関連項目:

ピ(1円)

ぴ(いちえん) 2012/1/17更新  

 ピ(1円)とは、韓国人歌手の「ピ」あるいは「ピ(Rain)」を指すインターネットスラング。 

 「ピ」は韓国語で「雨」の意味。 そのためアメリカなどでは「Rain」として活動し、日本でも「ピ」のほか「ピ(Rain)」あるいは「Rain(ピ)」と表記されるらしい。

 ピは2005年ごろにヨン様ブームに乗って日本で活動。 「大人気」とマスコミを中心に盛んに宣伝された。
 その勢いに乗り、ピは2005年9月に武道館公演を開催した。 この時に2万枚のチケットが即完売し、「すごい人気」と話題になったのだが、直後にS席も含む大量のチケットがわずか1円でヤフオクに流れるという珍事が発生した。 しかも、コンサート当日は、即完売のはずがなぜか4千席も空席が出てしまったそうである。
 ピは反日志向が非常に強い歌手としてネット上では有名で反感が強かったこともあり、このことが嘲笑され、「ピ(Rain)」のカッコ部分を置き換えて「ピ(1円)」と表記されるようになったらしい。


 またこれにとどまらず、ピの「ゴリ押し」はしばしばネタになっている。 例えば、同年11月にはJ-waveの番組で「紅白歌合戦に出て欲しい歌手」というアンケートで堂々の1位であったが、これは番組パーソナリティが韓国人で投票工作が行われていた。 また、06年にはマディソン・スクエア・ガーデンなどでもコンサートを開催したが、ニューヨーク・タイムズに「観客の95%がアジア系」で内容も「マイケル・ジャクソンなど有名歌手を真似たもの」と厳しく指摘される有り様であった(Wikipedia)。
 なんか・・・5年後と同じ事をやってたんだな・・・

 余談ながら、2007年・2011年にはタイム誌の「世界で影響ある100人」の選考において、ネット投票で1位になったものの最終結果では選ばれない(2ちゃん)という、どこかで聞いたような快挙を達成している。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

 

 

 


    inserted by FC2 system