関連項目:麻呂に関するAAのまとめ


麻呂

まろ 2011.04.29更新

 麻呂とは、2ちゃんねるなどの掲示板において、画像が通常期待される場合にもかかわらず画像が貼られていない際に、画像を要求するために使われるアスキーアートのキャラクター。
 定番のセリフは「画像も貼らずにスレ立てとな?

 発祥は 「ふたば☆ちゃんねる」。 その後、意味が変化したうえで2ちゃんねるに移入された。 元ネタは「水戸黄門」の一条公麿三位中納言(一条三位、いちじょうさんみ)。

 2ちゃんにおいては主にニュース系の板・VIPにおいて使われる。 一方でなんJにおいては同様の場合は「画像ハラディ」が使われる。

         |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;| 
           |;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;| 
        |______|_____| 
        | 三|  _     _   |三 ! 
        | 三|  三シ   ヾ三  |三 | 
        | 三′  .._     _,,..  i三 |   画像も張らずに
        ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.| 
        ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ 
         i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ     スレ立てとな? 
         ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ 
          |      _ _    イ l       
            l    ,ィチ‐-‐ヽ  i /、 
             ゙i、   ゝ、二フ′ ノ/'"\ 
              | \  ー一 / /   _,ン'゙\ 
          ,ィ|、  \     /_,、-'" _,.-''´ `丶、__ 
       _, イ  | ヽ_ 二=''" _,. -''´  """""´´  ``ー

発祥・移入

 元々は、画像掲示板である 「ふたば☆ちゃんねる」において、画像掲示板であるにもかかわらず画像無しにスレを立てる者に対し、スレ立て者を批判する意味で「画像も貼らずにスレ立てとな?」という台詞とともに一条三位の画像が貼られていた。

 その後、2ちゃんねるに移入され、ガイドライン板においてAAが作成された。
 この移入の際に「画像も貼らずにスレ立てとな?」の意味が変化し、現在は2ちゃんねるのニュース系の板を中心に、ニュースの内容からすれば参考画像としてエロ画像などが期待される (例えば、エロ画像のネット流出等)のに、スレに貼られていない場合に画像の要求、批判あるいは落胆(もちろん大多数は面白半分で)を示すものとなった。
 また、麻呂のAAはさらに意味が変化し、麻呂のAAそのものが画像(もしくはzip)を要求する意味を伴っている。

パロディ

 2010年頃からは、アニメ・漫画等の流行となったAAに合成され、元ネタをパロって画像を要求するという趣旨のAAが増加している。 →まとめ

元ネタ

 元ネタは水戸黄門第18部に登場した一条三位。 ただし、第10部の六条三位も同様にAA化されており、混在している。 顔の長くて薄味の方が六条三位。


元ネタ

 

動画

 

 

 

    

 


inserted by FC2 system