関連項目:Fラン

BF

 びーえふ 2011/12/10更新

 BFとは、
  ① FPSゲーム「バトルフィールド」シリーズの略。 →。
  ② 河合塾がかつて使用していた偏差値数値。 現在の「Fランク」。

 

② 河合塾の偏差値評価

 BFとは、河合塾が受験指導に使用している表記。 偏差値が測定できない学部学科について、偏差値の数字の代わりに「BF」と表記する。  「ボーダーフリー」の略。 
 具体的には、「不合格者数が少ないため合格率50%となるボーダーラインがどの偏差値帯においても存在しない募集区分」という定義がされている(河合塾)。

 以前は「Fランク」と表記していた。 Fはフリーの略であるものの、Aランク・Bランク・・・とランク付けした上での最下層ランク、という誤解が生じると大学か抗議を受けたために名称を変更したといわれる。 実際「Fランク」を略した「Fラン」はネット上において学歴に関して蔑視するための用語として使われている。 

907 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/11/04(金) 02:30:27.58 ID:WUQu+AtJ0
*偏差値BF*
簡単に言うと、河合製スカウターが「この人の偏差値は測定不能(32.5以下)です」というのがBFです。
国立だと京都大に一橋大、私立だと早慶、上智法学部、中央法学部、上位医学部などが偏差値67.5ですが、
偏差値32.5は、分布的にはそれらに匹敵するレアさです。
厳密には32.5"以下"なので、もっとレアな存在であるともいえるでしょう。

 


    inserted by FC2 system