電波実況 

でんぱじっきょう 09.12.29最終更新 2011-05-07微修正

 電波実況とは、カオスな(「電波」な)実況のこと。
 特に何もささず「電波実況」というと、ウメハラの対戦を実況したものを指すのが一般。

 この実況は「闘劇’03」という格闘ゲームイベントの「GUILTY GEAR XX」(ギルティギア・イグゼクス、GGXX)というゲームの対戦における、「がまの油」という人物によるもの。 ニコニコ動画には動画IDが4ケタと早い段階で投稿されていたが2年以上の間たいして注目されず、09年の初夏に突然ニコニコ動画上で「再発見」され人気となった。その後、多くのMADが製作された。 格闘ゲーマーとしては既に有名であったらしいウメハラがニコニコ動画で格闘ゲームに造形のない多くの人にまで認識されるようになったきっかけといえる。 また、その後がまの油氏は電波実況が人気となったことを認知しており、ウメハラとともに公式のニコニコ生放送に登場するなどしている。

 ちなみに、発信源となった動画のタグ全10個は「ウメハラ 」「がぁ!!! 」「捕まえてぇぇ!!! 」「ウメハラがぁ!」「 画面端ぃぃっ!!!! 」「バースト読んでえぇっ!!! 」「まだ入るぅぅ!! 」「ウメハラがぁっ!!!! ・・」「・つっ近づいてぇっ!!! 」「ウメハラがぁ決めたぁぁーっ!!!! 」で埋まっているのが通常。大百科も完備。

この24:44から

 

 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system