はがない

2011/09/24更新

 はがないとは、小説「僕は友達が少ない」の愛称。

 「僕友達ない」というタイトルのひらがな部分を抜き出したもの。 似た様な略し方をする愛称としては、「はにはに」(「月西」、2003年)、「けよりな」(「夜明より瑠璃色」、2005年)がある。

 元々作者によるおすすめ略称だったらしいが、その後公式の略称となっている。
 アニメにおいてもサブタイトルが「合宿ないヽ(゜∀゜)ノ」といったような形になっており、全話がひらがなを抜き出すと「はがない」になるようになっている。

 アニメは露骨なブヒアニメで、ほぼ毎週水着か全裸あるいはその両方が登場した。
 そのおかげか、DVD第一巻の売上が1万枚以上と2011年秋期開始のアニメでは上位を記録。 最終話は2期1話といっても良いくらいに露骨に2期を想起させる引きであった。
 なんというか、毎週のよくわからない終わり方といい、演出面でもうちょいなんとかならんかったのか・・・

 


    inserted by FC2 system