モバマス無課金プレイ攻略法

モバマスまとめトップ

 このページはモバゲーでサービス提供されている「アイドルマスター シンデレラガールズ」を、いかに無課金で強くなるか、ということを考えてみるページです。 

 「モバマス」とか「モゲマス」とか呼ばれてるこのゲームですが、無課金でもそれなりに遊べる、とりわけキャラにハマるなら十分楽しめる内容にはなっているんじゃないか、と思います。

 とはいえ、このゲームはモバゲーとアイマスという搾取の2巨頭がタッグを組んで生み出した産物ですから酷い搾取ゲーに仕上がってますし、課金した額に応じて明確に有利不利が出ます。 無課金プレイユーザーは課金ヒエラルキーの最下層として常に殴られ続けます。

 まあ所詮タダで楽しもうとする時点で高みを望む資格はないですが、それでもやりよう次第である程度マシになるのではないかということで、その方法を考えてみました。
 

 もっとも、単純なゲームではありますが、LIVEバトルだけが全てではありません。 むしろキャラゲーとしてはアイドルをprprするのが本質であり、LIVEバトルのみに固執するのも本末転倒という気もします。 だから無課金というのもあるんですが、LIVEバトルばかりを目指さないプレイというのもいかがでしょうか?

 

目次

1. ゲームの基本的なポイント
2. ゲーム開始前にやっておくと良いこと
3. キャラクターのタイプについて
4. 能力値の振り分けについて
5. どのキャラを育成すべきか
6. レッスンと特訓について
7. プロダクションに入る
8. レアカードを入手する
9. LIVEバトルの勝ち方

関連項目
 よくある質問 ・ おすすめレアカード ・ 小ワザについて ・ イベント別攻略法

 

レアリティは3種類

 このゲームのカードには「ノーマル」「レア」「Sレア」という3種類のレアリティがあります。
 基本的には ノーマル > レア > Sレア ですが、レアやSレアとひとくちにいってもカードによって大きな差があり、強さが逆転する場合もあります。 
 レア・Sレアのいずれも登場の仕方・強さについて、いくつかのタイプに分けることができます。 どのカードを選んで育成するかはレアリティではなくそのタイプや強さ見る必要があります。 

 → 5.どういうキャラを育成すべきか

特訓と「+」つきのキャラについて

 各カードは原則として名前に「+」が無いカード(例:「天海春香」)と「+」つきのカード(例:「天海春香+」)の2種がワンセットになっています。 
 
 「+」無しのカード2枚があると「特訓」ができ、成長させられます。 一度特訓して「+」がつくとそれ以上は特訓できません。 また、ノーマルを特訓してレアに昇格したりレアを特訓してSレアに昇格したり、というようなことも原則としてありません(例外として、10枚特訓レアに限って特訓を10回まで行いSレアにすることができます)。
 なお、特訓の際は「特訓ボーナス」として特訓前の能力値から原則として5%、MM特訓の場合に限り10%引き継ぎます。
 
 特訓して「+」がつくと別キャラ扱いになるので、「+」つきのレッスンに「+」無しを使ったりフロントに並べたりすることも可能です。

  → 6.レッスンと特訓について

スタドリ・エナドリはゲーム内通貨

 これもこの手のゲームに共通することだとは思いますが、回復アイテムである「スタミナドリンク」「エナジードリンク」はカードの売買ができる「フリートレード」において貨幣のような存在になっており、とても価値が高いです。 一方で本来のゲーム内通貨である「マニー」は「道場」と呼ばれるユーザーへの「単騎凸」によって大量に稼ぐことができるため、逆に価値は低くなっています。 イベント等ではわずかな数のドリンクを使ったところで得られるものは小さいので、無課金の人は絶対に消費せずにフリートレードに使うべきでしょう。
 無課金の人がスタドリ・エナドリを入手する手段はあまりありません。 以前は出稼ぎからの異種トレードが便利でしたが、異種トレードは禁止されてしまいました…
 ただ、その代わりではないですが、異種トレードができた頃に比べて多くのカードの取引相場が数分の1になり、マニーでの取引も多くなったため、そこそこの強さのカードを揃えることもかなり容易になっています。

 スタドリの入手法についてはこちら → よくある質問

ガチャについて

 ガチャは無料でできる「ローカルガチャ」と課金の「プラチナガチャ」の2種類があります。 プラチナガチャは必ずレア以上が出ますが、無料ガチャはほとんどがノーマルで50回に一回くらいの割合でようやくレアが出る程度です。 まあ出るだけましかと・・・
 無料ガチャは「友情ポイント」を消費しますが、これは「応援」やイベント等において獲得できます。

親愛度はきっちり上げる

 各アイドルには「親愛度」という数値があります。 これは「お仕事」をこなすかLIVEバトルに勝利することで上がるもので、親愛度がMAXになると攻守の能力に親愛度ボーナスがつきます。
 さらに親愛度MAX・レベルMAXで特訓した場合のみ特訓の効果が高まります(これを「MM特訓」「MAX特訓」といいます)ので、自キャラ強化には重要な要素になります。 もっともMM特訓は無課金には敷居が高く、状況により全くレッスンせずにすぐ特訓する場合(「即特訓」といいます)と使い分けが必要です。

 また、親愛度MAXのキャラが一定数に到達するとボーナスとしてレア・Sレアアイドルを得ることが出来ます。 貴重なSRで能力も良いので、フリートレードで売ってよし戦力にしてよしなので、これも重要な要素です。 レッスンせずにすぐ特訓したい場合でも、まだアルバムの親愛度MAXを埋めていないのであれば一人はMAXにすべきでしょう。

LIVEバトルについて

 自キャラでデッキを作り、他のPとバトルができます。 負け続けるのも釈然としないのでなんとか勝てるようになろう、というのがこのページの趣旨です。

 LIVEバトルでは「衣装」と呼ばれるアイテムのやり取りが行われることがありますが、とりわけ重要なのがイベント開催時の限定衣装です。 これをLIVEバトルによってコンプすると限定レアアイドルが、さらにSレアも取得できるので、勝てるにこしたことはないのです。

道場/殴られ屋について

 プレーヤーの中には「道場」あるいは「殴られ屋」と呼ばれることをしている人がいます。
 「道場」とは、敢えて守備メンバーを弱くすることで、挑む人が容易に勝てるようにしている人のことです。 なお違うゲームでは道場と殴られ屋は別物というところもあるらしいですが、モバマスでは同じです。

 道場を利用すると少ない攻コストで勝利できるため、親愛度・ファン数・マニー・経験値を簡単に稼げます。 またこれらは道場側の「レベル」や「ランク」がひとつの計算基準になっているようなので、高ランク道場に通うことでこれらをより稼ぎやすくなります。

 ちなみにマニーについては道場側の所持マニーが0でも勝った側にはちゃんと入るという謎仕様になっています。 このマニー無限増殖仕様のために(職業モバゲーの方たちは僅かな期間で数百万マニーを稼ぎます)マニーの価値が非常に低くなっており、スタドリが基軸通貨となっている理由のひとつになっています。

 → 殴られ屋/道場の開き方 ・ 殴られ屋/道場をやるメリット
 → LIVEバトルにおいて獲得できるファン数・マニーについて

▲トップへ  モバマスまとめトップ ニコ典トップ

▶ 2.ゲーム開始前にやっておくと良いこと 3.キャラクターのタイプについて

 


    inserted by FC2 system