ロードローラー

 2011/11/30更新

 ロードローラーとは、建築機械の一種。 柔らかい地面を圧して固めるために用いる車両で、よく道路工事現場でアスファルトを固めるのに用いられているアレ。

  ネット上では漫画「ジョジョの奇妙な冒険」でライバルキャラクター「DIO」が上から落とすものとして有名なほか、鏡音リン・鏡音レンの「持ち物」としてお馴染み。 

リン・レンの「持ち物」

 ロードローラーは何故か「鏡音リン」を象徴するもの、いわゆる「持ち物」として扱われている。

 初音ミクがニコニコ動画を中心に大ヒットした際、ある動画をきっかけに「ネギ」がミクが振り回す持ち物というネタが定着した。

 そのため、VOCALOIDの次作として「鏡音リン・レン」の発売が発表されて以降、ファンの間では「リン・レンは何を持つべきか」ということが話題、あるいは論争となっていった(いわゆる「持ち物戦争」)。
 「タマネギ」など各派が争う中この動画において「ロードローラー」が提案されると、そのギャップの強さのためかネタがネタを呼ぶ形で人気となり、「持ち物」という認識が次第に定着していった。 それにしても、色が同じはともかく、「WRYYYYYN」は随分無茶がある。

 この「WRYYYYYN」は、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第3部において、主人公に対しDIOがロードローラーを落として潰そうとしたシーンでのDIOの叫び(アニメではタンクローリー)。 リンのロードローラーのネタでしばしば入る「WRYYYYY!」とか「ロードローラーだッ!」といったネタは、このシーンのDIOのセリフに由来する。

 なお、ロードローラーに「ジョセフィーヌ」という名前がつけられていることがあるが、これは「悪ノ娘」というリンオリジナル曲(動画)の歌詞に由来する。

 


inserted by FC2 system