関連項目:初音ミク VOCALOID

雪ミク

ゆきみく 2011/12/26更新  

 雪ミクとは、初音ミクの派生バージョン。 さっぽろ雪まつりとコラボレートしたもので、2010年に初登場した。

 初音ミクを生んだクリプトン・フューチャー・メディア社の本社が札幌市にある縁から、2010年2月に開催された第61回さっぽろ雪まつりにおいて初音ミクの雪像が製作されることが決まり、これにあわせて「さっぽろ雪祭り応援キャラクター」として登場した。
 雪まつりのイメージのためか、ミクの基本的なスタイルはそのままに、雪と氷をイメージしたような色合いにデザインされている。 かわいい。
 また、連動して「ねんどろいど」が高い人気を獲得した。

 2011年は雪まつりのほか、近隣の施設での「SNOW MIKU for SAPPORO2011」という連動イベント開催、路面電車で「雪ミクラッピング電車」の運行(アナウンス音声は中の人)、一部シャトルバス音声にも中の人の採用など、規模を拡大して雪まつりに参加した。
 限定商品もねんどろいどに加え多数販売された。 これ毎年バージョン変えられるっておいしいなあ。

 2012年も雪ミクが新バージョンになり、また2011年12月からはまたしても雪ミクラッピング電車が登場している。 今年の雪ミク電車は前年のものよりもさらに全力の模様。 雪像が熱くなるな・・・

 


    inserted by FC2 system