ニコ典 【ニコニコ動画用語辞典】
トップページ


ハンマー状態 (ニコニコ動画) 

→ ハンマー

→ 動画


ハンマー状態

はんまーじょうたい 2011-05-12更新

 ハンマー状態とは、 ゲーム「大乱闘スマッシュブラザース」シリーズで、アイテムの「ハンマー」を取得した際に流れるBGMのこと。

 元々はゲーム「ドンキーコング」でハンマーを取得する際に流れるBGM(この時からそういうタイトルなのかは不明だが)。

ハンマーMAD

 2009年1月11日に東方Projectの二次創作楽曲「ナイト・オブ・ナイツ」とこの「ハンマー状態」をミックスした動画が投稿される。 この動画は、当時の「ナイト・オブ・ナイツ」MADの人気や動画の内容の釣り的な要素も相まって人気を得た。 
 以後、しばらく毎月11日に同じうp主によりハンマーMADが投稿され、「毎月11日はハンマーの日」という認識が固定化した。 
 その後初代うp主は引退を宣言したが、以後も固定化したハンマー人気ゆえかハンマー動画を製作する者が次々と現れ、2年以上経った11年5月になっても毎月11日に合わせてハンマー動画の投稿がされている。
 これらのハンマーMADには「ハンマー状態」のタグがつけられている。

 

課題曲ナイト・オブ・ナイツ

 初代うp主の作品すべてに「ナイト・オブ・ナイツ(フラワリングナイト)」が含まれていたため、以後のうp主たちの動画でも同曲をどこかに混ぜることが多い。 そのため、同曲がハンマー動画の「課題曲」と言われるようになっている。

 課題曲とはされないまでも、「U.N.オーエンは彼女なのか?」など東方の人気ある曲が混ぜられることも多い。


 


ハンマー

2011-05-12更新

 ハンマー とは、金槌・トンカチとも呼ばれる工具のこと。 
 ニコニコ動画においては、音系MADの定番素材のひとつ、「ハンマー状態」のことを指す。 


 


動画

MAD

 

 
トップページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system