力者

アニメ等 なんJ りきじゃ 2014/05/12更新

 力者とは、漫画・アニメ「ニセコイ」の登場人物である「小野寺小咲」のなんJにおける愛称。

 由来はかつてプロ野球・西武ライオンズの投手だった「小野寺力」から。

 2ちゃんねるでは西武ライオンズの救援投手陣は不安定な投手が多いことで有名で、それらの選手をまとめて「俺達」と呼ばれている。
 「俺達」の条件は
 ・ 素質はあるとされ期待はさせる
 ・ 1軍のビハインド時や2軍で登板した際には好投する
 ・ 一方で1軍でリードしている時には決まって制球が乱れて息をするように失点し先発投手の勝ち星を消してしまう
 ・ その結果、2軍と1軍を行ったり来たりする1.5軍相当
といったようなもので、00年代以降はこの種の選手が西武に多いことからネタ化されるようになった。 

 野球板やなんJ板では俺達と認定された投手は名前の一部に「者」という文字を繋げて「~者」と呼ばれ(「大沼幸二」なら「沼者」など)、高い人気を得るようになった。

 小野寺力も「力者」と呼ばれた「俺達」の一人で、「初代総帥」と呼ばれた大沼幸二の後を受けて2011年には「二代目総帥」と呼ばれ、高い人気を誇っていた。

 ところでちょうどその2011年に連載開始をしたのが「ニセコイ」で、登場するヒロインの一人の名前が「小野寺小咲」というものであった。 

 ここまで長々と書いたが、要は苗字が同じというだけで別の人物の愛称であった「力者」が別のキャラクターの愛称としても使われるようになってしまったのである。 いかに小野寺力の人気が高かったということもできるか…

 

 

関連項目:
   

 

 


    inserted by FC2 system