関連項目:プロリハビリスト

プロブロガー

ぷろぶろがー ジャンル:スポーツ/なんJ 2013/08/02更新  

 プロブロガーとは、福岡ソフトバンクホークスの元エース、斉藤和巳の愛称。
 略して「プブ」と言われることもある。

 斉藤の話題が出ると「(`o´)」とレスされることがあるが、これはブログで書かれた顔文字に由来する。

概要

 斉藤和巳は2003年から2006年にかけ、ソフトバンク・ホークスのエースとして年間20勝や沢村賞を獲得するなど2000年代の日本を代表する投手の一人として活躍。
 しかしプロ入り当初から懸念のあった肩が2007年についに限界を迎え、2008年からは高い年俸を貰いながら手術やリハビリなどのために全く実戦復帰の見通しが立たない状況がつづいていた。

 一方で斎藤はブログに熱心であることが知られており、怪我で長期間離脱している間も毎日欠かさずブログの更新を行なっていた。
 そのため「高い金を貰ってブログの更新ばかりしている」という皮肉から「プロブロガー」と呼ばれるようになった。 手術までに二転三転した挙句に結局再起に至っていないことや、リハビリ中に芸能人のスザンヌとの交際を写真週刊誌に撮られて球団から注意されたことも皮肉に寄与している(なおスザンヌとは結婚に至った)。
 また「リハビリをして金をもらっている」ということから「プロリハビリスト」の一人という認識も生まれた。

 もっともこの愛称を使用しているのは野球ファンであり、その中の相当数がかつての斉藤和巳の輝きを知っており、それを取り戻す日を心待ちにし、それゆえにもどかしい気持ちがある。 単に罵倒しているのではなく期待の裏返しとして使っているといえ、川詐欺祭りのような野球をよく知らないユーザーが多数参加して祭りになった場合とは質が異なると思われる。

ついに戻らなかった輝き

 その後の斉藤は、2011年にいったん形式上「引退」した上で、ソフトバンクの「3軍リハビリ担当コーチ」に就任。 この立場で自らのリハビリを行いつつ、故障した選手がリハビリや若手のサポートに携わった。 名実ともにリハビリのプロだが、このような立場でも雇用し続けることにいかに球団への貢献と復活への期待が伺える。

 しかし2013年7月、ついに現役復帰を断念し、球団も退団した。 コーチとしては若手に変化球を教えるなど評価が高かったようで、退団を慰留する声もあった。

関連用語

(`o´)

 斉藤を示す顔文字。 斉藤のブログのこの記事に由来する。

コラコラコラコラ~ッ!

 斉藤スレでよく登場する単語。 「(`o´)」と同じ記事で登場したため、「コラコラコラコラ~ッ!「(`o´)」とくっつけて扱われることもある。

ほな、また……。

 ブログの各記事で締めに使われる言葉。 ここから斉藤がオーナーのカフェの店名が「Hona Cafe (ホナ カフェ)」と名付けられたくらい代名詞的な言葉。

 

ALL ABOUT KAZUMI―斉藤和巳のすべて (SOFTBANK MOOK)
ALL ABOUT KAZUMI―斉藤和巳のすべて (SOFTBANK MOOK)

 


    inserted by FC2 system