小ワザについて

モバマスまとめトップ

トレキャン倉庫のやり方
贈り物倉庫
ステータス振りなおし
相手のIDからプロフィールに飛ぶ
無課金でも親愛度SRを取りに行く
MM特訓かそうでないかを見分ける計算式

オマケ
何かあったら常にお知らせ
イベント注意事項は必ず見といたほうが良いです

その他 : 無課金向けイベント攻略法 無課金オススメアイドル 

トレキャン倉庫のやり方 

 親愛度上げが間に合わず手持ちのアイドルが所有限界数いっぱいになってしまう、ということはよくあると思いますが、これを緩和する技その1です。

 トレード申請においてアイドルを登録すると、トレードが成立して相手に渡るかトレードをキャンセルした後に「受け取る」を押すまでの間、そのアイドルは手持ちから外れることになります。
 そこで、とりあえず使わないアイドルをトレードに出し、すぐにキャンセルして放置することで、その分の枠が浮いて新たなアイドルを入手できることになります。 これをトレキャン倉庫といいます。

トレキャン倉庫の人数

 1回のトレードでは最大9人までのアイドルを申請に出すことができ、またトレードにおいては最大10件まで成立/キャンセルすることができますから、これで90人は倉庫に放り込めることになります。
 またトレードは新たに申請をすることができる状態(つまり「成立/キャンセル」が10件に達している場合以外)であれば、さらに最大で5人に1件ずつまで申請を出すことが出来ます。 そこで、9件のキャンセルと5件の申請中を使うことで126人まで倉庫に入れられることになります。

注意点

 注意点としては、まずトレードができなければならない、ということがあります。 現状のトレード規制の仕様では、プロダクションに入って2週間経たないとトレードができません。 
 さらに重要なのは、トレード申請をした場合に相手に成立ボタンを押されない、あるいは間違えて押されても返して貰える相手を申請の相手に選ぶべきということです。 プロメンだからといって必ず信用できるわけではないですから、十分注意してください。 まあ鮫トレとなるような高額な対価にしておけばそのようなことは防げるでしょうが(適切な手持ちのトレード可能なプロメンがいるのであればですが)、相手に了解をとっておくのはマナー的にやっておくべきでしょう。 あるいは放置しているプロメンを使うのもいいかもしれません。

 ちなみに、フリートレード実装後はレアメダル50枚を集めて「第2女子寮」を入手すれば、トレキャン倉庫を使わなくても用が足りることも多いのではないかと思います。 なにせ女子寮は入寮・呼び戻しに一括指定ができるので、単騎凸などのときにはトレード倉庫を使うよりもずっとラクというメリットがあります。

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

贈り物倉庫

 トレキャン倉庫の問題点として、数に限りがあることと、トレキャンに使っている分だけトレードができなくなるということがあります。

 そこで用いられるのが「贈り物倉庫」です。 これは、いったん他人にトレードなどでとりあえず使わないアイドルを送り、さらに自分に向かって「贈り物」でアイドルを送り返してもらう、という方法です。 贈り物の所持上限は「各アイテム9999個」というほぼ無限の制限なので、手持ちアイドルの悩みは完全に解決できます。 ただし、贈り物は1日20件という制限があります。

 問題点として、いったん相手にアイドルが渡るため、相手に持ち逃げされてしまう恐れが非常に強いことがあります。 2ちゃんで贈り物倉庫を手伝ってくれる相手を募集したら、スレのブラックリストに載っている有名な詐欺アカウントが雁首揃えてやってきたという笑い話のような事実もあります。 同じプロの相手すら信頼出来るものではなく、プロメンにイヴちゃんを持ち逃げされたという話もあります。 確実に信頼出来る相手以外は使うべきではありません。 

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

ステータス振りなおし

 プロダクションに入っている場合、プロダクション社員数×2のポイントがボーナスとして与えられ、これをスタミナ/攻/守に振ることができます。 プロダクションを退社した場合にはこのボーナス分の数値だけ減少し、再入社すると再び社員数に応じたボーナスが与えられます。
 退社してすぐ再入社をすると、このボーナスポイントが減った後に同じだけを入手することになりますから、これを利用することでステータスを振り直すことができます。

 これを使って攻の値を出来るだけ少なくすると、その分スタミナを増やしてマラソンイベントの際にレベルアップやドリンクによる回復量が増えたり、半分回復までの時間が短くなってスロットが回しやすくなったりします。 逆にフェスではスタミナを減らし、攻を増やすことで有利になるでしょう。

 退社の際のステータス減少は、①未振りポイントがあればそこから、未振りptが無ければ②スタミナ/攻/守のうち最も多いものから順に3種類の数値が同じになるように減少します。 そのためボーナスポイントを全部減らしても1・2番めに多いステータスが1番少ないステータス以上になる場合、1番少ない数値をより少なくすることは不可能ということになります。 

 その他の注意点として
 ・ 現状の仕様ではプロに入社して2週間経たないとトレードができなくなるので、事実上トレキャンかステ振り再入社の2択となります
 ・ 予め代表などに言っておき無用のトラブルが無いように気をつけた方がいいと思います。
 ・ 退社の際にプロからは2万マニー差し引かれます。 これも無用がトラブルのないよう、再入社したら2万マニーを増資しておいたほうがいいかもしれません。
 ・ うっかり同じプロに戻れなくなることがないように、代表などをお気に入り登録しておいたほうがいいかも。

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

相手のIDからプロフィールに飛ぶ

 トレスレや招待スレなどでは、基本的にIDのみを出していることが多いです。 これについてはURLのID部分を相手のものに変えることで相手のプロフィールに飛びトレードなどを行うことができます。

 具体的には、まず応援などで誰かのプロフィールページを表示します。 この時にURLの後方にある「2F」で始まっている部分の後ろを他人のIDに変更することで、そのIDのプロフィールページに飛ぶことが出来ます。
 ←赤線の部分を変更します
 
 なお、ランキングなどにおいても同じようにURLをいじると違う順位に移動できたりします。 

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

無課金でも親愛度SRを取りに行く

 親愛度MAXになったキャラクターが各タイプ60人に達するとそれぞれのタイプのSRキャラ、90人でマスタートレーナー、120人でSRの2枚目が貰えます。 このため、やりこみを兼ねて親愛度コンプを目標にするユーザーもいます。
 イベント限定キャラやコンプガチャでしか入手できないキャラを入手するのは無課金にはなかなか厳しいものがあり、1種のタイプで60人というのはかなり遠い数字のように思えますが、トレードを利用してアイドルを入手し親愛度がMAXになったら同じ価格で売るということを繰り返せば、元手のスタドリが30ほどあれば高価なSRを除きほとんどのキャラの親愛度コンプが可能になります。 親愛度の上がらない招待キャラを除いた350枚中300枚をMAXにした、という話もよく聞きます。

 なお親愛度コンプボーナスについては具体的にはこちら

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

MM特訓かそうでないかを見分ける計算式

 この計算式は成長型が一般的なもの(MM特訓で特訓前の3.955倍になるもの)に限ります。 例外的な成長型をするキャラの場合には適用できないのでご注意下さい。

Lv1, もしくはMAX?
 │
 ├ NO ─ LvMAXにして出直せ
 │
 └YES ─アルバムで特訓前の数値を確認
       「現在の能力値 / 基礎能力値」を電卓で計算する
         │
         └親愛ボーナス貰った?
           │
           ├ YES ─「0.45」を引け
           │       │
           └ NO ─んで、今Lvいくらなわけ?
                   │
                   ├ Lv1 ── 「1.2」を引け ──┐
                   │                  .│
                   └ LvMAX ─ 「3.0」を引け.──┤
                                      .│
                        電卓には何て出てる? 一番近い数字はどれよ?

0.1****: 完全無育成 * 2
0.10625: 完全無育成 + 親愛Bのみ
0.1125*: 親愛Bのみ * 2
0.3****: 完全無育成 + LvMAX
0.30625: 親愛Bのみ + LvMAX
0.3125*: 完全無育成 + Lv親愛完全MAX
0.31875: 親愛Bのみ + Lv親愛完全MAX
0.5****: LvMAX * 2
0.5125*: LvMAX + Lv親愛完全MAX
0.525**: Lv親愛完全MAX * 2
参考画像 http://i.imgur.com/qtS4w.jpg
計算チェッカー http://makorin.vs.land.to/imas_cg/mainte-check.php

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

おまけ

運営からのお知らせ

 運営からの告知は基本的にお知らせに表示されます。 イベントやメンテの予告あるいは不具合報告などはお知らせで告知されることがほとんどなので、何かあったら)お知らせをチェックするようにすると、最新情報についていきやすかったり不意にストレスを感じる事態を避けられたりするかもしれません。 特に何らかの更新がされる際には平日の15時ということが非常に多いので、15時を回ったらチェックすると捗ります。

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

ホシイモノの使い方

 メニューの下のほうに「ホシイモノ」というものがあります。 トレード・贈り物が自由に可能だったころにはここに入っているものを送りあうなんてこともありました。 
 トレード・贈り物の規制後はフリートレードによって別の役割が与えられています。 フリートレードではここに入っているアイドルをトレードの対価として登録することができるます。 さらに、フリートレードでアイドルを検索した際にはどのアイドルでもホシイモノに登録ができます。 フリートレードで希望内容にアイドルを入れる際、「アイドル」からは所持しているアイドルしか入れられないのですが、この方法を使えば好きなアイドルを自由に希望内容に登録することができます。
 詳しい方法はこちらをどうぞ。 

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

イベントの注意事項

 イベントには注意事項が付されており、ここには例えば報酬獲得の条件といったものが記されています。 ここに書いていることを読んでおかないと、報酬が貰えないなどの不利があるやもしれません。
 実際、2012年6月のアイドル強化合宿の際は、注意事項に「期間終了時にクレーンゲームができなくなる」という記載があったにもかかわらず、読んでいなかったユーザーの獲得チケットが闇に飲まれたという例が多発しました。 これは急遽仕様修正がなされクレーンが1日限定で復活するという事態になったため余程多くの苦情が集まったと思われますが、今後も運営がデレるとは限らないため読んでおくにはこしたことがありません。

▲小ワザ集トップへ トップページへ▶

 


    inserted by FC2 system