関連項目:厨房 東方project

東方厨

とうほうちゅう 2012/1/5更新  

 東方厨とは、「~」の東方バージョン。 すなわち、空気を読まず、無節操に東方projectのことばかり語るような人に対する蔑称。
 東方ファンが自称として使う場合もある。

 東方にのめり込んだあまりにみんなが東方を知っていると勘違いしたのか、東方の話題では無い場面でも東方を中心に物事を語る者、あるいはそれに類するような思考をする人物に対し、蔑称として使われる言葉。
 基本的には問題のある人物に対する蔑称であり、通常はファン全てを指すものではない。 もっとも、東方のアンチからすれば坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということか、厨ではない東方ファンを全て指す場合もあると思われる。

 もっとも、東方厨を毛嫌いするアンチ、とりわけ執拗なアンチ行為はそれもまた東方厨同様に荒らしにすぎず、同類として毛嫌いされている。 邪魔なコメントはスルーするか、さっさとNG設定してしまうほうが良い。

ニコニコ動画における東方厨

 東方は「御三家」といわれるくらいにニコニコ動画内での人気は高い。 また、御三家内においても、元々はアイマスファンは購買力のある比較的年齢層が高いファンが多く、ボカロファンは歌ってみた系を除くと技術力が要求されるため、必然的に東方厨の数も多くなりがちであり各種厨の中でも目立ち易い。 そのため、東方ファンを嫌うユーザーも少なくない。 例えば、世界の新着動画で御三家を対象とする「殿堂入り」枠においては、東方系の動画にレベルの低いものが多いために東方系動画というだけで「そ」(「そしてこの東方である」の略)と侮蔑されている。

 


    inserted by FC2 system