DQNの川流れ

【関連項目】 ・DQN


補足
このページでは単語の意味用例の解説と事実の説明を目的としており、
特定の人物に対する中傷をする意図はありません。

DQNの川流れ

  どきゅんのかわながれ

ダムは決壊の危険があると放水します

 DQNの川流れとは、水難事故が容易に想像できるような川や岸辺で水遊び等をしていた場合のような、不注意極まりない判断あるいは過信によって起きた水難事故を揶揄するインターネットスラング。 歴史的な反面教師。
 1999年のお盆に神奈川県の玄倉川で起きた水難事故の後に使われるようになったのが発祥とされる。

 例えば警告看板や立ち入りを制限するフェンスあるいは警報用スピーカーが設置されている川、台風の通過前後の川などは増水し大変危険なことがよく知られている。 にもかかわらず、そのような場所での水難事故は毎年ニュースとなっている。 このような「危険だと分かるだろ常識的に考えて」という状況下での水難事故について、その不注意や過信をを蔑視するのがこの言葉である。 自業自得との立場から「死んでも仕方ない」という意味があるといえる。

 元々は名称のとおりネット民がDQNに対し水難事故にあうような連中であると蔑視するような意味合いでもあったが、近年は単に不注意や過信に基づく水難事故そのものを「DQNの川流れ」と呼び、どのような人物が事故に遭ったのかは重要視されていないように見える。

玄倉川水難事故

 玄倉川水難事故は、1999年8月14日に、キャンプをしていた21人グループのうち18人が流され、13人が死亡した水難事故。
 このグループは、前日より熱帯低気圧が接近し天気予報でも大雨が予想されている中、よりによって中洲でキャンプをしていた。 また、警察等が退避勧告を出し、同じ川辺でキャンプしていた他のグループは前日中に全て引き上げたもののこのグループは残った。 その後数度の警告があったが、罵声を返したと言われている。 結局、天気予報どおりの大雨で中洲は水没し、全員流される結果となった。
 この事故では、流れる瞬間がニュース映像で放送されたことで強い衝撃を与えたが、上記の自殺行為としか思えない非常識な振る舞いが事故を招いたことは明らかであるため、ネットでは流された人々に対する「自業自得」との批判が集中した。 また、死亡者の遺体捜索に1億円以上がかかったことも批判を強くした理由となっている<補足>。  
 この事故では、流されたグループがネットでDQNと蔑視される人々であったことや、他のグループとともグループの内の年長者3人は退避しているため、ネットでは「DQNだから流された」という論調が一般化し「河童の川流れ」にひっかけて「DQNの川流れ」と言われるようになったようである。
 2ちゃんでは事故の翌日には「ドキュンの川流れ」というスレッドが立っている

 その後も現在に至るまで、この手の不注意極まりない判断あるいはが原因にある水難事故は多発するが、中でも2000年の藁科川では、若者9人が酒盛り中に中洲に取り残され危険な状況となったが救助された後に罵声を浴びせた。 これは全国ニュースで報道され、ネットでも大きく批判された。 この事件も「DQNだから流された」という論調に寄与しているものと思われる。

その後

 先述の通り、対象が不明な場合でも不注意や過信に基づく水難事故であれば「DQNの川流れ」と呼ぶ例や、川辺でキャンプやBBQをするような連中は全てDQNだということなのか単に水難事故それ自体を「DQNの川流れ」と呼ぶ例も見られる。

例: 速報  DQNの川流れDQNの川流れ、各地で相次ぐ

補足

 なお擁護論も多く見られ、警察へ強制力を付与する立法を要望する声もあるが、幼稚園児じゃないんだから情報も与えている中で自分で判断した行為にどこまで行政が支えてやらねばならないのかという疑問が残る。

66 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [sage] :2011/08/05(金) 22:25:06.45 ID:krgGEF0a0
ニュースステーションて久米が苦笑いしてたな

75 名前:名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/08/05(金) 22:28:22.91 ID:DboLXYXn0
遺族が慰霊碑を例の地点に勝手に押っ建てて、それもまた川流れしたとか聞いた

78 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] :2011/08/05(金) 22:29:00.50 ID:1YgdXlF70
>>66
一方筑紫はダムの放流が原因のようなコメントをしていた

 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system