関連項目:

3.どのタイプを選ぶべきか ◀  ▶ 5.どういうキャラを育成すべきか

モバマスまとめトップ

4.能力値の振り分け(ステ振り)について

低レベルでは「スタミナ」優先?

 モバマスでは、「お仕事」でエリアをクリアした場合やプロダクションの所属人数に応じて能力値ポイントが与えられます。
 このポイントを「スタミナ」「攻」「守」のいずれかに振り分けることで能力値を上昇させることができるのですが、いったいどのように振り分けるべきか、というのが悩みどころになります。

 人によって様々ですが、低レベルのうちは「スタミナ」に優先的に振り分けるのがいいかもしれません。

 スタミナは「お仕事」やイベントなどでどれだけ多く進めるかということに直結します。 また攻守は1分ごとに1回復するのに対してスタミナは3分ごとの回復であるため、そのぶん重要と考える人もいます。
 まずは睡眠時間×20のスタミナを確保することが目標となるでしょう。 

 もっともそこに達するまで全てスタミナに振るというようにしてしまうと、そのぶん攻守発揮値が低くなるので考えものです。 ある程度のバランスを持ちつつスタミナを重視する、というくらいが現実的でしょうか? 

守は「死にステ」とすら言われることがありますが…

 残りの攻守ステータスについてですが、基本的には攻重視です。
 というか、「守」については、本スレ民などイベントを重視する層からは「死にステ」「守の強化はあくまで趣味」とすら言われています。

 LIVEバトルを挑まれた場合、レベルの低いうちは守を高くして守能力の高いアイドルを揃えれば半分以上は勝てるでしょう。
 しかしレベルが上がってくるとそうもいきません。 そもそもこのゲームは投入されているカードが全体的に攻偏重で、さらにLIVEバトルで勝つと10分間は攻発揮値にボーナスがつくなど、守が不利になっているからです。   

 さらに守が重視されるイベントは今のところほとんどありません(見方によっては皆無)。 一方で攻発揮値やスタミナの量はイベントの優劣に直結します
 例えば「アイドルサバイバル」ではどれだけ攻発揮値があるかが焦点になり、さらにそもそもライバルアイドルと遭遇するためには「スタミナ」が高いほど有利になります。 プロダクションマッチフェスティバルの獲得ポイントは攻発揮値に依存します。 一方で、守がイベントで役に立つ場面はフェスのみですが、レベルが上がるほどフェスはノーガードでの殴り合いになるので守よりも攻が重要になります。 

イベントとポイントの関係
  スタミナ 備考
アイドルプロデュース ◎   × ×  
アイドルサバイバル ×  
アイドルLIVEツアー × × 最重要はLPポイント
プロダクションマッチフェスティバル × 獲得ptは攻発揮値基準

 もっとも今後は守備重視イベントが来る可能性もあります。 守を捨てているユーザーは、守備重視イベントが来たら改めてステータス振りなおしをして守に振ればいいので、その時までは無視してしまっていいと考えています。

 → 【関連】 ステータス振り直し 

 なお、ステータス振り直しをすると各能力が平準化する方向に働きます(プロ退社時にプロ人数×2ptが①未振りポイント、②多く振っているポイントの順に削られます)。 そのため、いったん3種のポイントを平均的にしてしまうと、ポイントを一定以下に減らすことはできなくなるので、留意して下さい。

 また守が弱いと衣装争奪戦で困ることになりますが、これも対策があります。

 → 【関連】 衣装を揃える

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

しかし実際にはそうでもない…?

 とはいえ、実際に守を捨てているユーザーばかりかというとそうでもありません。
 衣装争奪やフェスの際には多くのユーザーの守コスを目にしますが、主コストがスタミナ・攻コスト・守コストの合計値の3分の1前後というユーザーも多く、なかには明らかに守コストが飛び抜けているというユーザーも少なくありません。

 守が高めの友人に聞くと「なんだかんだで負けるのが嫌」 「『◎挑まれて勝利』がついた時はすごく嬉しい」という返事が帰って来ました。 守を死にステと考えて無振りにすると、当然挑まれた場合に勝つことは諦めることが前提となりますが、そう割り切る必要はないと考えている人もかなり多いということだと思います。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

結局は各ユーザー次第

 モバマスというのは目的があって無いようなゲームですから、自分がどういうプレイをしたいか(ランキングを目指すのか?LIVEバトルで勝つのか?単にキャラにブヒるのか?)というので変わってくるんだと思います。 
 私は当初はLIVEバトルで負けるのが悔しいので「守」を上げていましたが、挑まれる場合は負けても大してリスクはなく、何より負けが多いのに慣れ、さらに守は発揮値が見えないといったことなどから、「守」はどうでもよくなりました。 一方で攻発揮値はイベントで重要ですし、目に見えて伸びていくのが解るため重視しています。 そこでスタミナを睡眠時間+αした後は全部攻に振っています。

 そんなわけで、ゲームに慣れたら自分の目標に適した振り分けをしていくのが良いのではないでしょうか。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

3.どのタイプを選ぶべきか ◀  ▶ 5.どういうキャラを育成すべきか


    inserted by FC2 system