とかちつくちて

2011/09/19更新

 とかちつくちてとは、ゲーム「アイドルマスター」の楽曲「エージェント夜を往く」の空耳。 転じてこの曲そのものを指す言葉。 略して「とかち」。

 本来の歌詞は「溶かしつくして」なのだが、同ゲームのキャラクターである双海亜美・真美が歌うバージョンでは、舌足らずなキャラクターであるため「とかちつくちて」と聞こえる。 もっとも、声優の下田麻美によれば意図的にそう発音したわけではないのだが、役柄で歌っていたらそうなっていたらしい。 
 このネタは、アーケード版の頃にはすでにファンの間では有名だったそうだが、ニコ動が「(β)」になった頃にニコ動に紹介され、アイマスを知らなかった層にも広まった。 当時は空耳が人気を獲得しやすかったこともあってか、この部分を含めて「エージェント夜を往く」は高い人気を獲得し、ニコ動初期においてアイマス人気を牽引する存在のひとつとなった。

 このネタはスタッフにも認識されており、後に作られた「スタ→トスタ→」という亜美・真美の曲は、「START STAR」をかな文字でタイプすると「とかち すか とかち す」となるお遊びが込められている。
 また、十勝地方にある帯広では、ばんえい競馬で個人協賛レース(痛レース)として「とかちつくちて杯」が開催されたり(別主催者により2回開催)、亜美・真美オンリーイベントが開催されたり、十勝地方ポータルサイトがエイプリルフールネタで採用するなどしている。


【外部リンク】 日経トレンディネット「「とかちつくちて」と歌った理由を、声優・下田麻美さんがファイナルアンサー!?」

 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system