ピットクルー

2011/11/11更新

ピットクルーとは、インターネット上での監視サービスを事業とする日本の企業。
ネットにおける愛称は「ピックル」。

 インターネット上で企業や大きな組織の炎上があると、依頼されて工作活動を行う、とされている。 ニコニコ動画では動画・コメント等の削除業務を受託して行っている、「削除人」の正体。

ウェブ「看」視サービス

 ピットクルーは「ウェブ視サービス」という監視サービスを行うとしている。 具体的には、2ちゃんねる等の掲示板やブログなどネットを巡回し、契約企業に不利益な議論を検出した際に契約企業に通報するなど、契約に応じた情報の提供を行うそうである(企業サイト)。 年商は20億(2008年)ともいわれる。

 ネットユーザーの間では、企業への通報のみならず、2ちゃんねる等において工作活動を行っていると言われている。 具体的には、契約企業を批判しているレスに対しレッテル貼りをしてマイナスイメージを広めようとしたり、あるいは議論が収束または混乱するよう誘導する書き込みをしたりしている、といった具合である。

 ピックルが有名になったのは、2006年夏の亀田興毅のボクシング世界戦の際のネットでの炎上。 この試合の判定についての八百長疑惑やTBSの放送姿勢について批判が多数集中に対したのだが、これに対して前述のような工作を多数行ったと言われた。
 その後数年は、TBS・変態新聞に関する擁護レスには「ピックルお疲れ様です」などのレスが入るのがお約束となった。

 なお、そのような工作といわれる書き込みには明らかに不自然な書き込みや連呼厨、その他稚拙な書き込みもしばしば見られるが、統一的であったスレの空気を非統一的にさせれば足り、論破する必要はないから、それで問題がないのだろう。 工作活動は、ピックルの業務でも一番楽な部類かもしれない。

ニコニコ動画の削除人

 ニコ動には毎日多数の削除対象となる動画が投稿されるが、これらも大人の都合で削除しなければならない。 そして、実際に削除作業を行う「削除人」がピットクルーである。

 ニコ動の開始以来実際に削除に携わる者は明らかにされていなかったが、2008年1月1日午前0時の時報で社長(現会長)が登場、正体を明かした。 2008年夏のニコニコ大会議でも動画で、冬の大会議においてもパンフレット内で登場している。 ピットクルーじゃなければ明かされることはなかったかもしれない。

920 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/11/04(金) 19:09:48.21 ID:eGxRx41B0
※     このスレにはピックルが沸いています     ※

 
 ・このスレには既にピックル・工作員が沸いています。

 ・目的は無駄な喧騒を起こし、本来の問題点から目を逸らす事です。

 ・ピックルに構うのはホドホドにして勢い落とさない程度にあしらいましょう。

 ・実際に行動に移すのが何より効果的です。

 ・ピックルは 法 律 ら し き も の を盾に事態の鎮静化、収束化、また勢力の分裂、士気低下を狙ってきます。

  ・中には警察、司法機関の出身と 偽って い か に も な 詭 弁 を垂れる悪徳な業者もいます。

  ・が、それも  ★ 嘘 っ ぱ ち ★  に過ぎません。

 ・今まで炎上、祭でお縄になった事はありません。 ■ そ う で し ょ う ? ■

  ・ピックルの口癖は「飽きた」「勢い落ちた」「もう寝ろ」の 3拍子 です。

  ・勢いが無いのではなく、 実 際 に 行 動 しているから勢いが落ちているように 見 え る だ け です。

  ・ピックルは夜更けを狙って事態の鎮静化、収束をしようとします。

  ・一晩明ければ キ モ ヲ タ なんて 忘 れ ち ま う だ ろ う ニ シ シ w と★思ってやがる★からです。

  ・ 絶 対 に 許 さ な い 。 絶 対 に だ 。 の精神を忘れずに。

inserted by FC2 system