テレバイダー

 2011/08/21更新

 テレバイダーとは、かつて東京MXTVで放送していたバラエティー番組。 

 MX版は2001年夏から放送。 都政、経済、天気予報、ランキング、占い、東京の住環境などあたかも朝のニュース番組にありそうな題材を取り上げる構成ながら、全てちゃかしてネタとするかナンセンスな内容に終始する。 また、生放送であることを生かしてNHKほか民法キー局の番組内容を「裏番組速報」として読みあげてしまうなどの他局をネタにしたコーナーが看板的存在であった。また、公式掲示板やチャットに書きこまれたコメントを番組中に読み上げてコメントするなど、双方向的なやりとりなども行う先進性も持ち合わせていた。
 東京MXテレビというマイナーな局の番組ながら、ネタ満載のマニアックな内容や独特な雰囲気からネットのすみっこでカルト的な人気を獲得していた。 伝説の番組と評する人も。

  アンカーマンは後にエアギターで有名になる金剛地武志で、カミカミの金剛地、噛み合わないやりとり、金剛地いじめ、そして思いっきしその場で読んでる台本などお約束。 栃木は南東北。 
 2002年の大晦日にはMXテレビがアアルテレコムセンターのロビーを使った公開放送を行ったが、その中で視聴者置いてけぼりの形で突然に終了が発表され番組が終了した。

 その後は2003年から2008年にかけてテレバイダーのスタッフによる金剛地をメインにした番組として「イグザンプラー」(インターネット放送→tvk)、鈴木タイムラー(テレ朝)、テレブリッド(BS11)などが放送された。
 2006年にはテレバイダーを製作していた2社によって㈱テレバイダー・エンターテインメントが設立されている(参照)。

 2011年1月から8月にかけ、ニコニコ生放送において月1回ペースで先の「裏番組速報」をメインにした「ニコ速60!~全国のテレビを見ながら生速報~powered by テレバイダー」として復活した(参照)。 

 

 ニコニコ生放送という媒体はテレバイダーにはすごく良いんじゃないかなーと思うんだけどなー

 期間限定で終わるなんてもったいないなー

 毎週レギュラーでやってくれないかなー

 ていうか知ったの最終回なんだよなー

 テレブリッドもそうだけど宣伝にはもっと力を入れる余地があると思うんだけどなー

 

【公式サイト】

http://www.mxtv.co.jp/televider/ まだ生きてるとは

 

 

 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system