Nニコ典
トップページ


ヒャダイン


ヒャダイン

  2011/06/27更新

 ヒャダインとは、ニコニコ動画で音楽系の動画をうpしているうp主の一人。 
 ゲームやアニメの楽曲を元にした二次創作楽曲を歌った動画をうpしている。 「ヒャダイン」はドラクエの呪文に由来。

 編曲・作詞などは全て一人で行っている。 それどころか、曲中では様々な声で歌が歌われるが、全て同じヒャダイン本人によるものでピッチ変更で声を変えたにすぎないという。 なんど聴いてもにわかには信じがたいが。 
 これらの声のうち、女性風の声については「ヒャダル子」という愛称がある。

PV風「描いてみた」動画

 ヒャダイン氏が新作をうpすると、大して間をおかずに曲に合わせた映像を「描いてみた」動画がうpされる。 これらは、氏とは関係なく氏のファンが勝手に作るものということだそうで、ヒャダイン氏の根強い人気を物語るものといえる。

正体

 先述のとおり、編曲・作詞に加えピッチ変更を駆使するなど、その技術はとても素人とは思えないレベルであることから、当初から「プロではないのか」といった指摘もなされていた。

 その正体は3年ほど謎のままであったが、2010年になって本人からプロの作詞作曲家・前山田健一であることを公表。 やっぱりプロだった。

 本名名義で「ONE PIECE」などいくつかのアニメ主題歌等を担当しているが、2011年にはアニメ「日常」OPにおいて歌・ヒャダイン名義(作詞作曲は本名名義)でのリリースも果たしている。

 

 
トップページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system