定ガチャの限定Rのうちの一般枠。 限定品だが大量に排出されるため、値段は安い。 それでもコス比が850程度になるものもあるので、好きなキャラなら十分に育成対象。
イベント限定R 1-2
(例外あり)
 イベントRは無課金でも入手しやすいためか、コス比は800以下に抑えられているものが多い。 ただ無課金には十分な戦力になるものもある。
 配布数が多いためにスタドリは1-2程度のものが主だが、サービス開始~バレンタインパーティーくらいまでのキャラはユーザーがまだ少なかったため希少感があることやコス比が高めであったりすることから、フリトレでの相場が3~10程度になるものもある。
765R 1
or
マニー
 コス比は良いのだが、コストが5-7とかなり低い。 
 ただしそれを生かして単騎凸には重宝。 
一般特技ありR 1
or
マニー
 強レアとはいかずとも、微課金無課金であれば十分戦力になるものも多い。
 特技があるため特技上げ素材としての需要があり、マニーで買えることはほとんどない。
一般特技なしR 1
or
マニー
 コストは7~12と幅広く、コス比は850~650と様々。
 キャラによっては微課金程度でもバクメンに残る。
 50万マニー程度で買うのも容易のため、道場に単騎凸することで簡単に入手できる。
衣装・ボスR 1
or
マニー
 このゲームはボスやユーザー間のお宝争奪に重きを置いていないためか、能力は一様に弱い。
 ただし特に埼玉以降のキャラは濃いめで、際立った人気を獲得することも多い。 再登場に期待。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

4.能力値の振り分けについて ◀  ▶ 6.レッスン・特訓について


    inserted by FC2 system