関連項目:

ばんてふ

 ばんちょう ジャンル:スポーツなんJ 2013/07/28更新

 

 ばんてふとは、2ちゃんねるにおける、プロ野球・横浜DeNAベイスターズのピッチャー、三浦大輔の愛称。

 三浦はリーゼントの髪型がトレードマークであり、中心選手が次々と横浜を出て行く中でも暗黒横浜の柱としてチームを支え続けてきたため、「ハマの番長」の愛称を持つ。 これは球団やマスコミのみならず、本人のブログタイトルにも使用される公式の愛称。
 2ちゃんねるでは「ハマの番長」をさらに旧かな使い風にして、「番長」→「ばんてふ」と書くようになった。 平塚らいてう的なあれ。

ばんてふ角度

 ばんてふの公式ブログに載せられる写真では、ほぼ必ずばんてふが右の手前にやや斜めになる形でフレームインしている。 携帯電話の自撮りで撮影ポーズも決まっているらしく、集合写真だろうと風景写真だろうと何かよくわからない写真だろうと、同じ位置に同じ角度でばんてふが写っていることから「ばんてふ角度」と呼ばれている。

 また、ばんてふが常に同じ場所・大きさで写るのに加えて、自撮りでどうしても一人だけ手前になってしまうせいか、合成写真のような感が漂うことが多い。 そのため「コラ画像」「ばんてふフレームのプリクラ」などとも言われる。 なんJではなんJ特有の雑なコラが度々作られる。
 なお、ばんてふ自身も「コラっぽい」と思ったことがあった模様である(公式ブログ)。 …ぶっちゃけぜんぶコラっぽいよ!

余談

・ ばんてふのブログは文章にも特徴があることでおなじみ。
・ 自分に厳しく他人に優しい、球界きってのぐう聖と評判
・ 実家は花屋を営んでおり、大阪環状線玉造駅前の古いビルの中にある。

 


逆境での闘い方 ~折れない心をつくるために~
逆境での闘い方 ~折れない心をつくるために~

 
 ハマの裏番 もつ鍋屋になる
ハマの裏番 もつ鍋屋になる

 

 


    inserted by FC2 system