関連項目:アッー! KYM キワミ 

フタエノキワミ、アッー!

ふたえのきわみあっー 2012/03/11更新  

 フタエノキワミ、アッー!とは、アニメ「るろうに剣心」の英語版におけるセリフのひとつ。

 ニコ動の古典的な流行のひとつで定番ネタ。 なお、「アッー!」との表記が一般的だが、「!」が無かったり、「アーッ!」と表記されることもある。 単に「キワミ」あるいは「KYM」と表記されることもある。

 日本語版では主人公の仲間の一人である相良左之助が「二重(ふたえ)の極み!でやあっ!」(「二重の極み」は技名)と叫んで殴りかかる場面が元ネタ。 これが英語版では「フタエノキワミ、アーッ」と片言のような、気合が入ってるんだか入ってないんだかよく解らない発音になっていることに由来する。
 さらには殴りかかった左之助はあっさり敵にぶっ飛ばさるから情けなさ倍増。一連の耳に残る叫び方から中毒に陥る者が続出した。 
 なお、日本語版が「日本語吹き替え版」、英語版が「本家」とされることが多い。

 なぜか表記が 「アーッ!」ではなく「アッー!」となっているが、どうやら単に「アッー!」の表記が流行していたから使われたというだけのようで、ゲイ的な関連性はない。

 ニコニコ動画ではその初期に「各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる」(sm983283)という動画がうpされて以来、大量にMADが作られるなど大ブームとなった。 いまだにニコニコ動画が嫌いなユーザーが多い2ちゃんねるではニコニコ動画を馬鹿にする際のネタとしてこれが持ち出されることが多く、ニコニコ動画を代表するネタのひとつ。 また、「フタエノキワミ」以外の英語版の様々なシーンも同様にネタ化された。
 しかし、権利者のアニプレックスが「るろうに剣心」については動画はもちろん静止画ですら削除するという厳しい対処をしているため、2007年までに大量に作られていたMADは多くが削除の憂き目にあっている。 それでもMAD職人の情熱はすさまじく、ついには完全に手書きでアニメーションするMADまで登場した(sm8918218)。
 その後削除対策のためか、ニコニコ動画においては主流タグが「KYM」に移行している。 初代検証動画が9月4日にうpされたため、9月4日にはこれを記念して多くのMADが投稿される。
 もっともその完全手書き版ですら削除されるような状況のため、ブーム自体は収束した模様。

 

 


    inserted by FC2 system