1.ゲームの基本的なポイント ◀  ▶ 3.どのタイプを選ぶべきか

【関連】招待・イベント10段階特訓キャラの特訓方法

モバマスまとめトップ

2.ゲーム開始前にやっておくと良いこと

 2012年5月28日、モバゲーは「ゲームに招待することを条件としてゲームアイテム等と交換する行為」が規約違反となることを発表しました。
 現在この項目に書かれている事を実施すると、規約違反としてBANされる可能性があります。 

 この手のゲームではよくあることですが、未プレイユーザーを招待すると招待特典を入手することができます。 招待特典は20枚も集めなければいけないだけでなくスタドリなどもついてくるので、みんな必死になって招待しています。 
 その結果、モバマスの公式サークル(掲示板)には招待に関するトピック(スレ)では、モバマスの招待を受けるひきかえにゲーム内通貨であるスタミナドリンク(スタドリ)などを渡すといったことも行われています。

 そこで、ゲームを開始する前に招待を受ける見返りにスタドリあるいはレアキャラをゲットするということをやってみてはどうでしょうか。 
 あるいは、2ちゃんねるの招待スレもあります。 このスレは家電製品カテゴリ・携帯電話ゲー板本スレとは別にあります。


過去の招待特典はこんなカードです

 モバマスの招待は最大11人から同時に受けることが可能らしいですから、上手くやれば30~40枚ものスタドリを入手することもできると思われます。 これは強レアアイドルも余裕で買えてしまう枚数です。 スタドリを得ずに、招待特典を見返りに求めるというのでも可能です。
 ちなみに、2ちゃんの招待スレでは人の多い時には募集レスを投稿してからわずか1分で10人集まることもあります。 彼らは忍者と呼ばれ招待スレを常時チェックし続けているらしいです・・

 注意点としては、詐欺が横行していることが挙げられます。 十分注意してください。

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

うっかり始めてしまった人も

 招待なんて良くしらず始めてしまって後悔している人もいると思います。 管理人もそうです。

 でも、諦めるのはまだ早いです。 招待は他のゲームでもあります。 
 そこで、自分が別ゲームの招待を受ける代わりにスタドリを見返りに得る、あるいは他ゲームの招待を受ける代わりにモバマスの招待を受けてもらう、ということが良く行われています。

 前者は招待スレにおいてモバマスとコラボしている「神撃のバハムート」(スタドリ2)、「戦国SAGA」(スタドリ1)が、後者は他ゲームの公式トピックに行くとそのゲームとの相互招待がやりやすいイメージです

 ちなみに、招待が成功すると招待特典カードに加えてスタドリがもらえます。 貴重です。 さらにこちらが招待を受けたゲームで上手く希少なレアなどをゲットできれば、それとモバマスのスタドリやレアを交換できるかも・・・?

注意点

 重要な注意点として、「招待詐欺」と呼ばれるものが多発していると言われていることがあげられます。 つまり、招待を受ける代わりに何かを渡す、あるいは相互に招待しあうという約束だったのに、こちらの要求は無視してブラックリストにつっこんで逃げるということで、よくあるそうです。
 また、相互招待の場合は、相手からは招待が来たのを見てこちらも招待を送ろうとしたら、実は相手は既に始めていてこっちは招待を送れない、ということもあります。 これは先述したように、チュートリアルをしていなくてもちょっとゲームのトップページを覗いただけでも始めたことになるので、相手に悪気があるのかは解りませんが。

 前者については2ちゃんの招待スレに有名な詐欺師がリスト化されており、リンクを踏むだけでブラックリストに突っ込めるようになっています。 これら詐欺師は招待スレに常駐しており登場頻度も高いですがブラックリストに突っ込むことで友達希望やミニメを出してくることができなくなりますので、絶対にやっておくべきでしょう。 もっとも、常に新しいアカウントを容易して詐欺をやっているような連中ですから、1~2名ぶんは詐欺にあうものだ、という意識でいたほうがいいかと思います。
 なお後者の場合は相手の「マイゲーム」を確認することで防げます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER
 001 渋谷凛    002 双葉杏    003 三村かな子    004 高垣楓   005 城ヶ崎莉嘉
それぞれCD限定バージョンのカードが手に入ります

▲トップへ 無課金攻略法研究トップ モバマスまとめトップ ニコ典トップ

1.ゲームの基本的なポイント ◀  ▶ 3.どのタイプを選ぶべきか


    inserted by FC2 system