関連項目:

ハンコ絵

はんこえ 2012/1/7更新  

 ハンコ絵とは、マンガやゲームにおける、どのキャラクターにおいても目や口など顔のパーツが全く同じである作家・イラストレーターの画風に対する蔑称。 「ハンコで押したように同じ顔しか書けない」ということから。 
 美少女ゲームのイラストレーターに対して言われることが多い。

 漫画家やイラストレーターの中には、キャラによって顔をかき分けることをせず顔のパーツが全く同じキャラしか書かない、という人がいる。 マンガやゲームのキャラは特徴が記号化され、髪型や髪の色、服装などでキャラの区別を図ることが普通だが、ハンコ絵キャラはその極地ともいえる。

 このような絵柄は「イラストレーターの絵柄にバリエーションが無い」「かき分ける能力がない」と言ったかたちで批判や煽りの材料となることが多い。 ただ、「そのような顔がそのイラストレーターが最高と思う顔である」「その顔に人気がある」といった擁護意見や、「良くも悪くも安定しているので良い」「キャラ絵においては顔より体の方が技量が問われる」といった意見もある。

西又葵が日本代表に・・・
 有名なハンコ絵師に西又葵がいるが、ハンコ絵を追求した結果として街おこしに採用されるのみならずジョージ・ルーカスの目に止まってスターウォーズ画集にスカウトされたりしたわけで、やはりハンコ絵だから悪いというものでもないのかもしれない。

 


    inserted by FC2 system