Nニコ典
トップページ


中村イネ


中村イネ

  なかむらいね 2011/07/15更新

 中村イネとは、ニコニコ動画のうp主の一人。 主に音楽を演奏している動画(演奏してみた動画)をうpしていた。  

 ニコニコ動画初期の2007年ごろから、自分でメドレーを作りさらに一人で楽器ごとに重ね撮りしてセッションした動画で人気を博した。 当時の「歌ってみた」では堂々の再生数1位動画を誇っていた。 NHKで特集が組まれたこともあり、メジャーデビューが決まってたなんて噂もあるなど、初期のニコニコ動画を語るには欠かせないといえるほどの有名な人物であった。

 馬のかぶり物をかぶっていることでおなじみであった。 2007年度時点で高校二年だったらしい。楽器はバイトして自分で買ったとか。

喫煙・飲酒・不倫問題

 そんなイネ氏であったが、2009年春に変態スネーク氏のブログの書き込みから「未成年なのに喫煙している」という疑惑が生じた。 変態スネーク氏自身は、「人違い」と釈明したが、動画や画像に灰皿があることから疑惑は発展。 さらにmixiの書き込みから飲酒疑惑も生じた。

 このことは大きな祭となり、一時はニコニコ動画では騒擾事件が起きたかのような盛り上がりと混乱を見せていた。

 しばらくイネ氏は言い訳をしていたが、最終的には喫煙を認めて謝罪した。 
 祭もこれで収束するかと思われたが、さらにイネ氏と某有名漫画家の妻が不倫していたという疑惑も指摘された(ニコニコ動画で絵師として活動していたため知り合ったらしい)。 元妻は離婚後であるとして収拾を図ったが、疑問点が見つかり嘘ではないかと指摘され、祭はさらにヒートアップ。

 さんざんに燃え上がった祭であったが、結局はイネ氏と元妻の双方が不倫を認め、イネ氏は「引退」を表明した。

 なお、この騒動の裏側で、掲載を1週も落とさなかった某先生は評価が急上昇。 先生に代わって仇討ちするといったような、ちょっと頭のおかしいコメントも多数見かけることができた。

その後

 告知通りに動画はブログは完全削除され、イネ氏も完全に消えると思われていた。

 ところが、1年後に名義を変更し、バンドを組んでプロデビューすることが発表された。 アンチ大歓喜である・・・が、そもそもネットに登場する機会自体がなくなり、未だに粘着しているアンチ以外には忘れられつつあるようだ。

 それにしても・・・当時は本当にすごい盛り上がりの祭だったが・・・飲酒喫煙はよく炎上ネタになるレベル、不倫やらなんやらにいたっては犯罪ではなく完全にプライベートの問題なわけで、あれはなんだったんだろうか・・・? まったくここはひどいインターネットですね。

 
トップページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system