Nニコ典
トップページ


前なんとかさん

【関連項目】 ・民主党


前なんとかさん

  まえなんとかさん 2011-06-03更新

 前なんとかさんとは、民主党の前原誠司元外務大臣のこと。ネットにおいて前原誠司が登場する際には「前なんとかさん」以外にも「前川さん」「前田さん」「前立腺さん」「前方後円墳さん」等々、名前を間違えるネタが定番。
 この流れで、2011年3月の外国人からの違法献金が発覚した後は「前科さん」と呼ばれることが増えている。

 このように呼ばれるようになったのは、代表選の当時はまだ知名度が低かったため、報道番組において本人を前にしてコメンテーターに名前を間違えられたことが発祥とされる。

余談

 清潔なイメージがマスコミ受けが非常によく、ネットでも民主党には少ない保守系の人物であることから好感を持って受け止められていた。 
 しかし、代表になってそうそうに「永田メール事件」で民主党に大ダメージを与え、また周囲に相談しない性格なのか自分の考えを絶対に正しいと思っているのか根回しをしないで大きな事をぶちあげて強い反発をくらうことがしばしば。 さらに外務大臣時代にも外国人献金問題で大臣を辞任するなど、非常に脇が甘い。
 ネットでは、特に大臣となって以後、北朝鮮と繋がりがあるのではないかという疑惑(日朝議連に属していることや大臣辞任の原因も外国人献金)、左派との繋がり(前原グループの大御所は仙谷由人)、あるいは妻が創価女子短期大学卒業とされていることなど、マイナスイメージの指摘が増加している。

 
トップページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system