関連項目:アイドルマスター 

モバマスのまとめページはこちら 

モバマス 

 もばます 2012/2/1更新  

 モバマスとは、ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の略称。

 「モバゲー」版のアイマスであることから。 「モゲマス」「シンデマス」などとも。

 携帯ゲームサイト「モバゲー」で遊ぶことができるアイマスのソーシャルゲーム。 2011年11月28日からガラケーについて、12月16日からスマホについてサービスを開始した。

 モバゲーにありがちなカードバトル形式のゲームで、プロデューサーとなってカードになっているアイドルを収集・成長・バトルさせる。
 既存の10人ちょっとでは当然足りないため、100人以上ものオリジナルキャラクターが新たにデザインされている。 ちょっと大杉。 メインデザイナーはアイマスCDのジャケットイラストを書いている杏仁豆腐氏だが、実際の絵柄は数人のイラストレーターが書いている模様。 具体的な名前は明らかではない。

 もともとDLCという強力な搾取構造を持つアイマスだけに、ガチャという搾取構造を有するモバゲーとの愛称が非常に良い。 レアカードやSレアカードが入手できる課金ガチャはコンプリートを目指すには必須で、バンナム・モバゲーにとっては課金ガチャはお金を刷っているようなもの。
 ただし、コンプリートにこだわらなければ無料でも十分遊べる。 無課金だとなおさら露骨な運営側の金欲を感じることになるけれども。


    inserted by FC2 system