【関連項目】 ・AYA STYLE


ライフライナー

  2011/07/10更新

 ライフライナーとは、声優の平野綾のアンチが、平野綾ファンを指して呼ぶ蔑称。 

 由来は平野が自信の発言にまつわるネットでの騒動(通称:「平野ライフライン事件」)での平野の発言から。

 元来、大人気の人物や露出の多い人物ほどアンチが多くつくもので、平野綾は人気の反面として熱狂的なアンチを抱えていた。 また、以前からブログで誤解を生むことを望んでいるかのような表現を度々しており、わざわざアンチを自分で養成していた面もある。
 とはいえアンチなんてもともとは声のでかいだけの少数派であって、せいぜい2ちゃんねるの専門板の本スレ・アンチスレで暴れるぐらいのものであった。
 しかし平野ライフライン事件を契機に、アンチによる炎上が平野の代名詞となり、またアンチでもファンでもない層には「(平野に興味がなくても)とりあえず叩いておけばいいや」という傾向が生まれている。

平野ライフライン事件

 2010年8月5日「グータンヌーボ」に平野が出演した際、それまで一切してこなかった恋愛話を行った。 
 アイドル声優として高い人気を得ていただけに、アイドルにはご法度の恋愛話に一部の盲目的なファンが激昂<※注>。 DVDを叩き割ったりネットで殺害予告をするなどネットでは大荒れとなった。

 これに対し、平野がブログで発信したのが以下の文章。

グータンOA後からHPが開かなかったので日記が更新できませんでした。
恋愛観もだけど、私は仕事に対する取り組み方も話したつもりです。
時間に限りがあったのでもっとみんなに伝えたいことはありましたが、それはまたの機会に。
全ての経験が今の私を支えてくれているし、恋愛のリアリティも分からないまま薄っぺらい芝居なんかしたくない。
空想の歌詞なんか書きたくない。
今までだって全てに真っ正面からぶつかって本当の私を見せてきたはずです。
そうやって自分を出していこうと思えたのはみんなが同じように真っ正面から私を見ていてくれたからであって、
だから少しだけ自分に自信が持てるようになりました。
確かにこうなったきっかけは急な環境の変化にありますが、納得して踏み出さなければならない時期に突入しています。
確かにいきなりだったからびっくりした方も多かったでしょう。
それは本当にごめんなさい。
自分の今後は自分では決められないので、私の今後は私の手を離れています。
ただそのなかで精一杯やることが今の私にできることです。
ツイッターで死ねとか嫌いになったとか書くのやめて。
せっかくみんなとのライフラインができたのに。
最強の私でもさすがに凹む( ̄▽ ̄;)
てなわけで、これからもよろしく!

  この一件より以前からのアンチがこの文章を「上から目線」「一般人ファンが大事だから声優時代に支えたヲタは邪魔ですと言っている」などと煽りたおし、面白ければどうでもいいという層をまきこんだことで、祭としてさらに大きく盛り上がることになった。

 ところで、この文章の「ライフライン」という単語はインフラという意味なので、この文章においては誤用をしたか誤解に基づくと思われる。 しかし、燃えるアンチたちはこれを逆手に取り、「生活必要物資の供給源=金づる」と意訳をしてさらに煽りに使用した。

 このライフラインの語は結局この一件の象徴的な語句となり、「平野ライフライン事件」(略してHLL事件)と呼ばれるようになった。 Googleで検索すると2番目からずっと平野関係であることがその反響をうかがわせる。

平野ライフライン事件 通称HLL事件 概要 

①フジテレビ深夜番組 グータンヌーボに出演 恋愛経験などについて語る 
   発言一覧 
     ・尊敬している男性を好きになる 
     ・振られたことある。 
     ・浮気されたことある。 
     ・より戻されたことある。 
     ・複数の年上の男性と関係を持ったことがある。 
     ・年上の男性をよく泣かせちゃいます。 
     ・今好きな人います。10歳くらい年上の人です。 
     ・30歳くらいになったら年下の男の子もつまみ食いします。 
     ・(ファンに)握手会とかで好きって言われると引く 
②平野オタ発狂 
③平野綾 ブログにてファンに向けてコメント 
    >ツイッターで死ねとか嫌いになったとか書くのやめて。 
    >せっかくみんなとのライフラインができたのに。 
    >最強の私でもさすがに凹む( ̄▽ ̄;) 
④【ライフライン】戦場などでの物資の補給路 
⑤ちょwww俺らライフラインwww金蔓wwww 
⑥以降、平野綾のファンはライフラインと呼ばれることに 
⑦この出来事は平野ライフライン事件と名付けられる 
⑧長いためHLL(HiranoLifeLine)事件と略される 
⑨用途が派生し、お金を落とす信者に対して広くライフラインという言葉が使われ始める。 
   例 
     ジャニーズ信者→ジャニーズライフライン→JLL 
     AKB信者→AKBライフライン→AKBLL 
⑩今ここ

 

ライフライナー

 この一件以降、急増したアンチの活動はさらに活発化。 アンチ側から「金づる」であるファンを煽るために「ライフライナー」という言葉が使われるようになった。
 この言葉の語感が良かったのか、アンチ以外のどっちでもない層が面白がって使うのに調度良かったのか、そのような層にも広まっていき、声優界隈のネットスラングとして定着した。

 翌年1月には平野綾自信が「ライフライナー」という言葉にマジギレするツイートをツイッターに投稿している(参考)。 アンチ大勝利。

その後

 この一件以後、以前にもましてブログやツイッターでの不可解な言動が度々なされるようになり、そのたびに「かまってちゃん」ぶりに炎上が発生している。 
 タレント活動自体はそれなりに活動しているらしい反面、ツイッターなどでの問題行動でアンチは着実に増えているようである(参考)。 
 特に現在もアンチとライフライナーのあくなき戦いは熾烈を極めている模様。

 一方、圧倒的多数を占める「面白けりゃ何でもいい」層は、2011年1月に父親とのプライベートな食事でなぜか領収書を貰ったと書いた時に「犯罪では」と大きく盛り上がったのを頂点として、以後はあまりに度々炎上するためかもはや平野綾そのものに食傷気味になっているようにもみえる。

 と思ったら、7月末にはバンドマンと寝てる写真がBUBUKAに流出、8月には事務所との契約を更新せずに退社・事務所移籍など、これらも大きな祭りとなった。 秋にはテレビに復帰しているようだが、ほんとまあ次々と・・・

 どうしてこうなったんだろうね。 

年表

 

2007.12

2008.9

2008.11

2009.1

2009.4


2010.2/3

2010.4

2010.4

2010.8

2010.10

2010.10

2010.11

2010.11

2010.12

2010.12

2011.1

2011.1

2011.1

2011.1

2011.1

2011.2

2011.7

2011.7 

2011.8

2011.10

 

クリスマスに謎のアリバイ工作

AYA STILE

ライブでTバックを履いていたと写真週刊誌が特集

AYA STILEにラジオで言及してアンチ以外には評価される

渋谷で声優のスカウトをされたと報告。「買い物でどんだけしゃべってたんだ」「顔スカウトではない」とツッコミ

2度の入院でイベント延期

ブログの写真が不自然でリストカット跡を加工したのかとファン騒然

薬指に写真で「結婚か」とファン騒然

平野ライフライナー事件

コンドームの厚さ云々トーク・バー出禁を嬉しそうに語りアンチ歓喜

「よく炎上すること」をネタに

「好きな人がいる」と語りアンチ歓喜

脳のご病気を告白しアンチ納得

春の方向転換(声優メイン→タレントメイン)について事務所批判。アンチ「今更?」

タクシーで拉致されかけたという報告

ツイッターにて教習所の話題でツッコミにキレ300人をブロック

プライベートな食事で領収書をゲットしたことをわざわざ報告し脱税(不正請求)かと炎上

「ツイートが嫌になった」とわざわざツイート

300枚のサインを「あっという間に書き終わりました」と余計な表現をしてアンチを釣る

上述のサインの件で「アンチが騒ぎ出した」と余計な表現をしてアンチ歓喜

元ファンの指摘にマジギレ。「私はアーティスト」と発言しアンチ冷笑

「はぁ(´Д`)楽屋の外でマネージャーが内緒話してる。悪口言わないでー。」とツイート

バンドマン4人中3人

事務所移籍。 契約を更新せず、ということなのでクビではないらしい。 

アンチが局部写真をツイッターで送りつけたのを見てしまいキレる。 見るなよ。

 炎上をまとめてみた
 ちょっと調べただけででるわでるわ・・・本当、よくもまあ切れ目なく話題を・・・

 明らかにそのまま文章をネットにアップするには配慮にかけているというか、ツイッターはやめたほうがいいというか・・・わざわざ炎上を招いているものがいくつもあるけれども・・・これが事務所の方針?


注: なにせ平野ファンの一部は、同年3月に精神面から体調を崩し2度入院した際に、出演していたアニメ「聖痕のクェイサー」の放送コードギリギリのエロシーンが原因などと言うような人種らしい・・・(参考

 

漫画家の椎名高志さん「平野綾を批判するヲタって人生経験が浅いんじゃね?」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299045566/
14 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/03/02(水) 15:01:48.69 ID:X/qrVeGtP
「平野綾がなぜ叩かれるのか分かる?」

「さあ、オタクがキモいだけだろ。恋愛遍歴話したから粘着してるらしいし」

「違うよ。正解は平野綾の性格が歪んでいるからだよ」

6 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/03/02(水) 15:00:30.51 ID:X/qrVeGtP
<平野綾>

実力不足
虚言癖
自己愛性人格障害
・誇大な感覚
・限りない空想
・特別感
・過剰な賞賛の渇求
・特権意識
・対人関係における相手の不当利用
・共感の欠如
・嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む
・傲慢な態度
11 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [sage] :2011/03/02(水) 15:01:04.72 ID:LJEFIOoNi
今、平野が叩かれてるのは彼氏がいたからでも、芸能活動してるからでもないだろ。
タクシーで発狂して警察沙汰になったり、脱税を告知したり、
ほかの声優バカにしたり、何度も仮病使ったりっていう
狂った言動が非難されてるだけ。

擁護するやつは、その辺を全然知らないやつばかり。
もしくは、椎名みたいに論点すりかえるやつ。
なにも知らずに、平野アンチを叩くのはおかしい。
158 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/03/02(水) 15:14:47.96 ID:X/qrVeGtP
>>11はツイッターやり始めてからの出来事でしょ?
もっと数年前
髪の毛金髪の頃にやってたアニメロミックスのラジオとか、学祭で突然泣きだして長生きできない詐欺発言とか
ラジオスタッフの誕生日にそいつに奢らせるパワハラとか、お弁当落としてスタッフに掃除させてる所を爆笑絵文字でブログに載せたりとか
自分のライブの打ち上げをしてもらえなかった時にスタッフへの不満をラジオで毒づいたり(スタッフは撤収作業あります。歌って終わりのデコとは違う)とか
インタビューで漫画2万冊持ってる(ネットカフェレベル)虚言吐いた後に満喫通いを公表したりとか
遠征で駅前でゲロ吐いた処理をスタッフにさせて自分がイラついてるから不機嫌になったりとか
らきすたイベントには一切出席せず(ライブとかは別。お金になるから)に、えみりんとかがらきすたイベント参加してる時に両親とカラオケしてる報告をブログでかましたり

他にも色々あるんだよね。書ききれない程の、こいつの屑っぷりが。
そんなこいつの姿を知っていたのは勿論ファンだけだから今まで明るみに出る事はなかった。つまんない自己愛ラジオ聞くなんてファンしかいないからな。

そういう前科があるから嫌われている。
そしてツイッターで、こいつの性格を知らなかったヤツらに知れ渡る事になった。
これが現在。

正直、恋愛とかマルチタレントとか、そういうので嫌われてるワケじゃない。
中にはそういう事でキレてるヤツもいるんだろうけど。


 

 


inserted by FC2 system