よくある質問

 モバマスでよくある質問です。
モバマスまとめトップ

基本
Pのタイプに意味はあるの?
最初にどのタイプを選ぶのが有利か
タイプ変更はできないの?
ステータス振り分け(ステ振り)はどうすべきか

育成関連
トレーナーの使い方
レベルをMAXにするとどのくらい強くなるのか
MM特訓はしたほうがいいのか
特訓しようとしたら「特訓可能な特訓パートナーがいません」って
特技の効果について
特技レベルを上げるとどうなるのか
特技レベルを上げるには
招待アイドルのレベル・親愛度・特訓について
親愛度を簡単に上げるには

お仕事関連
エリアボスに負けることはあるのか

LIVEバトル関連 
LIVEバトルで勝てない
衣装を集めようとしてもLIVEバトルで勝てない
衣装を入手するたびに奪われる
LIVEバトルの名称の変え方

イベント関連
イベント中に入社した場合のプロダクション報酬について
アイドルサバイバルin動物園Q&A
第2回プロダクションマッチフェスティバル概要
スロット・ルーレットで目押しはできるのか
スロットキャンペーンで当たらないんだけど

ガチャ・カード関連
ローカルガチャでレアは出るのか
ローカルガチャでSレアは出るのか
完走相当のSRはSR確定チケット・マスターチケットで出るのか
限定キャラの入手方法について
イベントとかで投入されるカードのMAX値って低いような
CDにSRついてくるのにガチャにかな子・楓さんSRが投入されたけど
無課金だけど親愛度ボーナスキャラが欲しい・・・

PRA
PRAの取り方
PRAに入賞してないのに贈り物に報酬が来た

殴られ屋
殴られ屋/道場の探し方
殴られ屋/道場の使い方・注意点
殴られ屋/道場の開き方
殴られ屋/道場をやるメリット

その他の攻略関連
スタドリ・エナドリの入手方法
単騎凸とは

その他
いつまで経ってもメンテナンス中なんだけど…
画面表示がおかしい
CuPはなんでホモなの?

モバマス以外について
神撃のバハムート・戦国SAGAでレベル15・レベル30はどのくらいの時間で到達するのか
神劇のバハムートでの「聖宝」の取り方
公式サークルのトピックでリンクを貼りたい

 

Pのタイプに意味はあるの?

 最も大きな意味はタイプが一致するフロントメンバーに対し、能力値×5%の「タイプ一致ボーナス」がつくことです。 つまりフロントに並べるアイドルが同じタイプで統一されかつPと一致しているのであれば、発揮値の面で有利になります。 とはいえフロントメンバーの合計能力値はだいたい5万~8万ですから、その5%というのはせいぜい2500-4000程度でしかないという見方もできます。
 その他のタイプの意味は、入手できる衣装がタイプによって異なるということくらいです。

最初にどのタイプを選ぶのが有利か

 タイプによる差は基本的にはありません。 タイプごとに一時的な傾向があったりあるタイプだけ強いという時もあったりしますが、それもその時点の話。 新カードが出るたびに変わっていきますから、絶対にどれが有利というのはありません。 
 
 キャラゲーなので、まずは嫁を選び、そこからタイプを選ぶのがいいのかと思います。 後になって嫁とタイプが違うので嘆く、というパターンもけっこうあります。
 なお管理人もタイプと違うアイドルばかりフロントに並んでいます。

タイプ変更はできないの?

 できません(2013年4月1日現在)。
 タイプ変更アイテムの要望は常にありますが、異タイプの発揮値増加アイテムが出たことで、タイプ変更アイテム実装が実質的に否定されたようにも思えます。 タイプ変更が可能になると人数バランスが崩れる可能性があるのを警戒してるのでしょうか?  
 まあタイプ一致の意味はフロント×5%のタイプ一致ボーナスのみなので、無視できるレベルという意見が大勢のようです(変更できないのを正当化してるだけかも?)。
 
 なおガラケーからスマホへの機種変やキャリア移動の際に新しい垢を作って「転生」する人もたまにいるようです。

▲トップへ

ステータス振り分け(ステ振り)はどうすべきか

 現在のところ、守は死にステ扱いされています。 初期には守に振りたくなるところですが、スタミナ・攻メインでいいと思います。 もちろんバトルに負けることを全く気にしない、という人に限りますが。
 →【関連】能力値の振り分けについて

 もし守が必要なイベが来たら、その時に改めて振りなおしましょう。
 →【関連】退社・再入社によるステータス振り直し

▲トップへ

育成関連

 

トレーナーの使い方

 トレーナーをどのレベルで使うかで効果は変わらないとされています。
 
 モバマスはアイドルの成長度を%表示しているのでわかりにくいですが、レベルに関してはどうやら一般的なRPGのレベル上げと似たようなものらしいです。 つまり、レベルごとに必要経験値が定められ、またレッスンパートナーとなるアイドルのコストごとにレッスンに使用した際に獲得できる経験値が決まっています。 そして、レッスンした際には使用したパートナーの経験値を獲得でき、必要経験値に達するとレベルが上がる、という形です。
 そのため、レベル1で使おうと65で使おうと獲得できる経験値は変わらず、レベル1だとたくさんレベルが上がって高レベルだとちょっとしか上がらないのも必要経験値が異なるためにすぎないということです。 
 
 ただ低レベルと高レベルで大きく違うのがレッスンの際に消費するマニーの額です。 レッスンの際に必要なマニーは、「レッスンするアイドルのレベル×100×使用するレッスンパートナーの人数」で計算されます。
 そのため例えば、レベル69のアイドルにコスト2のアイドルをパートナーにしていくと、1レベル上げるのに何人ものアイドルが必要となるため、多額のマニーがかかって仕方がないということになります。
 そこで、ある程度のレベルまではトレーナーを使わず、そこから一気にトレーナーを投入してより少ないレッスンパートナー数でMAXに持っていくのが一般的なようです。 ただ、レベル1からベテラントレーナーを数人消費してパーフェクトレッスンがでた時は一気に20~30レベルも上がり、すごく快感です(;゚∀゚)=3 
 まあマニーがかかるとはいってもせいぜい数十万マニーですから、単騎凸で稼いでおけばはした金という意見も強くあり、この点も含めると全く変わらないといえるかもしれません。

 なおレッスンにアイドルを使用する場合、レッスンするアイドルとレッスンパートナーのタイプが一致している場合は効果が1.2倍になりますが、トレーナーはレッスンするアイドルのタイプに関係なく同じ効果となります。

レベルをMAXにするとどのくらい強くなるのか

 原則として、特訓前の最大(レベルMax・親愛度Max)で初期値の2.625倍、特訓後の最大はMM特訓をした場合に特訓前初期値の3.975倍、特訓前に全くレッスンをしない即特訓の場合は3.55倍です。
 さらにいうと、
 ・ レベルMax:基礎値の2.5倍
 ・ 特訓後の基礎値(ボーナスを含めない場合):特訓前基礎値の1.2倍
 ・ 特訓後の初期値(MM特訓ボーナスの場合):特訓前基礎値の1.725倍
 ・ 特訓後レベルMax・親愛度なし:特訓前基礎値の3.45倍
です。
 また、ガチャやイベントの「アイドル紹介」で出されるMAX数値は各種ボーナスを含んでいない数値です(特訓前初期値の1.2×2.5=3倍)。 実際にはその数値の1.325倍がMM特訓最終値になります。
 
 実際の数値はこの原則から100程度のズレが出る場合もありますが、だいたいのキャラはこの数値付近に収まります。 ただし、三好紗南のようにこの原則とは全く違う成長をする例外もあります。
 → MM特訓かどうかを見分ける計算式はこちら

MM特訓をしたほうがいいのか

 MM特訓で出る効果は原則として特訓前初期値の0.4倍程度です。 無課金・微課金の場合、MM特訓するのに使うリソースをフロント・バックメンバーを充実させるのに使う方が効率的かもしれません。
 もっとも、好きなキャラの場合はMM特訓したいというのも人情ですし(「MM特訓以外は愛がない」「即特訓は産廃」という過激な意見も)、トレーナーを多くもらえるイベントをこなすと1~2人くらいMM特訓する余裕は出てきます。 とりあえず1人即特訓して、余裕が出てきてから2人目をMM特訓にするという方法もあります。

特訓しようとしたら「特訓可能な特訓パートナーがいません」って

 特訓しようと2枚のカードを用意したものの、「特訓するアイドルを選択」した後の「特訓パートナー」を選択した画面で「特訓可能な特訓パートナーがいません」と表示されることがあります。
 これはおそらく、特訓パートナー側のカードが保護されているか、攻守いずれかのフロントメンバーに入っているためと思われます。 保護・フロント指定を外すか、もう1枚のほうを特訓するアイドルに選択することで特訓できるはずです。

特技の効果について

 特技は同じ「小」「中」「大」「特大」「極大」でも、アップまたはダウンの対象によって上昇率が異なります。
 「自分」(アップ/ダウン)以外のものでは、①1タイプの攻のみまたは守のみ、②2タイプの攻のみまたは守のみ、そして④それ以外(1or2タイプ攻守・全タイプの全て)に分けられます。 詳しくは下記の表をご覧下さい。 

  レベル1の場合の上昇率(レベル上昇時は次の項目をどうぞ)

  特大 極大
 
1タイプ


1タイプ

 
5% 10% 13% 15%  
 
1タイプ
攻守
 
2% 5% 8% 10% 13%
 
2タイプ


2タイプ

 
4% 9% 12% 14%  
 
2タイプ
攻守
 
2% 5% 8% 10% 13%
 
全タイプ


全タイプ


全タイプ
攻守
 
2% 5% 8% 10% 13%
 
自分


自分
攻守
 
    40% 50%  

特技レベルをあげるとどうなるのか

 特技レベルを上げるとその特技による上昇効果が大きくなります。 自分上昇以外はレベルが1上がるごとに+1%、自分上昇は同+5%になります。 例えば全タイプ攻守アップの特技レベル10では20%アップ、自分特大アップの特技レベル10は100%アップになります。
  
 なお特技の発動確率については変わるという説と変わらないという説がありますが、おそらく変わらないだろうと言われています。

特技レベルを上げるには

 特技レベルを上げるには、特技付きのキャラをレッスンに使用します。
 特技レベル上げの方法については、①常に1枚ずつ使用して運にまかせる、②100%になるように複数枚選択する、の2種類が主流です。
 まず①は単純に期待値が決まっている以上は1枚ずつ投入しても同じで、あとは運にまかせるというもの。 運が良ければ少ない枚数でレベルが上がりますが、当然ドツボにはまる可能性もあります。
 ②については、特技レベル上げの一括で使う枚数が多いほど確率が上昇するため、複数選択して確率を高めていく方法です。 この考えの背景には、一見すると多量のカードを投入することになるものの、ゲームの常として80%も90%も0%と同じである(例えばスパロボでこちらの命中率60%ほとんど当たらないのに向こうの命中率60%はほとんど回避できない、という認識の人は多いかと思います)ことから、常に100%になるように複数投入することが結果的に最も効率が良い、という考えです。 個人的には60%は外れる、80%は概ね上がるイメージです。
 どうレッスンするかはお好みで。
 なおSR+のレベル6からは10枚使用しても100%になりません。 これはもう廃課金の遊びのレベルです。

招待アイドルのレベル・親愛度・特訓について

 モバマスに新規ユーザーを招待すると限定キャラが貰えるというキャンペーンが開催されていますが、これで貰えるレアアイドルはレベル・親愛度を上げることができません。 招待レアアイドルは10枚を集め特訓してSレアにすることで、はじめてレッスンしたり親愛度を上げたりできるようになります
 招待アイドルは特訓の方法も特殊で、運営の説明の不親切さもあって失敗が多発しています。 詳しくはこちら(招待・イベント10段階特訓キャラの特訓方法)をご覧ください

招待特典が受け取れない

 招待特典は、招待貴音から配布の条件が変わっています。 チュートリアル時に特典が貰えるのは招待した者のうち、「ゲームを始める」が押されたメールを出した一人になっています。 そして、レベル20に到達した時に初めて招待メールを贈った全員に届くようになっています。

親愛度を簡単に上げる方法

 親愛度は、殴られ屋を利用すると早く上げることが出来ます。

 

▲トップへ

お仕事関連

ボスに負けることはあるのか

 エリアボスにはカードの基礎数値(Lv1、ボーナスなし)がそのまま設定されているらしいです。 
 ほとんどのユーザーはレッスンや特訓をしたカードをリーダーにしているでしょうから負ける可能性はかなり低いですが、リーダーを弱ノーマルにすると負けることもできます。 ペナルティはないので敢えて負けるてセリフを見るのも良いかもしれません。

 他のゲームにおいては、エリアボスにはある程度の強さが設定され、それなり(ただし無課金でもできる程度)に強化しなければあっさり負けるということが多いような気がします。 モバマスのこの仕様はあくまでキャラゲーが本質ということを一端に示しているのかもしれません。 とりわけイベントのエリアボスはイベントがらみのセリフや過去のセリフとのつながりが設定されストーリーになっていることもあり、これに注目するのがエリアボスの意味なのだろうと個人的には思っています。

▲トップへ

LIVEバトル関連 

LIVEバトルで勝てない

 とりあえず編成を見なおしてみましょう。 アイドルを育成したけれども固定していた編成(特に守の編成)を変え忘れていたということはありがちだと思います。
 攻守いずれかに偏ったキャラを攻守の要としてしっかり育成しておくと後々まで役に立ってくれます。 無課金でもスタドリを使ってトレードすれば良いキャラが手に入ることもあります(ただし相場の確認には気をつけて)。
 
 一番確実なのは攻コストを増やすことです。 スタミナは睡眠時間×20だけ、守は無振りとして残りを全て攻に回せば、お仕事をこなしたりレベルが上がるほど楽勝になっていきます。 
 
【関連】 LIVEバトルに勝利する

衣装を集めようとしてもLIVEバトルで勝てない

 衣装を目標としてLIVEバトル相手を検索すると、近いレベルで検索するよりも強い相手が表示されます。 目標を持った相手にすることで、「もっと強くならなくては」と思わせて課金へ誘導する運営の罠でしょう。 汚いなさすが運営きたない。
 そのため「近いLv」で検索して相手を選んでから「ステージ衣装」を狙うと、より効率的に衣装を揃えられる場合があります。
 
 また、プロに入っている場合は「勧誘」でプロに入っていないユーザーを探せます。 プロに入っていないと振り分けポイントの分だけ能力が低いので、勝ちやすいです。 というかぶっちゃけbotから取れば楽勝です。
 
 それでも面倒という人は、公式サークルなどに「衣装屋」と呼ばれる衣装を奪いやすくしてくれている人がいますので、その人から奪うと良いでしょう。

 衣装を揃える方法はこちらに詳述しています。

衣装を入手するたびに奪われる

 衣装は、ひとつ入手するたびにLIVEバトル相手のリストに載るらしく、衣装を獲得するとすぐに奪われるということがよくあると思います。 いくら鍵付きクローゼットを使ってもかけた数を使いきるまで襲われ続けることもあります。
 最も楽なのはプロメンに頼んで衣装を贈り物倉庫に入れてもらうことです。 贈り物倉庫にあるうちは奪われることはないので、それ以外の色を揃えてすぐに引き出せば揃えやすくなります。
 なお、イベント衣装の場合はイベント開始から少し経つとかなり楽になります。

 衣装を揃える方法はこちらに詳述しています。

LIVEバトル時のユニット名の変え方 

 LIVEバトルで相手を選択する画面では、アカウント名ではなく「ユニット名」が表示されます。 これはデフォルトでは「アカウント名'S」ですが、任意のものに変更することもできます。
 やり方ですが、
 
マイスタジオ自分のパラメータのところに表示されているユニット名(上画像左)をクリックすると自分のプロフィールに飛ぶので、さらにユニット名(上画像右)をクリックすると変更画面(下画像)に移ります。 ここで好きなワードをいれましょう。

 ただし、全角14文字(半角は0.5文字換算)という制限があるほか、禁止ワードがあります。

▲トップへ

イベント関連

イベント中に入退社した場合のプロダクション報酬について

 イベント中にプロダクションに入退社した場合、プロダクション関連の報酬が受けられない場合があります。 イベントによって扱いが違います。
・ フェスではフェス開始後の入退社は同じプロに再入社する場合でも受けとれなかったようです。
・ マラソンサバイバルでは途中入社は原則問題ないですが、終盤に入退社した場合および途中退社したままイベントが終了した場合には受け取れないようです。
 第三回については「5/6の0:00以降にプロダクションを入脱退した場合、報酬受け取りの対象外となります。」と記されています。 

アイドルサバイバルin動物園Q&A

601 名前:非通知さん@アプリ起動中 [sage] :2012/06/09(土) 09:41:34.45 ID:/L4aDvug0
▼アイドルサバイバル in動物園 Q&A

Q:応援ってどうなの?
A:応援にきたメンバーの合計攻撃値の『半分』が加算。ただし80%、60%……で攻撃すると応援分もその割合で減る。

Q:300分で回復されると倒せないんだけど?
A:一回殴れば時間リセットされて300分に戻るから粘れ。勧誘リストに回復までの時間も表示されるので参考に。

Q:ゲリラLiveから逃げるとデメリットある?
A:別に無い。だから勧誘済みなら相手にしなくてもいいし、勝利Pt稼ぎに倒しても良い。

Q:倒したのに仲間にならないんだけど?あと、報酬ルーレットって目押しできんの?
A:今度は初回勧誘確定じゃありません。また報酬はLiveで殴った瞬間にもう贈り物に結果が届いてるよ

Q:発揮値の計算ってどうなってんのよ?
A:・手持ちアイドルから攻コスト比(攻撃力÷コスト値)順にコスト内に収まるように選ばれる。
・フロント/バック関係無しに全員ステどおりの実力出します。特技もなし。属性一致もなし。
・余ったコストは、次のコス比の子が該当コスト分の割合で実力出します
・80%、60%...などの場合は100%の時の約80%、約60%...の発揮値になる。
・今回は同アイドルの2人目以降もちゃんと計算されます。もやしの栽培はほどほどに。

Q:今回勧誘コンプ報酬ないの?じゃあ限定だけ狙えばおk?
A:初勧誘成功でもらえるptが5倍なので勝利ptボーナスがもらい易くなるかも。でも無理にコンプしなくてもいい。

アイドルサバイバルでのプロダクション内順位を見るには

 個人順位ページのURLにおいて順位に該当する部分(「2F」で始まる部分)を「2F2」にすると見られます。 ただし公開されていない事柄であるため、URL改ざん行為としてBAN対象になる可能性もあるので自己責任で。

第2回プロダクションマッチフェスティバル概要

2 名前:非通知さん@アプリ起動中 [sage] :2012/05/18(金) 23:44:25.63 ID:F9hdOKmt0
【プロダクションマッチフェスティバルについて】
・基本的に1日3部構成で行われます
・マッチングによって12プロダクションずつグループ分けされます
・対戦時間中はランダムにマッチングされたグループ内の他プロダクションメンバーと対戦します
・対戦によって声援ptとメダルを獲得でき、獲得声援ptによる個人、プロダクションの各ランキングで競います
・一定の攻撃コストを消費しない場合はメダルを獲得できません
・攻撃コストが20%未満の場合は対戦できず、また、20%以下で対戦した場合はコンボが発生しません
・グループ内の順位は勝ち点(対戦による獲得声援ptによって獲得できます)によって決定されます
・スタミナを消費することで対戦を棄権し、別の相手とマッチングできます
・自分のプロダクションのメンバーの10分以内の対戦結果によって攻発揮値と獲得声援ptにボーナスが入ります
・対戦時間中は連凸制限やブーイングは発生しません
・一定の声援ptを獲得しないと各報酬は受け取れません、また未認証垢でも受け取れません
・対戦によって獲得したメダルを使用することでメダルチャンスを行えます

スロット・ルーレットは目押しできるの?

 あれは単なる演出動画です。 当然目押しはできません。 スロットやルーレットが発動する際は、LIVEバトルを行った瞬間にスロット・ルーレットの報酬が決定し贈り物に贈られており、それに該当する動画が再生されるようになっています。
 ちなみにルーレットの動画をリロードすると異なる動画を見ることができます(スマホ版だけ?)。 もちろん結果は同じです。

スロットキャンペーンで当たらないんだけど

 スロットをとにかく回すしかありません。 ちょっとした攻略についてはこちら。 ただ、スロットキャンペーンの目玉商品として挙げられているものは当たらないと思っておいたた方が…とか言ってたら、管理人は速水奏が当たりました。 一応当たるんですね…

▲トップへ

ガチャ・カード関連

ローカルガチャでレアは出るの?

 出ます。 概ね40~50回ごとに1回出るイメージです。 140回で3回レアが出た、という報告をみたこともあります。
 ただし、「①イベント報酬のレア」「②コンプガチャ限定のレア」「③一般レアのうち後から追加されたもの」は出ません。

 ③は、通常の課金ガチャで出るキャラのうち、初期からあるものではなくアナベベなど後から追加されたものを指します。 もっとも、今後の仕様変更によって出るようになる可能性もあります。 2012年3月末頃にガチャの変更がなされたらしく、ローカルでも後から追加されたレアが出るようになったようです。 また、トレーナーも追加されたようです。
 上記以外であれば、比較的強いとされるレアも((課金ガチャでも確率が低いので、相当に確率は低くなりますが)引ける可能性はあり、実際に引いたという話も聞きます。

ローカルガチャでSレアは出るの?

 たぶん出ません。
 正確には、たまに「ローカルガチャからSRが出た」という報告があります。 しかしスクショ付き画像など「証拠」が上がったことはなく、モバマスのアクティブユーザーが約20万人と言われることを考えれば仮にあるとしても確率は数万分の一以下ではないでしょうか・・・

完走相当のSRはSR確定チケット・マスターチケット等で出るの?

 [LIVEゲスト]三村かな子のように完走相当のSRで通常ガチャに追加されたもの(いわゆる「ゲス枠」)がありますが、これらはSR確定やマスターチケット・Sレア3%チケットなどのSRを対象にしたチケットで引ける特別なガチャでは出ないようです。 というのも「コスト14以上のSレアアイドル」と注意書きにはあり、ゲス枠はコスト10~11なので出ないというわけです。 
 まあせっかく獲得したチケットでゲス枠が出てきたら価値急減は必至ですしね。  そもそも、これらがガチャに投入されたのもガチャの確率表示をしなければならず、またSRの確率を極端に絞ることもできなくなったので、代わりに「外れSR」を投入して調整できるようにした、という説があります。 だから実質的に別枠なのではないかと思っていかと思います。
 
 余談ながら、今後もこの枠に入る完走相当SRは増えると思われますが、同じ枠に入っている完走相当SRの一種あたりの確率が変わるだけで、当たりSRの確率が減るわけではないのではないか、と考えています。
 
 なお、稀にこれらのチケットでゲス枠が出たという報告がありますが、なんらかのバグと思われます。 運営に相談すると対応してもらえるらしいです。

限定キャラの入手方法について

 コンプガチャや期間限定ガチャで投入されたカードはそのイガチャ限定のものです。 終了後には原則として課金ガチャでも出なくなるため、トレードかフリートレードで入手するしかありません。
 ただ、まれに復刻することがあります。 たとえば月末ガチャは数カ月後に一時的にもう一度行われるのが恒例になっていますし、2013年正月には「復刻ガチャ」として一部の限定キャラを対象としたガチャが行われました。 イベント限定カードも一部がレアメダル交換対象に入って復刻しました。 またお仕事のエリアボスや衣装コンプ報酬については、アイドルサバイバルのエリアボスとして復刻することがあります。

R前川みく・Rヘレン・R水瀬伊織の再入手方法

 モバマスユーザーのかなりの数が失敗してるのではないかと思うことが、前川みくヘレン水瀬伊織の親愛度です。 最初期に入手できるカードだけに、多くのユーザーがよくわからないままに特訓してしまい、あとで「しまった」と思っているのではないでしょうか。
 初期765レア(やよい・千早・雪歩)はローカルを含むガチャで出るのに対し、この3枚はエリアボス・衣装コンプ報酬・キャンペーン特典と入手機会が限定されています。 したがって通常は再入手ができず、トレードで入手するしかありません。 

新規投入キャラについて運営の出してるMAX数値って低くない?

 イベントやガチャで新カードが投入された際、モバマス上では運営による紹介があり、多くの場合はMAX攻およびMAX守の数値が載っています。 しかし、この数値が妙に低いと思われる方もいるようです。
 それもそのはず、この数値はレベルアップだけの数値なので、ボーナス数値が入っていません。 特に特訓後の紹介数値は親愛度ボーナスに加えて特訓ボーナス値も入っていないために、かなり低くなります(特訓前初期値の1.2×2.5=3倍)。
 実際にはその数値の1.325倍がMM特訓最終値になります。

無課金だけど親愛度ボーナスキャラが欲しい・・・

 → こちらを参照して下さい。

▲トップへ

PRA関連

PRAを取るには

 プロデューサー・ランキング・アワードは、殴られ屋を利用すると取りやすくなります。 
 ファン数を稼ぐヒントはこちらをご覧下さい

PRAに入賞してないのに贈り物に報酬が来た

 それはおそらく前週PRAに入賞した際の報酬ではないかと思われます。
 PRA報酬を1週間受け取らなかった場合、翌週のPRA発表時に自動的に贈り物に投入されます。

▲トップへ

道場関連

殴られ屋/道場の探し方

 モバマスwikiのデータページにある道場一覧に多く載っているので、ダウンロードしたりブックマークに入れとくと便利です。 また、公式にも殴られ屋のトピックがあります。
 なお、イベント上位には道場をやっている人も多く、そこからたどる手もあります。 

殴られ屋/道場の使い方・注意点

 普通にLIVEバトルを挑むだけ、3凸もおkです。 ただお礼に相手にも応援ポイントが貯まるように応援コメントを残すのが良いとは言われています。
 
 注意点としては、イベント中などに道場が「休業」、すなわち守備陣を敢えて弱くするすることがあるということです。 特にリーダーの攻撃数値が重要になるアイドルサバイバルの際には軒並みリーダーが強キャラになります。 ユニット名やプロフィールコメントに「休業」「作業中」とある場合は避けるほうが良いと思います。 また、ここには守発揮値を載せている道場も多いので、参考になると思います。
 
   なお、近時のマラソンイベントにおいてはチャンスタイム中に道場から3凸を受ける例が発生しています。 LIVEバトルではレベル差があるとブーイングが発生するため、高レベル道場はLIVEバトルを挑める相手が限定されてしまい、チャンスタイムでは凸する相手が足りなくなるということが起きうるのですが、ブーイングは凸を受けた相手に対し凸を仕返す場合にはブーイングが発生しないため、これを利用して凸する相手を見付けている、ということらしいです。 
 凸されるのが嫌であればチャンスタイム時間中には利用しないか、あるいは利用させてもらっているのだからと割り切るべきでしょう。  

殴られ屋/道場の開き方

   殴られ屋を開業するには、1人目に適当なアイドル、2人目にトレーナーを配置し、ユニット名を殴られ屋とわかるようにすればおkです。 wikiに道場一覧があるので、載せてもらうのもいいかもしれません。 

 注意することが2つあります。
 まず、守の発揮値が低すぎると獲得ファン数が激減するらしいので、1人目にはトレーナーを置かないようにすべきです。
 また負けるとマニーが奪われるため、マニーを保持したいのであればトレキャン倉庫に逃がしておくべきでしょう。 道場側のマニーが0でも挑む側には通常通りマニーが入るので(2012/9現在)、問題はありません。

殴られ屋/道場をするメリット

 特にありません

 贈り物ができた頃には、殴られ屋をすると応援で友情ptが貯まりやすかったりまれに礼としてレアアイドルをくれる人もいたりということもあるようですが、利益を期待できるほどのものが得られるわけでもないようで、そもそもトレード規制で何かを贈ること自体ができなくなりました。
 
 そのため道場をやる最大のメリットはリーダーに設定した嫁を宣伝できること、などと冗談交じりに言われます(ニナチャーンなどは道場で知名度が高まった面もあるような気がします)。 実際には複垢をスタミナ極振りに設定したついでだとか、守を頑張って強化したところでより強いユーザーに負けるだけなのでいっそ道場にした、とかそういう動機の人が多いような?

 余談ですが、道場に行って獲得できるファン数やマニーが道場のレベルやランクに影響される以上、需要が高いのはSSランクやSランクの道場で、ランクの低い人が道場をやっても需要は大きくはないでしょう。

580 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/04/07(土) 02:27:37.97 ID:MzjFJXUc0
  応援コメントに「殴られ屋はじめました!」って営業コメしてくる人達って
  何故か皆レベルが低いかランクが低い(D以下)のことが多いっていうか
  大半なんだけど、どういう人なの

588 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/04/07(土) 02:29:16.65 ID:kR6KpCvd0
  >>580
  殴らせてやるから何かよこせ

590 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/04/07(土) 02:29:23.95 ID:z3/l4iqA0
  >>580
  しかも大抵「返金して下さい」というコメ付きな
  トレキャンしてない馬鹿も多い

596 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/04/07(土) 02:29:59.21 ID:RbXgsigW0
  >>580
  殴られ屋すると何か得があると勘違いしてるんだろうな

▲トップへ

その他の攻略関連

スタドリ・エナドリの入手方法

 スタドリエナドリはアイドルをトレードで入手するために必須のものです。
 しかし、お仕事でわずかに入手できるくらいで普通にプレイするだけでは入手できるのは少数に限られます。 もちろん入手しにくいからこそ価値があるわけですが、多少は入手する方法があります。
①PRA報酬 → PRAの取り方
誰得ショップで購入する
③課金ガチャのおまけ
③レアアイドルをトレードで売却する
④「育て屋」をやってトレードで売る
⑤マニーを大量に稼いでスタドリをトレードで買う
⑥異種トレで入手する
などがあります。

 異種トレがモバゲーの規約違反となるなど近時特に入手手段が絞られる傾向が強いですが、例えば完走相当のSRをトレードで売却すればスタドリ10以上が見込めたりするので(SRは無課金には育てるのは厳しいという面もあります)、細かく稼いでいくこともまだまだ可能だと思います。
 まあ月3000円くらいはゲーム代と割りきって10連回してオマケを入手するのもありかと…

単騎凸とは

 手持ちアイドルをリーダー1人残して女子寮やトレキャン倉庫に突っ込んだ状態でLIVEバトルに行くことを単騎凸といいます。
 LIVEバトルの際は、手持ちアイドルの合計コストが総コスト以下の場合には合計コストの分だけ使用することになります。 そのため、例えばコスト5のアイドルのみを残してLIVEバトルをすると、攻コストは5しか減らず何度もLIVEバトルを挑めることになります。 なお、一度攻コストを使いきった場合は総コストの10分の1以上まで回復しないと次のLIVEバトルを挑めないため、総コストが単騎凸に使うアイドルのコストの10倍以上の場合は1回使いきって回復しだい凸という形よりも単騎凸の方が多く挑めることになります。
 単騎凸をした場合には、1回でコストを使い切る場合よりも獲得ファン数がいくばくか多くなることが確認されています。 使用コストが総コストより少ない場合に得られるファン数は、概ね総コスト÷使用コストと同等の割合になるのですが、端数切り上げが積み重なるのだとか乱数の関係だとか想像されています。 逆に言うと単騎凸をすればファン数が劇的に増えるというわけではないので、わざわざ手持ちを全てトレキャンに突っ込む手間を考えたらファン数増のメリットは薄いと考える人もいます。
 一方でマニーは使用コストにかかわらずしっかり貰えるため、単騎凸によって多量のマニーが獲得できます。 もっとも皆がそれをやるせいでマニーの価値は極端に低くなっており、そのことに意味があるのか、とも言えそうです。 

▲トップへ

その他

いつまで経ってもメンテナンス中なんだけど…

 メンテ中はモバマスのトップにメンテ中であることを示す画面が表示されますが、メンテ終了後にその画面でいくらリロードしてもメンテ画面が表示されるままになることがあります。 メンテ後はキャッシュを消すか、一旦マイゲームに戻って入り直すとゲームに入れます。

画面表示がおかしい

 スマホ(特にiPhone)はたまに画面表示がおかしくなることがあります。 たいていは読み込みをしなおすことで治りますが、治らない場合キャッシュ削除をやってみてください。
 それでも治らない場合、運営にお問い合わせすべきでしょう。

CuPはなぜホモなの?

 本スレでは「CuPはホモ」というのが定着しています。この理由ははっきりはしていませんが、確か「真がCuだから」および「Cuアイドルは特にPにデレデレなのに、アイドルに手を出す様子がないCuPはホモに違いない」といった感じだった気がします。 なおCoPは変態、PaPはハゲというのも定着していますが、これはCuP=ホモがほぼ定着した後に、じゃあCoPとPaPは何なんだということでついた属性です。

▲トップへ

モバマス以外

神撃のバハムート・戦国SAGAで
レベル15・レベル30はどのくらいの時間で到達するのか

 現在モバマスではコラボキャンペーンが開催されており、「神撃のバハムート」・「戦国SAGA」でレベル15・レベル30に到達するとモバマスのプラチナガチャチケットをもらうことができます。
 15・30というと遠いイメージですが、戦友申請も含めた得られる全ての能力ポイントをスタミナに回すと、常にレベルアップに必要な経験値の6~8割のスタミナ=獲得できる経験値を維持できます。 そのためプレイするごとにレベルアップまで残り4~2割のところから始まり、レベルアップして回復しまたレベルアップまで残り4~2割になってスタミナがつきる、という感じになります。 スタミナ回復アイテムを惜しまず使えば1日で30まで行くことも可能ですし、アイテムを使わずとも1日3回程度やれば10日ほどで30に行くでしょう。

▲トップへ

神劇のバハムートでの「聖宝」の取り方

 神劇のバハムートにはモバマスにおける「衣装」同様のものとして「聖宝」があります。 当然ながらこれも争奪戦仕様になっており、特にイベント聖宝の入手は困難になります。 しかし、バハの聖宝はモバマスに比べると遥かにコンプが容易になる方法があります。
 バハの場合、マラソンイベント時に上位を目指す垢というのはランナー専用垢ばかりらしく、イベント上位の半数以上が守コスト10という最低値になっています(これはバハの場合レベルアップ時のポイントが自動振り分けではないためだと思われます)。 したがって、上位ランナーほど聖宝を奪いに行く相手として楽な相手なのです。
 さらにバハはデッキを自由に組むことができるため、こちらも攻コストが非常に少ない攻撃布陣を用意することが簡単にできます。 つまり上位陣に低コスト攻撃デッキで殴りまわれば楽に、すぐにコンプができるというわけです。
 私の場合、予め相手のあたりをつけておき、コスト7のリリムちゃん(あまり弱いと跳ね返されるのである程度の強化はしています)単騎で連凸しています。 これで5分でコンプできます。 ただ、これでもイベント序盤はすぐに奪われてしまいますから、イベント終盤や深夜にやったほうがいいかもしれません。

公式サークルのトピックでリンクを貼りたい

 公式サークルのトピックでは自分のモバマスのアカウントへのリンクを貼っている人がしばしば見られます。 これをするには少し特殊な作業が必要となります。
 スマホとフィーチャーフォンでやり方が違うので注意して下さい。 なお、iPhone使用の管理人は結局うまくできていません。 一方でフィーチャーフォン使用の友人はフィーチャーフォン用のやり方で上手く行ったそうです。 iPhone以外にもスマホだとできにくいと言われているようです。

 これらを試してもダメな場合、公式サークルに「リンク作成依頼」というトピックがありそこで頼むという方法もあります。 トップの一覧にはなかなかでてこないですが、検索すると出てきます。

509 :名無しプロデューサー:2012/02/27(月) 09:57:06 ID:StpHul5s0
役に立つかどうかわからないけど。
3キー「マイブクマ」を使ったマイペリンクの作り方

1、まず外部貼り付け用のURLを準備します。
 アイドルマスターシンデレラガールズTOPページ→5キー→マイスタジオの下段「自己紹介タグ」からURLをコピーしてきます。携帯用とスマホ用2つ必要ですね

2、マイブクマを作ります。
 どこでも良いので3キーを押します。
 3キー→ブクマ登録
 ページ名→アイドルマスターシンデレラガールズ携帯用(文章は自由です)
 URL  →今ある文字を消してコピーしたURLを貼り付けます
 OK押す
 次の画面「ブクマ登録しました」と出ます。
 引用の下に『リンク:アイドルマスターシンデレラガールズ携帯用』と書いてあるはずです。
 これで”自分だけが使うリンク”が作成されました。
 実際に使う時には『リンク:○○』をコピーして文章として貼り付けます。

3、携帯とスマホ2通りのURLがありますので1,2を繰り返してください。
 『リンク:アイマス~携帯用』『リンク:アイマス~スマホ用』
 を一緒にコピーしておくと便利でしょう。

4、消し方&注意点
 マイブクマのブックマークを削除すると一発で消せます。掲示板の書き込みは残りますがリンク無効になるみたいですね。
 また、マイブクマのページ名を変えてしまうと、『リンク:○○』の文章も変わってしまいリンク切れるので注意が必要です。

458 :名無しプロデューサー:2012/02/26(日) 17:14:41 ID:aMHzA3ug0
■携帯でトレード/リンクの貼り方(スマホ用)
①マイスタジオページ下部にある通常携帯用URLもしくはスマホ用URLをコピー
②モバゲー内マイページのアルバムをクリックし、画像投稿のメールを開く
③送信先アドレスが「up-40-#####_#-*****@mbga.jp」となっているので(#####_#は個人ID)
 「up-40」の部分を「up-43」に、「*****」の部分を「bkm」に書き直す
④メールの件名をリンク貼り付け時に表示したい題名にする
 小文字だとエラーが出ることがあるらしいので大文字を推奨
 メール本文に1でコピーしたURLを貼り付けて送信
⑤リンクを貼りたい場所に、
 『リンク:○○○(メールの件名)』と書き込む
これでリンクの完成
1,4で使うURLは携帯用/スマートフォン用をきちんと区別して使い分けること
その際はリンクの題名を「携帯用」「スマホ用」と入れるなどして区別すると分かりやすい
いきなり取引用のトピに貼らずに、自分のプロフィールやらでうまく作れてるか確認するんだぞ

機種やキャリアによって、上に書いてある方法でもうまくできないことはよくある
特にiPhoneは鬼門っぽい
トラブルシューティングもググれば多少は出てくる

この説明で分からない人にはたぶん無理なので大人しくガラケーの人に頼むべし

▲トップへ

 


    inserted by FC2 system