関連項目:

とらのあな

とらのあな ジャンル:スポーツ/なんJ 2013/08/08更新

 とらのあなとは

① 「タイガーマスク」に登場する悪のプロレス秘密結社。 「虎の穴」。


② コミック・同人誌販売チェーン。 「コミックとらのあな」。 元ネタは①。 秋葉原ではアニメイト・ゲーマーズに並ぶ有名店で、特に同人誌に関しては最王手か。 


③ ヤニキこと元プロ野球選手の金本知憲選手の数多ある愛称のひとつ。 および同選手が守備についた際の愛称。

 ヤニキは2010年序盤に肩の怪我をして以降、満足な送球ができなくなってしまった。 そのため、ヤニキの守るレフトにボールが飛ぶとシングルヒット級のヒットでもことごとく2塁打になるような状況であった。 「ヤニキ」を文字って「左二キ」と揶揄されるほどのレフトの守備は完全にタイガースの弱点、つまり「守備の穴」であり、ここから①や②にひっかけて「とらのあな」と呼ばれるようになった。

 ちなみに、阪神タイガースの2軍本拠地である鳴尾浜球場は「Tigers Den」という愛称がある。 この「Den」は「洞穴」の意味で、まさに「とらのあな」である。

タイガーマスク虎打 ~タイピング虎の穴~
タイガーマスク虎打 ~タイピング虎の穴~

 


    inserted by FC2 system