東方Project二次創作タグの一覧 (ニコニコ動画) 

・ テレビ東方
・ 東方餡掛炒飯
・ 東方インターナショナル
・ 東方OP・EDパロリンク
・ 東方カップリング論争
・ 東方警告音
・ 東方充電娘
・ 東方頭破七分
・ 東方鎚状態
・ 東方手書き一発ネタ
・ 東方手書き劇場
・ 東方乱々流



テレビ東方

てれびとうほう 10.01.23更新

 テレビ東方とは、東方手書き劇場の派生タグ。

 東方の手書き動画作品(手書きMAD)のうち、ストーリー性の強いものやよく「動く」もの、既存番組のパロディなどにつけられる傾向が強いが、東方手書き劇場との厳密な線引きがあるわけではないようだ。

 ネーミングはもちろんアニメでおなじみテレビ東京からだろう。

 



東方餡掛炒飯

とうほうあんかけちゃーはん 08.09.25更新

 東方餡掛炒飯とは、東方系の楽曲(二次創作含む)にレスリングシリーズ関連の映像を掛け合わせたMADにつけられるタグ。

 「東方○○○」は東方のソフト名のつけ方に(なお原作は「○○○」の部分的は三文字だが「東方求聞史紀」という公式資料集あり)、「餡掛炒飯」は空耳の「あぁん、あんかけチャーハン?」に由来。 
 いかにケツドラムを歪みなく合わせるかが肝。

 



東方インターナショナル

とうほういんたーなしょなる 09.09.16更新

 東方インターナショナルとは、東方Projectの二次創作のうち、外国人が二次創作者の動画につけられるタグ。

 同人作品で海外に頒布されていない東方だが、コピーやらダウンロードやらでやったのだろうか、ファンが相当数いるらしい(それは東方の海外版Wikiが異様に充実していることからも解る)。 
 そんな状態であるから、東方の二次創作が海外で行われるのも奇妙なことではないらしいのである。 
 いや、やっぱり奇妙だからこんなタグができのか・・・?

 

 



東方OP・EDパロリンク

とうほうおーぷにんぐえんでぃんぐぱろりんく 10.01.27更新

 東方OP・EDパロリンクとは、アニメのオープニングやエンディングの映像を東方projectのキャラクターで再現したMAD動画につけられるタグ。

 「○○のOPを××のキャラで再現してみた」というタイプの動画はよく作られるもので、そのうちの一ジャンルをまとめたもの。

 



東方カップリング論争

とうほうかっぷりんぐろんそう 09.12.02更新

 東方カップリング論争とは東方Projectのキャラクターのカップリングについてのファンによる論争のこと。

 東方Projectのキャラクターについては、登場キャラクターのほとんどが女性であるためか、ファンによるカップリングが盛んである。その内容は単なる仲良しから百合まで様々だが、いずれにせよ「どのようなカップリングが良いか」がネタになる。らしい。 
 キモいと思うかもしれないが、まあ、誰に迷惑がかかるわけじゃなし。

 



東方警告音

とうほうけいこくおん 09.04.29更新

「 東方警告音 」とは、PC効果音シリーズのうち、原曲が東方Project関連の動画につけられるタグ。

元ネタとなる曲が多くかつニコニコ動画では人気のものが多いだけに動画の数も多く、09年4月現在では同シリーズ唯一の下部分類として成立しているようだ。

 

 

 



東方充電娘

とうほうじゅうでんむすめ 09.12.05更新

 東方充電娘とは、アニメ「ファイト一発!充電ちゃん!」 のEDを元ネタとするMADである「○○がトレーニング
シリーズのうち、
キャラクターに東方Projectのものを使用したものにつけら れるタグ。

 手軽さからか様々なキャラクターのものがうpされ、「○○ がトレーニングシリーズ」のブームを(特にその初期に)牽引した。

 



東方頭破七分

とうほうずはしちぶん 08.09.30更新

 東方頭破七分とは、東方関連のMADのうち、エア本さんとその愉快な仲間たちをテーマにした動画につけられるタグ。 東方MADの下位分類タグのひとつ。

 楽曲については、原作を使用したものに限らず、二次創作(ビートまりおによるアレンジなど)を使用したものにもこのタグがつけられている。

 タグの名称は東方Project作品の「東方○○○」というタイトルに「頭破七分」という単語を合成したもの(なお原作では「○○○」の部分は三文字だが、公式資料集に「東方求聞史紀(とうほうぐもんしき)」と4文字のものがある)。 
 この「頭破七分」という単語は、頭がパーン!MAD流行の初期に、何者か(いわゆる赤字さん)が「「頭がパーン」を仏教用語で言うと頭破七分(ずはしちぶん)(法華経陀羅尼品第二十六)に相当します。」とコメントした事に由来。 
 なお、ニコニコ大百科のスレへの書き込みによると、本来は「頭破作七分」であるらしいが、某所には「頭破七分」の記載もあるという。 意図的な誤りか誤記かそれとも通用する単語を誤り無く書いたものか、は不明。

 



東方鎚状態

とうほうつちじょうたい 10.03.07更新

 東方鎚状態とは、「ハンマー状態」MADの音ネタ元を東方projectの作品から取っている動画につけられるタグ。

 音素材の豊富な東方だけに、MADが多数作られ、専用タグができる、という流れはもはや自然な流れということか。

 



東方手書き一発ネタ

とうほうてがきいっぱつねた 10.01.08更新

 東方手書き一発ネタとは、何がしかのネタに東方でコラボする手書き作品につけられるタグ。

 「ゲッダン」「ウッーウッーウマウマ」「みなぎるシリーズ」など、一時的に発生するブームのネタに東方で参加した動画が多い。

 動画検索のために「東方手書き劇場」から派生したタグであるが、分類は曖昧なところがあり「東方手書き劇場」や「テレビ東方」などのタグがいっしょについていることもある。基本的に手書きでストーリーがなく、短いものは「東方手書き一発ネタ」の分類になる模様。

←ゲッダン
←みなぎるシリーズ
←ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
←○○がトレーニング




東方手書き劇場

とうほうてがきげきじょう 09.10.24更新

 東方手書き劇場とは、東方Projectの二次創作動画を分類するタグのひとつ。東方動画のうち、手書きの動画で、主にストーリーを展開する紙芝居動画(幻想入りシリーズは除く)につけられる。

 東方タグがつけられる動画のうち、手書きで構成する動画につけられるタグ。 
御三家として人気の高い東方動画の中でも主流のジャンルで、人気が高く投稿数も09年10月時点で5000を数える。

 手書きの東方動画を分類するタグはこのタグ以外にも、「東方手描き一発ネタ」や「東方OP・EDパロリンク」、「テレビ東方」などがある。これらとの区別のため、ストーリーを展開するもの(「一発ネタ」や「OP・EDパロ」は基本的に展開しない)で紙芝居動画(「テレビ東方」は基本的にアニメーションするものが多い)に、という感覚的イメージがあるようだ。 
 もっとも、これらの基準は曖昧なため、動画によってはこれらのタグが複数ついてたり違うのがついてたり何もついていなかったりするようだ。まあ細かい分類が必要とは思えないし、まして徹底できるとは到底思えないが。 
 なお、幻想入りシリーズだけは分類が明確でタグの棲み分けが徹底されている。

 

 



東方乱々流 

とうほうらんらんるー 08.09.28更新

東方乱々流 とは、東方Project関連の作品にドナルドを掛け合わせたMADにつけられるタグ。

大多数は東方の楽曲にドナルドのCM映像や声を掛け合わせたものだが、ドナルドが幻想入りするという手書きMADもある。

 

 



 


 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system