【関連項目】 ・ ・茸

禿

はげ 2011/10/18更新

 禿とは、
① 頭髪が薄いこと。2ちゃんでは「禿は甘え」という説が有力。
 ソフトバンクの孫正義社長を指すあだ名。 禿だから。
 ソフトバンク携帯を表すインターネットスラング。 社長が禿だから。
 アップル社創業者故スティーブ・ジョブズ会長を表すインターネットスラング。禿だから。

②~④について解説

②孫正義氏

 禿とは、ソフトバンク会長孫正義氏を表すインターネットスラング。

 ネットではツイッターを中心に盲目的なファンが多数いる一方、在日韓国人出身であることや反日発言をしているとされることなどからアンチが根強い。 また、ネットではとかく盲目的なファンが嫌われあるいはバカにされがちなため、アンチは孫正義そのものよりもファンに対して「禿なんかを信仰している奴ら」といったようにバカにしている向きもある。 「禿」の呼び名にはそのような背景が影響していると思われる。

 ツイッターにおいては、「@hage」のアカウントを持つ人物にiPhone新製品の話題が挙がる度に質問が殺到するのに対し、孫社長が@hage氏にお詫びのツイートを度々行なっている。 このことから、孫社長も認識していることが伺える。

 @masason 
孫正義 

発売の度にご迷惑かけます。 RT @hage: ソフトバンクの社長のアカウントは @masason で @hage じゃないです。お願いですから僕にiPhoneの発売日とか価格とか予約の話とか聞かないでください。
10月10日 TwitBird iPadから 

http://twittaku.info/view.php?id=123338140252508160

  

③ソフトバンク携帯

 禿とは、ソフトバンク携帯を指す蔑称。 禿電。 禿社長の会社のの電話だから。

 2ちゃんでは2011年秋から、禿電のうちスマホ利用者の県名表示が「禿」になっている。

 

④スティーブ・ジョブズ氏

 禿とは、アップル社創業者の故スティーブ・ジョブズ氏を指す言葉。

 世界的なカリスマ経営者で根強いファンがいる一方、やはりここにもアンチがいる。 以下同文。
 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system